5月の生活目標『運動場に出て元気よく遊びましょう。』

4年 新しい算数(面積)どちらが広いかな?

今日は陣取りゲーム!!
ジャンケンゲームは、結構やって来ましたが、今日もジャンケンで勝てば陣地を広くできるというお馴染みのゲーム。よくも飽きずに、夢中になれるなぁ。と感心するばかり。

決着をつける!と、相変わらずの展開に…。
どうするか見ていたら、正方形の個数で数えると。(よしよし、教科書どおりの展開になってきたぞ!)と安心していると、今度は単位がないから名前をつけることに。

はい、ここからは四年生の保護者の皆さんに連絡です。
本学級では、小さな正方形を数える時には、四角くんと数えるそうです。お見知り置きください。


Aくんは26四角くんだったから、Aの勝ち!
と判定されていました。

うーん。教科書と同じような展開っちゃ展開ですが…
明日は、違うバージョンで試してみることにします。そうして、だんだんと面積の考えを使うことが便利であると実感していってほしいです(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組 (11月25日)学習発表会

しっかりとお話を聴き演技を観る。
思いっきり笑う。
心の底から拍手を贈る。

演技を精一杯やり切っただけではなく、気持ちの切り替えができた素晴らしい態度で鑑賞することができました♪

保護者の皆様、大勢のご参観、そして温かい拍手をありがとうございました。
子ども達は本当によく頑張りました。
是非、お家でもたくさん褒めてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組 (11月24日)学習発表会

いよいよ本番を待つのみとなりました。
オープニングの全学年合奏で演奏する鍵盤ハーモニカの音合わせで全ての練習を締めくくりました。

目当ては1つ
『大きな声でゆっくりと』
失敗なんか気にしない!!

初めての学習発表会を思いっきり楽しみましょう♪
画像1 画像1

1年2組 休み時間&学級活動

生活科の学習でどんぐりゴマを作ってから、すっかりどんぐりゴマ作りの楽しさにハマった子ども達が、休み時間になると「先生、どんぐりゴマ作ってもいいですか?」と目をキラキラさせてやってきます。どんぐり選び、爪楊枝の長さ調節など、変化をつけながら、よりよく回るコマを追究します。子ども達のこういう姿って、いいものですね♪

学級活動の時間には、みんなが廊下や階段を正しく歩行できるよう呼びかける「歩コーン(あるコーン)」のポスター標語を考えました。職員室前と給食室前に置かれているこの「歩コーン」のポスターは1ヶ月単位で順番に各クラスが作成しているのですが、来月が1年2組の担当なんです。班でいろいろとアィディアを出し合って、意見の交流をしました。今日の話し合いを元にして、来週ポスター作りにチャレンジします。今から完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の算数ではコンパスを使って円をかくことに挑戦しました。
子どもたちは初めて使うコンパスに苦戦しながらも上手に円をかくことが出来ました。
また、今日の宿題にも円をかく問題があります。お家で子どもが上手に円をかくところを見てあげてください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/8 研究授業4年
12/9 土曜授業

学校だより

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

ほけんだより

H29年度 研究授業案内

学校運営計画

学校協議会

学校評価アンケート

その他

ICTを活用した授業