緊急 新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について(お願い)

新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について(お願い)

新型コロナウイルス感染症対策については、これまでも感染拡大防止に取り組んでおりますが、新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について、次のとおり教育委員会より通知がありました。学校といたしましては、引き続き、新型コロナウイルスの感染拡大防止と教育活動の継続の両立に取り組んでまいります。
つきましては、保護者の皆様におかれましても、よろしくご理解とご協力をお願い申しあげます。

(教育委員会からの通知より抜粋)

1 マスク着用の考え方の見直しについて
(1)基本的な考え方
・ 令和5年4月1日以降、幼児児童生徒及び教職員については、学校(幼稚園)教育活動に当たって、マスクの着用を求めないことを基本とすること。
・ただし、登下校時に通勤ラッシュ時等混雑した電車やバスを利用する場合や、校外学習等において医療機関や高齢者施設等を訪問する場合など、マスクの着用が推奨される場面においては、幼児児童生徒及び教職員についても、着用が推奨されること。
・ 基礎疾患があるなど様々な事情により、感染不安を抱き、マスクの着用を希望したり健康上の理由によりマスクを着用できない幼児児童生徒もいることなどから、学校園や教職員がマスクの着脱を強いることのないようにすること。幼児児童生徒の間でもマスクの着用の有無による差別・偏見がないよう適切に指導を行うこと。
・学校教育活動の中で「感染リスクが比較的高い学習活動」の実施に当たっては、活動 の場面に応じて、(別添)に示すような一定の感染症対策を講じることが望ましいこと。これは、部活動等において同様の活動を実施する場合も同様であること。幼稚園においても、「感染リスクが比較的高い学習活動」の内容は幼稚園教育に置き換えて、(別添)に示すような一定の感染症対策を講じることが望ましいこと。
・加えて、新型コロナウイルス感染症に限らず、季節性インフルエンザ等も含め、感染症が流行している場合などには、教職員がマスクを着用する又は幼児児童生徒に着用を促すことも考えられるが、そういった場合においても、マスクの着用を強いることのないようにすること。
・また、咳やくしゃみの際には、咳エチケットを行うよう幼児児童生徒に指導すること。

(2)入学(園)式等の実施に当たっての留意事項
・ 今後、各学校園において実施が予定されている入学(園)式等の儀式的行事においても、(1)のとおり、マスクの着用を求めないことを基本とすること。
・国歌・校(園)歌等の斉唱や合唱を行う時や、複数の幼児児童生徒による、いわゆる「呼びかけ」を実施する時には、体の中心から前方1m程度・左右50cm程度を目安とした距離を確保すること。また、上記の間隔が確保できない場合は、マスクを着用するなど、感染症対策を行ったうえ、斉唱すること。
・来賓や保護者等については、着席を基本とし、座席間に触れ合わない程度の距離を確保した上で、感染対策上での来賓や保護者等の参加人数の制限は必要ないこと。運動会等の体育的行事や文化的行事についても同様に、保護者等の参加人数の制限は必要ないこと。また、来賓や保護者等についてもマスクの着用を求める必要はない。参加人数の規模により、感染症対策が必要な場合は、マスクの着用を求めることも可能であるが、着脱を強いることのないようにすること。
・また、儀式的行事や体育的行事、文化的行事等の学校(園)行事については、感染対策上での実施内容の精選や時間の短縮を行う必要はないこと。


明日3月23日(木)は修了式です・・・

明日3月23日(木)は、午前中4時間通常通りの授業・給食を行います。
13:45から修了式等を行い、1〜4年生は14:40完全下校、
5年生は机・椅子移動を教職員と行い15:40完全下校となります。

また、3月24日(金)から春季休業のため、
電話受付時間が8:00〜17:00となります。
ご理解とご協力をお願いいたします。


4月以降については、
4月6日(木)入学式前日準備で新6年生は9:00登校・10:30下校、
4月7日(金)入学式で新1年・保護者受付が
第1部8:45開始・第2部10:30開始、
4月10日(月)始業式で新1〜6年生は通常通りに登校し、
11:50完全下校となります。
ご予定くださいますようお願いいたします。

地区別児童会・集団下校の延期について

 本校では、現在複数の学級でインフルエンザによる学級休業の措置を取らせていただいています。
 それにともない、本日(3月1日)に予定しておりました地区別児童会・集団下校が延期となりました。下校時刻が通常の水曜日と同じ15時頃となりますのでよろしくお願いします。
 かわりの地区別児童会・集団下校は来週3月8日(水)を予定しています。14時25分頃から地区班ごとに下校を開始しますので、よろしくお願いします。

登校班に関する手紙配布の延期について

 4月から本校へ入学を予定している新1年生の保護者の皆様へ連絡いたします。
 本校では、現在インフルエンザ罹患者の増加に伴い、複数の学級で学級休業の措置をとることになりました。
 入学説明会の際に、登校班に関する手紙を3月1日に配布するとお伝えいたしましたが、当日予定していた地区別児童会も延期となります。そのため、手紙の配布も延期させていただきます。
 現時点では3月8日(水)の放課後に配布する予定ですが、感染状況によって再度変更する可能性もありますのでご了承ください。また、感染拡大防止のため、直接手紙をお渡しするのではなく、すべてポスティングで行う予定です。よろしくお願いいたします。

 なお、本日と明日予定している学用品販売は、予定通り行います。

緊急 1年2組・1年4組・1年5組・2年3組・6年2組・6年3組 学級休業のお知らせ 2月28日(火)から3月3日(金)までの4日間

該当クラスにおいて、インフルエンザ等風邪様疾患で欠席する児童が増えてきております。つきましては、下記の期間学級休業の措置を取りますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
 ご家庭におかれましては、趣旨をご理解いただき、外出等控えていただくとともに、家庭での過ごし方についてもご配慮いただきますようお願いいたします。

なお、学級休業期間は、該当クラスの児童は、いきいき活動への参加もできません。
ご理解とご協力をお願いいたします。

                   記
1 学級休業の期間
    2月28日(火)から3月3日(金)までの4日間

2 休業中の過ごし方
○ 学級休業は、風邪様疾患の感染拡大を防止するための緊急的な措置です。友達の家や繁華街に出かけないようにしてください。塾など習い事も控えていただくようお願いします。
○ 健康管理を十分に行い、手洗い・うがいをしっかりしてください。
○ 学校からの学習課題は出しませんが、読書や漢字・計算練習など自分でできる課題を見つけて取り組ませるようにしてください。
○ お子様だけで留守番をするような場合には、施錠など安全に気を付けて過ごすようご指導ください。

 なお、休業期間中、お子様の様子を確認するため、体温等、健康状態についてリーバーシステムにより、確認させていただきますので、ご入力をお願い申しあげます。

*2月28日(火)に予定しておりました1年2組の学習参観(延期分)については、再度延期で調整させていただきます。よろしくお願いいたします。

*2月27日本日は、通常通りの授業を行います。いきいき活動も参加できます。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式前日準備(新6年)

学校運営関係

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣調査

2年生

配付文書

1年 学年だより

2年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより