4月の生活目標『登下校の時刻を守りましょう。』

1年2組 生活科&国語科

画像1 画像1 画像2 画像2
先週から取り組んでいた「あきみつけカード」の続きをしました。タブレットの様々な操作にだんだんと慣れてきた子ども達!文字の大きさを変えたり、背景色を変えたり、写真をトリミングしたりと、工夫しながらカードを作り上げていきます。2枚目、3枚目にチャレンジする人もたくさんいました。子どもの吸収力ってすごいですね。

国語科の時間には、学習発表会をテーマに作文を書きました。原稿用紙に作文を書くのは、今回が初めてです。原稿用紙の使い方にも気をつけながら、自分の思いを丁寧に綴りました。

1年1組 (11月27日)アラカルト

♪学習発表会
お家でも、たくさん誉めていただいたようです。
ご褒美にお好み焼きや焼き肉を食べた人も?!

♪生活科
ペットボトルにカエデ、イチョウ、キノコ、赤トンボ、柿等の絵を描き…
中にどんぐりを入れ…
素敵な秋のマラカスの出来上がり♪

最後にタブレットで作品の写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組 掃除の時間

自分たちの教室を協力してきれいにします。自分の役割をしっかり果たしてくれています。
廊下は、砂がいっぱいありましたがきれいに掃いていました。この後、雑巾がけをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 新しい算数(面積)どちらが広いかな?

今日は陣取りゲーム!!
ジャンケンゲームは、結構やって来ましたが、今日もジャンケンで勝てば陣地を広くできるというお馴染みのゲーム。よくも飽きずに、夢中になれるなぁ。と感心するばかり。

決着をつける!と、相変わらずの展開に…。
どうするか見ていたら、正方形の個数で数えると。(よしよし、教科書どおりの展開になってきたぞ!)と安心していると、今度は単位がないから名前をつけることに。

はい、ここからは四年生の保護者の皆さんに連絡です。
本学級では、小さな正方形を数える時には、四角くんと数えるそうです。お見知り置きください。


Aくんは26四角くんだったから、Aの勝ち!
と判定されていました。

うーん。教科書と同じような展開っちゃ展開ですが…
明日は、違うバージョンで試してみることにします。そうして、だんだんと面積の考えを使うことが便利であると実感していってほしいです(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組 (11月25日)学習発表会

しっかりとお話を聴き演技を観る。
思いっきり笑う。
心の底から拍手を贈る。

演技を精一杯やり切っただけではなく、気持ちの切り替えができた素晴らしい態度で鑑賞することができました♪

保護者の皆様、大勢のご参観、そして温かい拍手をありがとうございました。
子ども達は本当によく頑張りました。
是非、お家でもたくさん褒めてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/8 研究授業4年

学校だより

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

ほけんだより

H29年度 研究授業案内

学校運営計画

学校協議会

学校評価アンケート

その他

ICTを活用した授業