4月の生活目標『登下校の時刻を守りましょう。』

1年1組 (11月2日)あるコーン

職員室横と給食室横の廊下に置かれた赤コーンには学年で作成した安全歩行に関するポスターが掲示されています。
11月は1年1組の当番。
歩くと赤コーンを合わせた造語、その名も「あるコーン」?!

クラスのみんなで考えた標語を元に、かざり係さんが絵を添えて素敵なポスターを仕上げてくれました♪
学習発表会の折に是非ご覧ください。
画像1 画像1

1年2組 体育科

快晴の空の下での体育の学習!「やったー!体育や!」と運動場へ駆け出す子ども達。両足跳び1分間チャレンジは子ども達が大好きな取り組みのひとつです。縄に引っかかることなく、どれだけ長い間跳び続けられるか・・・!「20秒始めていけた!」「よし、30秒こえた!」「わぁ!1分達成!」「もう一回したいー!」長い間跳び続けられる子が増えてきましたよ♪

その後は「2人跳び」にも挑戦!「せーの!」とタイミングを合わせて跳びます。2人で成功すると喜びも2倍ですね♪

毎回恒例のグループ練習では、お互いに教え合ったり、数え合ったりと、チームワーク抜群です!あやとびや、こうさとびなど、技のバリエーションも増えてきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 帰りの会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の帰りの会は、特別バージョン。
今日で転校するお友だちとのお別れ会をしました。

まずは、みんなからの寄せ書きをプレゼント。
それから、誕生日が近いそのお友だちにバースデーカードもプレゼントしました。

さらに!
なんでやねん係のお笑いライブ!
今回も大爆笑!!
いつもすばらしいです!

そんな盛りだくさんの帰りの会でした。


明日から3連休に入ります。
みんなリフレッシュして、また元気にお会いしましょう!

11/1(水) 5年生 プログラミング学習

オゾボットというライントレースロボットでプログラミング学習を進めています。動かし方を考え、カラーコードの指示をロボットに読み込ませていました。小さなかわいいロボットが動く姿に大喜びし、楽しんでプログラミング思考の基礎を学びました。
画像1 画像1

1年2組 国語科&休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2
国語科の学習では、カタカナで書く言葉集めをしました。グループで話し合って出た言葉をひとつずつ、丁寧にノートに書き取っていきます。形の整った字を書ける子が増えてきましたよ♪

今日も一日とってもいいお天気!授業終了のチャイムが鳴るや否や外へ駆け出す子ども達。特に今2組で人気の遊びはサッカーと縄跳び!一言日記にも休み時間を楽しく過ごしたことを書く子がたくさんいます。友だちと体を動かす休み時間、いいものですね♪
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/2 体重測定3,4年
11/6 体重測定1,2年

学校だより

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

ほけんだより

H29年度 研究授業案内

学校運営計画

学校協議会

学校評価アンケート

その他

ICTを活用した授業