2学期の始業式 元気で来てね

 終業式が終わり、子どもたちを送り出しました。
 明日から、およそ40日、子どもたちをご家庭へ、地域へお返しします。
 大きな荷物をもって、「校長先生、さようなら!」「1学期、ありがとうございました。」など、うきうきした足取りで帰っていく様子を見て、ほっとしました。

 今年から鳴り始めたチャイムの音、時期を変更した運動会、7月から開始したプール水泳、時間割も少し変更しました。教職員にもとっても、変化の大きな1学期でしたが、それぞれが自分の立場、役割をしっかり果たしたからこそ、成果があがったと確信しています。
 夏休みには5年生が滋賀県教育委員会主催の環境学習船「うみのこ」に乗って1泊2日を過ごします。他校の児童と混合の班編成ですので、保護者の皆さんは少し不安に思われているかもしれませんが、この活動が終わってもずっと交流が続くような宿泊行事になればと願っています。

 1学期に行った、研究活動についても、夏休み中にホームページに紹介できればと考えています。

 長い夏休みです。しっかり自分を鍛えて、2学期もみんなが元気で登校してくれますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

思い出作文 1年 「こうえんたんけん」

1年 たかぎ りつき 「こうえんたんけん」

 ぼくは、生活科のじかんに こうえんたんけんに いきました。さぎすこうえんに いきました。
 こうえんで きのこを みつけました。いろいろな かたちで おもしろかったです。はちが、ありに たべられているのが かわいそうでした。せみの ぬけがらも ありました。たくさん せみの なきごえが きこえました。
 ほかにも、ゆうぐが いろいろ ありました。
 いろいろみつけて たのしかったです。さぎすこうえんは、おもしろいと おもいました。

思い出作文 2年 「なかよくなった町たんけん」

2年 おぐら こひろ「なかよくなった 町たんけん」

 私は、6月と7月の金曜日に2回、町たんけんに行きました。13人のグループで行きました。
 はじめに、トヨタカローラに行きました。車の色で一番人気は、ホワイトパールだそうです。そして、その色付けは、ロボットがしていると聞きました。車を作る工場には、ロボットがいることを知って、すごいなと思いました。
 次に、イザワ文教社に行きました。イザワ文教社は、学校で使うものは何でも配達してくれます。黒板も配達してくれると聞いて、びっくりしました。私たちが行ったときは、ザリガニがいっぱいいました。このザリガニも、どこかの2年生に配達するそうです。
 それから、出水酒店に行きました。出水酒店は、百年前からあるそうです。出水酒店のおじさんは、本当は、電車の運転手か、少林寺拳法の先生になりたかったと言っていました。
 そのあと、妙寿寺に行きました。妙寿寺は、ものすごく広かったです。ものすごく広いのに住職さんは、一人で、毎日、来る人のためにお寺をピカピカにしていると言っていたので、とてもきれいでした。
 私は、大人になったら、住職さんのように、家をピカピカに掃除したいです。

思い出作文 3年 「知らないことがいっぱいの市役所」

3年 永田昊大 「知らないことがいっぱいの市役所」

 「うわー、ビルばっかりだ。」
 市役所の屋上では、知らなかったことをたくさん発見しました。それは、「みおつくしの鐘」「たくさんの植物」「裁判所」などです。「市役所のある中の島あたりには、古い建物が多い」としおりに書いてありました。でも、実際に見てみると、ビルばかりで古い建物は見当たらず、都会の町という感じでした。
 次に、市議会という大阪市に住む人にとって大切なことを話し合う部屋を見学させてもらいました。
 その部屋は、とても豪華で、200人近い人がすわって話しえるほどの広い部屋でした。
「こんなにたくさんの人で、大阪市のことを話し合っているんだ」
と、驚きました。
 気が付くと、ノートには、気付いたことやわかったことを11ページも書いていました。
「こんなに書いたんや」
と自分でも驚きました。
 帰り道、市役所の近くで古い建物を見つけました。
 次の社会見学では、わかったことなどをもっと見つけたいです。  

思い出作文 4年 「うれしかったミルクムナリ」

4年 西 七海 「うれしかった ミルクムナリ」

 私は、運動会で「ダンス」と、「徒競走」「台風の目」に出場しました。その中でも、一番の思い出は、ダンスです。
 なぜなら、いっぱい練習して、本番で力いっぱい踊れたからです。太鼓を持ちながら踊るのは初めてなので、(どう、叩くんだろう)と不安に思っていましたが、先生たちに叩き方を教えてもらって、叩き方がわかりました。ダンスには、掛け声もあったので難しかったです。
 本番は、すごく緊張していましたが、途中で緊張がなくなり、急に体が軽くなるのと同時に楽しくなりました。力いっぱい踊って、家族に褒められました。
 5年生になったら、南中ソーランがあるので、南中ソーランも力いっぱい踊りたいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31