4月の生活目標『登下校の時刻を守りましょう。』

2年生 社会見学(尼崎車庫?)

工場内を進むと、実際の運転席を模した体験コーナーがあります。アクセルやブレーキのレバーを操作しました。ブザーを鳴らしたり、行き先表示を変えたり…気分は運転士さんです。

続いて、車輪の模型を使って列車がどのように走るかを見ました。車輪の形は二種類あり、片方は普通の円い形、もう片方は少し削った形をしています。上手く走る方とそうでない方があって、とても不思議でした。

最後は質問コーナーです。
「一番多い車両は何ですか?」「尼崎車庫には、何台ぐらい電車がありますか?」「車両の長さや重さはどれぐらいですか?」など、気になる疑問について質問しました。さらに、おみやげまでいただきました。

学校に戻ってからは、見学についての振り返りをしました。今回の見学では、普段は見れない電車や工場の様子を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 社会見学(尼崎車庫?)

見学は3つのグループに分かれて行います。

車庫に入れるためのレール、修理する工場、塗装して新しくなる車両の様子など、色々なところを見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 社会見学(尼崎車庫?)

尼崎駅から少し歩くと尼崎車庫に着きました。まずは見学の際の説明を受けます。工場内では、安全のためにヘルメットを着用します。

敷地内には、本物と同じ、阪神電車が止まっています。中に乗せてもらいました。2年生だけの貸し切り列車のようで、みんな大喜びでした。特に盛り上がったのは、洗車の機械を通るときです。
「もう一回みたい人ー?」「はーい」
食い入るように、洗車のブラシを見つめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 社会見学(尼崎車庫?)

今日は子どもたちが楽しみにしていた、阪神電車の尼崎車庫への社会見学がありました。

グループに分かれて自分たちで切符を買って電車に乗ります。画面から、上手にボタンを押して買うことができましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科学習(11月27日)

今、理科の時間に「光のせいしつ」という学習をしています。鏡や虫眼鏡を使って光を集めるとどうなるかを実験で確かめます。
今日は晴れる!と天気予報を信じて行ったものの、思いのほか雲が多く太陽も時々見え隠れ。でも、最後にはどのチームも実験を終えることができました。
虫眼鏡を使って黒い紙に光を集めると、白い煙が出てきて、「すごい!」と思わず声が上がりました。
ただ、危ない実験なので、勝手にお家でやらないようにね!
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/27 2年社会見学
クラブ活動
11/29 2年花植え
交流給食
11/30 6年春日出中体験入学
12/3 あいさつ週間終了
なわとび週間開始〜14日

学校だより

学校運営計画

学校協議会

その他

指導案

学校安心ルール