英語の学習!

 12月21日に、C-NETの先生(Mr.A)と英語の学習をしました。Mr.Aにいろいろなことを質問しましたが、中には英語を使って質問をする子どももいて、意欲的に学習している様子がわかりました。クリスマスにちなんだ単語を使ってジェスチャーを交えた楽しい学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手作りリースで、クリスマス!

 図画工作科の学習で、クリスマスリースを作りました。新聞紙で土台を作り、画用紙に切り込みを入れてていねいに巻き、思い思いの飾りをつけたら、とってもかわいいリースが出来上がりました。「これならサンタさんは来てくれるね。」と、子どもたちも大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 音楽 太鼓

 2年生の音楽科の学習で、太鼓の音を聞き比べる学習をしました。
また、聞いた後に、自分で実際に太鼓をたたく活動を行いました。
子どもたちは、「叩き方によって、音が違う。」「太鼓を叩くとはねるような音がする。」といった素敵な発言もたくさん聞こえてきました。これからも子どもたちの素敵な気づきに期待します。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 お礼の手紙を届けたよ!

 12月1日に、生活科の「町たんけん」の学習のまとめとして、お世話になった施設やお店の人にお礼の手紙を届けに行きました。コロナ感染症対策のため、ビデオを通して質問に答えていただく活動が中心でしたので、初めて直接会うことができました。子どもたちは緊張しながらも、お礼の言葉をしっかりと伝えることができ、とても嬉しそうにしていました。今回調べて発見したことは、1年生にもしっかりと報告ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 鍵盤ハーモニカは楽しいよ!

画像1 画像1
 待ちに待った鍵盤ハーモニカの学習が始まりました。オルガンとは違う鍵盤の間隔に戸惑いながらも、みんな一生懸命練習をしています。
 トゥー、トゥーとタンギングをすることや、息継ぎをすることがなかなか難しいのですが、きれいな音色で演奏できるようにがんばります。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

いじめ防止基本方針

運営に関する計画

学校通信

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣調査

学校協議会

配付文書

お知らせ

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより