「災害備蓄用飲料水」の配布について

本校は福島区の災害時避難所に指定されており、校内にある備蓄物資倉庫には飲料水等の災害用物資が備えられています。飲料水については賞味期限があるため、定期的に新しいものと交換されていますが、区役所より、このたび入れ替えのあった令和6年3月31日賞味期限のものについて、児童のみなさんに1本ずつ提供がありました。
本日(金曜日)以降、500mlのペットボトル飲料水1本を、各家庭に持ち帰ってもらいますので、この機会にご家庭でもぜひ、災害時の行動や避難等について今一度お話しいただき、防災への意識を高めてくださいますよう、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

3月8日の給食

今日の献立は、

・チキンレバーカツ
・ケチャップ煮
・ツナとキャベツのバジルソテー
・おさつパン
・牛乳

児童に人気のある「チキンレバーカツ」は、ほんのりカレー味がついて食べやすく、不足しがちな鉄をとることができます。
画像1 画像1

児童集会

金曜日は、みんなが楽しみにしている児童集会の日です。
今日はオンラインで、今年度最後の集会でした。先週に引き続き、集会委員会のみなさんが工夫をこらしてつくってくれたいろいろなクイズで楽しみました。
みんなはどのくらい答えられたかな?
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月7日の給食

今日は「卒業祝い献立」です。

・手巻きごはん
  (牛肉のコチジャン炒め、さけのカラフルそぼろ)
・すまし汁
・ダイスゼリー
・牛乳

「手巻きごはん」は、牛肉のコチジャン炒めとさけのカラフルそぼろを、手巻き焼きのりでごはんと一緒に巻いていただきました。

デザートの「ダイスゼリー(みかん)」は冷凍のまま自然解凍で使用しています。喫食するころにはちょうどいい冷たさになっていました。
画像1 画像1

研究授業(1年国語)

本日(木曜日)3時間目、新任教員研修(1年目)としての校内研修の1つとして、1年2組で国語の研究授業を実施しました。教材は「スイミー」です。
今日学習したのは、ひとりになってしまっていたさかなのスイミーが、小さな赤いさかなたちを見つけた場面でした。文章を読んで、スイミーの気持ちがわかりそうな部分を選び、その時のスイミーの気持ちを想像してワークシートに書きました。自分で考えたりワークシートに書いたりしたことを発表する時は、みんなしっかりと、自分の意見を言ったり友だちの意見を聞いたりできていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業式前日準備

いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣調査

配付文書

交通安全マップ

お知らせ