学習参観・懇談会に多数のご参加ありがとうございました。4月25日(3,4,6年)、26日(1,2,5年)の遠足があります。

みずな

画像1 画像1
★1月23日の献立★
さごしのしょうゆだれかけ、すまし汁、みずなの煮びたし、ごはん、牛乳

 「水菜」は、「京菜」とも呼ばれる京野菜です。京都では、「水菜がお店に出るようになると、冬本番。」と言われています。寒さがきびしくなる秋の終わりから冬にかけて、たくさんとれておいしくなる野菜です。「みずなの煮びたし」は、残念ながら1年生には人気がありませんでした。水菜をおみそ汁に入れても、おいしいですね。
 
 すまし汁には、花の形の「ふ」が入っていました。子どもの中には「ふ」を「もち」と思っていた子もいて、「ふ」はどんなものかわからないようでした。最近では、お家でもなかなか「ふ」を使いませんね。「お花の形」とわかると、ちょっとうれしそうにしていました。(栄養教諭)

黒豆

画像1 画像1
★1月22日の献立★
豚肉と赤平天の煮もの、きくなとはくさいのおひたし、黒豆の煮もの、
ごはん、牛乳

 お正月からずいぶん日が経ちましたが、今日の献立に「黒豆の煮もの」がでました。おせち料理の「黒豆」には、「まめ(健康)に暮らせますように」という願いがこめられています。そのことを説明しながら教室をまわると、子どもたちは、「私、黒豆大好き。」「私は、一番嫌い。」と口ぐちに答えていました。
 「きくな」は子どもに人気のない野菜ですが、はくさいと一緒におひたしにすると、よく食べていました。

 最近、体調を崩してお休みする子が多く、お代わりができる時がよくあります。牛乳のお代わりについては、以前から1本までとしています。今のところ、牛乳の飲みすぎで体調を悪くした子はいませんが、もしお家に帰ってから、お腹の調子が悪くなるようなことがあれば、お知らせください。(栄養教諭)

黒糖パン

画像1 画像1
★1月21日の献立★
ミートボールと野菜のケチャップ煮、ツナとキャベツのソテー、
りんごのクラフティ、黒糖パン、牛乳

 黒糖パンは、コッペパンと並んで子どもたちに人気のあるパンです。パンはごはんより残食が多いのですが、今日は「りんごのクラフティ」より好きという子もいて、びっくりしました。
 「ツナとキャベツのソテー」は、キャベツが食べやすい献立でした。お弁当の一品としてもおすすめです。
 「りんごのクラフティ」は、好き嫌いが分かれる献立です。ミニバットという入れ物に入れて、1クラスずつ焼きました。とてもおいしそうな焼き色がついていました。(栄養教諭)

ごぼうサラダ

画像1 画像1
★1月20日の献立★
ポークカレーライス、ごぼうサラダ、アーモンドフィッシュ、牛乳

 「ごぼうサラダ」は、ごぼう、きゅうり、コーンをゆでて味付けしたものに、食べるときに自分で小袋のマヨネーズをかけるメニューです。子どもたちは、「意外においしかった。」と言ってくれる子がたくさんいました。ごぼうは、人気のない食材のようです。
 カレーライスは、学級閉鎖の5年2組の分まで調理しましたが、どのクラスも食缶を空っぽにしていました。かけあし週間がはじまり、しっかり走っているので、お腹も空くようです。

 今週は給食週間です。、給食にかかわる人たち、食べ物の命など日頃食べている給食のことを意識して考える機会です。23日(金)に健康委員会の児童が集会で発表する予定でしたが、学級閉鎖のため30日に延期しました。早くみんなそろって給食を食べたいです。(栄養教諭)

野菜がたっぷり

画像1 画像1
★1月19日の献立★
五目うどん、豚肉ともやしのいためもの、ブロッコリーのごまあえ、レーズンパン、牛乳

 今日は、野菜をたくさん使った献立です。献立全体で、約135gも使いました。今年は、冬らしい寒さが続いていますので、野菜のできはよいと思います。鍋ものや煮物など野菜をたくさん使う料理を楽しみましょう。
 今日のブロッコリーは、徳島県産です。(栄養教諭)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
3/18 卒業式 予行・準備
3/19 卒業式