6月17日の給食

今日の献立は

・スパゲッティミートソース
・きゅうりのピクルス
・アーモンドフィッシュ
・1/2黒糖パン
・牛乳

「スパゲッティミートソース」は、牛ひき肉、豚ひき肉を使い、小麦粉と綿実油をよく炒めて作るブラウンルウで仕上げます。毎回、児童に好評な献立です

画像1 画像1

6月15日の給食

今日の献立は

・えびのチリソース
・中華スープ
・ヨーグルト
・黒糖パン
・牛乳

「えびのチリソース」は、塩、こしょう、料理酒で下味をつけたえびにでん粉をまぶし、菜種油で揚げます。しょうが、にんにく、トウバンジャンを香りよく炒め、砂糖、こいくちしょうゆ、ケチャップを合わせた、少し辛味のきいたソースをからませます。
児童に大人気の献立です。

画像1 画像1

重要 今回の熱中症の事案について(お詫びと訂正)

今回の熱中症の事案について、児童・保護者の皆様に大変ご心配をおかけし、誠に申し訳ありませんでした。
ミマモルメとホームページで一報をお知らせいたしましたが、その中で体調不良を訴えた児童が「数名」とありました。教育委員会からの報道発表資料には「17名」と発表され、違いがあるとのご指摘をいただきました。個人が特定されないようにとの配慮をしたつもりでしたが、体調不良を訴えた児童は報道にあったように「17名」です。
遅くなりましたが、事実を伝えきれなかったことをお詫びし、訂正させていただきます。今後共、児童の安全が確保されるよう、慎重に対応して参ります。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

重要 お知らせ( 6月10日)

6月10日(金)本日、体育学習後に不調を訴える児童が数名いました。保健室で手当てしながら、回復の状況を管理職と養護教諭および担任等で見守っておりましたが、内1名の不調が続いたので、念のため救急搬送いたしました。

なお、病院到着後、医師により適切な措置が行われ、元気に回復いたしました。今後、日増しに暑さが厳しくなっていくことが予測されますので、来週より感染症対策とともに熱中症対策を重視して、安全安心な教育活動を進めていきます。

また、具体的な取り組み内容については、来週月曜日にお手紙をお配りいたしますの
で、ご確認をお願いいたします。

保護者の皆様におかれましては、風評被害が起こらないように十分にご配慮いただき
ますよう、お願い申しあげますとともに、個人情報保護のため本件についてのお問合
せにはご返答が困難になります。ご理解とご協力をお願いいたします。

4年 社会見学「柴島浄水場」

画像1 画像1
画像2 画像2
6月9日(木)に社会見学で柴島浄水場に行きました。淀川の水が、飲み水になるまでの様子をビデオで見たり、実際に見学したりするなどして学習しました。
1時間ほど歩きながらの見学で、子どもたちも少し疲れた様子でしたが、最後には、汚れた水がきれいになっていく様子を、実際に自分たちで実験して体験することができました。「オゾンの力はすごいなー!!」とびっくりしていました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31