3月14日の給食

今日の献立は、

・さごしのおろしじょうゆかけ
・さといもと野菜の含め煮
・なのはなのおひたし
・ごはん
・牛乳

「なのはなのおひたし」は、一年でこの時期だけ味わうことのできるなのはなを、だしをきかせたしょうゆ味の調味液であえています。はくさいを組み合わせることで、なのはなの苦みをおさえ食べやすくなっていました。

画像1 画像1

3月13日の給食

今日の献立は、

・えびのチリソースいため
・中華がゆ
・はっさく
・コッペパン
・ブルーベリージャム
・牛乳

「中華がゆ」は肉だんごを使った児童に人気の献立です。

「はっさく」は1/4切ずつつきます。1年生は少しむきにくかったと思いますが、頑張ってむくことができました。



画像1 画像1 画像2 画像2

3月12日の給食

今日の献立は、

・まぐろの甘辛焼き
・豚汁
・くきわかめのつくだ煮
・ごはん
・牛乳

「まぐろの甘辛焼き」は、砂糖、みりん、濃い口しょうゆ、綿実油で下味をつけたまぐろと白ねぎを混ぜ合わせ、焼き物機で焼きました。ごはんが進む献立で児童に好評でした。



画像1 画像1 画像2 画像2

研究授業(4年国語)

5時間目の研究授業は、新任教員研修(1年目)の校内研修の1つとして、4年3組で国語の授業を実施しました。教材は「世界一美しいぼくの村」です。
今日の学習では、物語全体について、これまで学習したことを思い出しながら朗読をした後、最後の一文がないときとあるときについての違いや、この物語で作者が伝えたかったことについて考えました。班で共有した時は、自分で考えたことを友だちに伝えたり、友だちの考えを聞いたりして自分の考えを深めました。授業を受けているみんなの表情は、真剣そのものでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

研究授業(5年理科)

本日(月曜日)4時間目と5時間目、校内研究授業を実施しました。
4時間目の5年生理科の授業は、「電流と電磁石」の単元です。今日の学習のめあてでもある「電磁石を強くするには、どうすればよいだろう」ということを調べるために、電流の大きさとコイルの巻数を変えた電磁石が、それぞれどれだけの数のクリップを引きつけるかを、実験で調べ、考察しました。さすが5年生、班で協力して、自分の役割をしっかりと果たして実験を進めていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣調査

配付文書

交通安全マップ

お知らせ

6年 学年だより