学習参観・懇談会に多数のご参加ありがとうございました。4月25日(3,4,6年)、26日(1,2,5年)の遠足があります。

2学期最後の給食

画像1 画像1
★12月24日の献立★
鶏肉とじゃがいものスープ煮
きのこのドリア、りんご
コッペパン(アプリコットジャム)
牛乳

 今日は2学期最後の給食でした。子どもたちは、おいしそうに食べていました。「きのこ」が苦手な子が多いのですが、ホワイトソースやチーズと組み合わせると食べやすいと思います。お家でピザを作られる場合も「まいたけ」を上にのせるのもおすすめです。
 「鶏肉とじゃがいものスープ煮」に使ったキャベツは大阪府産です。「しめじ」と「りんご」は長野県、「エリンギ」は広島県産でした。

 26日から冬休みになります。冬休みは「お雑煮」や「おせち料理」など日本文化に関係の深い食事を食べる機会があります。ぜひ、お子さんと一緒に食べ物についてお話をしながら食べてください。(栄養教諭)

ずいき

画像1 画像1
★12月22日の献立★
豚肉と干しずいきのみそ煮
うすくず汁、焼きかぼちゃ
ごはん、牛乳

 「ずいき」は里芋の葉柄です。お家ではなかなか料理しない食材ですが、子どもたちは「ふかふかしている。」と言いながら食べていました。豚肉と一緒にみそ煮にすると、食べやすいようでした。
 今日は、冬至です。献立に「かぼちゃ(なんきん)」が出ました。味付けは塩だけでしたが、塩がかぼちゃの甘みを引き出しておいしかったです。この冬を元気に過ごせますように。(栄養教諭)

まぐろのフライ

画像1 画像1
★12月21日の献立★
まぐろのフライ
鶏肉とあつあげの煮もの
焼きのり、ごはん

 魚の献立は子どもたちに敬遠されがちな献立ですが、今日は「お代わりないですか?」ときいている子がいるぐらい人気がありました。骨はありませんしトンカツソースがついていたので、食べやすかったようです。(栄養教諭)

みそラーメン

画像1 画像1
★12月18日の献立★
みそラーメン、きゅうりの辛みづけ
焼きさつまいもの甘みつかけ
黒糖パン、牛乳

 今日は寒い日でした。給食の「みそラーメン」が温かく感じたと思います。具には、焼き豚、いか、キャベツ、コーン、もやし、にら、にんじんを入れました。作ってから食べるまで少し時間がかかるので、麺は伸びてしまいましたが、子どもたちは喜んでたべていました。給食で伸びていいないラーメンを出すのは、難しいです。(栄養教諭)

かぶ

画像1 画像1
★12月17日の献立★
鶏肉と野菜の煮もの、じゃこ豆
かぶのゆず風味、ごはん、牛乳

 「かぶ」も冬が旬の野菜です。かぶは主に根の部分を食べますね。今日はそこをゆず風味のあえものにしました。「甘くておいしかった。」という声が多かったです。「昨日みそ汁に入れて食べたよ。」と教えてくれる子もいました。和風の煮ものや洋風の煮もの、クリーム煮もおいしいですね。今日の「かぶ」は鳥取県産でした。(栄養教諭)
 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31