学習参観・懇談会に多数のご参加ありがとうございました。4月25日(3,4,6年)、26日(1,2,5年)の遠足があります。

1学期最終

画像1 画像1
7月19日水曜日のこんだて

豚肉とピーマンのしょうが焼き とうがんのみそ汁 きゅうりのピリ辛あえ ごはん 牛乳

夏休み前最後の給食です。
お野菜たっぷりの和食献立。どれもこれもおいしかったようです。
ごはんつぶを一粒残さずお箸でつまんでいる子ども達の姿は、食べものを大切にしようとする態度の表れで、とてもほほえましく、そしてうれしかったです。
2学期は8月28日(月)給食開始です。今よりもっともっと食べられますように。

本格スパゲッティ

画像1 画像1
7月18日火曜日の献立

シーフードトマトスパゲッッティ グリーンアスパラガスのサラダ はっ酵乳 1/2黒糖パン 牛乳

えび ツナ が入ったシーフードトマトスパゲッティは にんにくバジルが入った本格的な味付けです。生のアスパラガスは初めて食べる子どももいたようですが歯ごたえが良くおいしかったようです。
さあ。明日、1学期最後の給食はみんなの大好きな和食です。しっかり食べて元気に夏休みを迎えましょう!

旬の野菜のカレーライス

画像1 画像1
7月14日金曜日の献立

夏野菜のカレーライス、キャベツのサラダ、冷凍みかん、牛乳

大人気のカレーにかぼちゃ、トマト、なす、ピーマンなど、季節の野菜が盛りだくさん入った『夏野菜のカレーライス』で野菜をたっぷりいただいて、
デザートの『冷凍みかん』には「凍ってる!!」「つめたいー」と驚きの声をあげながら楽しくおいしくたいらげて、みんなチャレンジデ―の完食シールをもらうことができました。
来週もいっぱい食べて元気に乗り切りましょう!

オクラ

画像1 画像1
7月13日木曜日の献立

豚肉とじゃがいもの煮もの オクラのかつお梅風味 紅ざけそぼろ ごはん 牛乳

いりごま、紅さけフレークに味をつけ、青のりも加えた『紅ざけそぼろ』は、ふりかけのようでごはんも食べやすかったようです。
大きめに切って蒸した梅風味のオクラはとっても人気がありました。
オクラの粘り気でまた元気が出たと思います。

すいか!

画像1 画像1
7月12日水曜日の献立

押し麦のスープ 夏野菜とベーコンのソテー すいか 大型コッペパン ブルーベリージャム 牛乳

『夏野菜とベーコンのソテー』には、『赤ピーマン』が入りました。『赤ピーマン』は緑色のピーマンが完熟したものでビタミンも増えているそうです。
そして今日はとっても蒸し暑くなりましたが、スイカが登場し子どもたちは大喜びでした。中には皮まで削るように食べ、きゅうりの味がすると感想を述べてくれた子もあり。今日もしっかり栄養補給ができたと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
4/6 入学式