学習参観・懇談会に多数のご参加ありがとうございました。4月25日(3,4,6年)、26日(1,2,5年)の遠足があります。

洋なし

画像1 画像1
2月27日火曜日の献立

ほうれん草のクリームシチュー キャベツのサラダ 洋なし(カット缶) 食パン バター 牛乳

今日は「洋なしの缶詰」が初めて登場しました。ラ・フランスという種類の洋なしを缶詰にしたものです。少し香りがあるのでどうかなと思いましたが、おいしいと言って食べていました。
「ほうれん草のクリームシチュー」には調理員さんがハート型や星型に型抜きしたニンジンを入れてくれています。見つけたらうれしくて最後までお椀に残している子どもの姿をよく見かけます。

さんま

画像1 画像1
2月26日月曜日の献立

さんまのみぞれかけ 五目汁 茎わかめのつくだ煮 ごはん 牛乳

今日の給食は純和食の献立でした。
いつもの葉の部分とはちょっと違う『茎わかめ』のつくだ煮は「こんぶみたい」と言いながらこりこりの食感を楽しんでました。
しかし時間がかかったのは『さんまのみぞれかけ』 です。「おいしいけど骨いっぱい。」「食べにくい」などと言いながら、それでもとてもがんばってきれいに食べていました。

サンドイッチ

画像1 画像1
2月23日金曜日の献立

ミートボールと野菜のケチャップ煮 ツナと野菜のソテー カリフラワーのレモン風味サラダ 黒糖パン 牛乳

カリフラワーは11月から3月ごろが旬の野菜です。
ブロッコリーと同じく、花のつぼみの部分をいただきます。
教室では「ミートボールと野菜のケチャップ煮」のミートボールが大人気でした。
ツナと野菜のソテーは黒糖パンにサンドして、楽しくそしておいしく、今日もしっかり給食をいただきました。

一番人気

画像1 画像1 画像2 画像2
2月22日木曜日の献立

ポークカレーライス きゅうりとコーンのサラダ いちご 牛乳

不思議なほどにいつも人気がありますカレーライスです。
文句なし。米粒ひとつも残すことなく。まさに完食の本日チャレンジデーでした。
11クラスすべてのクラスが、成功の証であるシールをもらうことができました。
その調子で明日からまたがんばりましょう。

コンクール作品

画像1 画像1
2月21日水曜日の献立

鶏肉とチーズのカラフル焼き 野菜のミネストローネ ブロッコリーのサラダ ごはん 牛乳

今日の献立は、『平成28年度学校給食献立コンクール優秀賞』をとった作品の献立で、彩の良い野菜で料理をカラフルに仕上げ苦手な野菜を食べやすくした献立だそうです。
いつもよりさらに野菜たっぷりの給食を、今日もたくさんいただきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
4/6 入学式