学校給食献立表の修正について

先日配付しました11月分学校給食献立表について、一部掲載内容に誤りがありました。
次の通り修正させていただきます。

裏面右中段
 誤:主にアレルギーのもとになる食品
            (穀類、いも、油脂、砂糖、種実類)
 正:主にエネルギーのもとになる食品
            (穀類、いも、油脂、砂糖、種実類)

次回配付の12月分の献立表もすでに印刷が終了しているため同様の誤りがあります。
画像1 画像1

重要 保護者の皆様へのお願い 「入校証提示、毎日100%」について

「入校証」について、日々ご理解とご協力を賜り、ありがとうございます。
現在、ほぼ全員近く「入校証」をご提示いただいており、児童の安全が確保されています。

なお、まだ完全とは言えないケースもありますので、再度「入校証」のご提示について
お願い申しあげます。

ご存じのとおり、不審者侵入により尊い命が犠牲になった事件、不審者侵入により子どもたちの安心・安全が脅かされた事件、が起こっております。

最も有効な予防策は、不審者を絶対に学校に入れないことです。

本校ではPTAや地域の方々と協力し、「入校証提示、毎日100%」を目指しております。

かけがえのない子どもたちの命を守るため、保護者の皆様お一人お一人におかれましても、「入校証提示、毎日100%」を目指していただきますようお願い申しあげます。

大阪市教育委員会からのお知らせです・・・3年生以上

保護者様

令和4年度「大阪市小学校学力経年調査」の実施について
  
 大阪市教育委員会では、平成28年度より実施している「大阪市小学校学力経年調査」を、今年度も実施します。この調査は、大阪市立の小学校・義務教育学校に通う第3学年から第6学年までの児童を対象に、お子様自身が学習理解度・学習状況を知り、目標をもって学習に取り組めるようにすることなどを目的に実施しています。
調査結果については、教育委員会から学校を通じて、児童一人一人に個人票をお渡しします。個人票には、実施教科ごとにがんばっている点や努力を要する点についての学習アドバイス等と、学習習慣や基本的生活習慣の様子を記載します。
お子様が目標をもち進んで学習に取り組めるよう、調査結果を基にご家庭でも話し合っていただきたいと考えています。
▶ 対  象  小学校・義務教育学校第3学年から第6学年の全児童
▶ 実施期間  令和4年12月6日(火)から8日(木)
▶ 調査内容  国語・社会・算数・理科(第3〜6学年)の教科に関する調査、
英語(第5・6学年)の教科に関する調査、児童質問紙調査
調査の活用について

✐ 児童一人一人の学習習慣、基本的な生活習慣等の指導・改善に生かします。
✐ 学校は指導内容や指導方法などの授業改善に生かします。
✐ 各学校において、次年度の「運営に関する計画・自己評価」等を策定するための資料として活用します。
✐ 進学先の市立中学校・義務教育学校後期課程と調査結果から見られる傾向や課題を共有し、義務教育9年間を見通した指導の充実を図ります。


大阪市教育委員会

事務室の場所がかわりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校通信でもお知らせしたとおり、事務室の場所が変わりました。

玄関を入って左にすすみ、突き当りの放送室の左隣りにあります。

御用の方はこちらにお願いします。

職員研修

学習指導の仕方や、救急救命の講習会等

職員は、いろいろな研修を行っています。



今日は、他校から講師の先生をお招きして、

仲間づくりの研修会をしました。

鷺洲小学校の職員が子ども役になり、さまざまなワークをしました。

笑いがこぼれる研修となりました。




子どもたち相手にも実際にやってみたい!

という声があちこちから聞こえてきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式前日準備(新6年)

学校運営関係

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣調査

2年生

配付文書

1年 学年だより

2年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより