学習参観・懇談会に多数のご参加ありがとうございました。4月25日(3,4,6年)、26日(1,2,5年)の遠足があります。

色のこい野菜

画像1 画像1
★1月29日の献立★
酢豚、中華スープ
焼きのり、ごはん、牛乳

 今日は、大人気の「酢豚」でした。「酢豚」には、たまねぎ、たけのこ、にんじん、ピーマン、「中華スープ」には、白菜、もやし、にらのたくさんの野菜が使われていました。色のこい野菜をたっぷり食べて、皮ふや粘膜を丈夫にし、病気への抵抗力を高めてほしいです。(栄養教諭)

カリフラワーのサラダ

画像1 画像1
★1月28日の献立★
ビーフシチュー
カリフラワーのサラダ
固形チーズ、黒糖パン、牛乳

 カリフラワーは冬においしくなる野菜です。さっぱりとした味付けで、ビーフシチューによく合う組み合わせでした。今日の「カリフラワー」は大阪府の泉州地域でつくられました。(栄養教諭)

かす汁

画像1 画像1
★1月27日の献立★
かす汁、豚肉のごまだれ焼き
くりきんとん、ごはん
牛乳

 給食では、1年に1度だけ「かす汁」がでます。具材は「さけ」や「つきこんにゃく」「うすあげ」「だいこん」「にんじん」「青ねぎ」で、彩のよい「かす汁」でした。子どもたちに「酒かすの成り立ち」と「かす汁の作り方」を説明すると、「酔っ払ったらどうしよう。」と心配していました。「大丈夫だよ。」というと、「そういえば、お家でお父さんがカレーにワインを入れても、私酔っ払わなかった。」と話してくれました。お家の様子をよく見ているなぁ・・と思いました。(栄養教諭)

あじのレモンマリネ

画像1 画像1
★1月26日の献立★
あじのレモンマリネ、スープ煮
りんご、食パン(バター)
牛乳

 「あじのレモンマリネ」に使ったレモンは、国産のものです。生のレモンから果汁をしぼりました。さわやかな酸味で、とてもおいしかったです。子どもたちもおいしそうに食べていました。今日の食材は、「あじ」が徳島県産、「りんご(サンぶじ)」が青森県産、「だいこん」が和歌山県産でした。(栄養教諭)

ごまめ

画像1 画像1
★1月25日の献立★
他人丼、みそ汁
ごまめ、牛乳

 「ごまめ」は、小さなカタクチイワシを素干しにしたものです。給食室で焼いてから、砂糖、みりん、こい口しょうゆを煮つめた「たれ」をごまめにかけてからめました。食べる前は「苦手な子が多い。」と予想していましたが、何度もおかわりしている子もいました。「おせち料理の入っていましたね?」というと「知っている。」という子もたくさんいました。(栄養教諭)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31