9月の生活目標『登下校の時刻を守りましょう』

3年生 修了式(3月22日)

3年生の一年間が終わりました。いろいろな経験を積んで、子どもたちは少したくましくなりました。
この一年間、いろいろとご協力ありがとうございました。4年生での活躍を、心から願っています。
画像1 画像1

学校経営に関する書類について

以下のものをアップしました。

・H30運営に関する計画 最終評価
・H30全国体力・運動能力、運動習慣調査結果
・体力向上アクションプラン
・第3回 学校協議会実施報告
・H30学校評価書

学校経営タブからごらんください。
http://swa.city-osaka.ed.jp/swas/index.php?id=e...

 

平成30年度 修了式

本日、修了式を行いました。
1年生と4年生の代表の人が、1年間の振り返りの作文を読んでくれました。凧上げや、かけあし大会のことなど、楽しかったことや頑張ったことをしっかり発表してくれました。

さあ、春休みが始まります。
休みの間も規則正しい生活を送って、元気に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第61回卒業証書授与式

本日、6年生が梅香小学校を卒業しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組 お楽しみ会(3月19日)

2時間目と3時間目にお楽しみ会をしました!この日のために子ども達は、出し物やゲームなどの準備をコツコツと進めてきました。ビンゴゲーム・楽器演奏・ダンス・劇・なぞなぞ・漫才・カードマジック・フルーツバスケットと、バラエティに富んだ内容のお楽しみ会となりました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 ハンドベースボール (3月15日)

久しぶりの暖かい日差しの中、体育の学習では楽しくハンドベースボールを行いました。野球のルールを知らなくても、上手にできなくてもみんなが楽しめるように、少しルールを変えています。
終わりの会で、「ボールを打つのをがんばりました。」「ルールが分かって楽しかった。」などの感想が出ていました。

今年度も残りわずかです。最後まで元気に登校してきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組 図画工作科(3月14日)

今日は図工の時間に、1年間の作品を整理しました。ひとつひとつの作品を振り返りながら、ていねいにリボンで綴じていきました。「懐かしい!この絵、描いたなぁ!」「この絵、うまく描けてるから早く帰って見せたいな」「持って帰るの、楽しみ!」作品を通して、自分たちの成長を改めて感じることができ嬉しそうでした。本日持ち帰っていますので、ぜひご覧下さい。
画像1 画像1

2年生 算数科『はこの形』2

今日も引き続き、はこの形についての学習をしました。ひごを辺に、粘土玉を頂点に見立てて、はこの形を作りました。ひごの長さに気をつけて、うまく作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数科『はこの形』

算数科では、はこの形について学習しています。家庭から持ってきた箱を画用紙に写して切り取り、面と面をテープで止めました。組み立てたときに箱の形になるように、面の形や大きさに気をつけながら、作ることができました。

また休み時間には、鍵盤ハーモニカの演奏を合格できるように、練習に励んでいます。指使いが難しいですが、繰り返し練習して、上手にできるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一冊「じしんのえほん」

画像1 画像1
さく 国崎信江 危機管理対策アドバイザー
え 福田岩緒  監修 目黒公郎

「ああ よかった」のために

えほんのなかで 1年1組の7人こどもたちは、つう

がくろ、じたく、きょうしつ、こうえん、スーパーマ

ーケット、かいがんという6つのばしょで じしんに

あいます。こどもたちは てきせつなこうどうをとり

ぶじかぞくとさいかいできました。ふだんから かぞ

くで はなし あっておくことがたいせつです。

じしんが きたら どうすればいいか わかる本

ぜひ よんでくださいね。

1年2組 かたちづくり(算数科)

今日は、数え棒で色々な形を作りました。
前の時間は色板で色々な形を作ったのですが、今日の数え棒の方が次々と出来ていました。
みんな夢中で取り組んでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年1組 算数科(3月5日)

算数科では今、直方体と立方体の学習をしています。今日は自分で展開図をかいて、一辺の長さが3cmの立方体を作りました。昨日、直方体を作っているので慣れた手つきでスラスラと展開図をかく子ども達!一辺が3cmの立方体ができると、「あまった用紙で違う大きさの立方体を作ってもいいですか?」と、様々な大きさの立方体を意欲的に作っていました。
画像1 画像1

今日の一冊「おとどけものでーす」

画像1 画像1
作・絵  間瀬 なおかた

「おとどけものでーす」たくはいびんやさんは、

まちを ぬけ、とうげを こえて やまの むらに

むかいます。ふしぎな たくはいびんやさんが

はこぶ、とっても すてきな おとどけもの。

なかに はいっていたものは・・・

つぎは みなさんの ところへ うすみどりいろの

はこが とどくかも しれませんよ。

つづきは ほんを よんでね

送る会準備

5年生は、木曜日の送る会に向けて会場の飾り付けをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体重測定 (3月4日)

2時間目に、体重測定がありました。

いつも測定の前に保健室の先生から、健康に関するお話をうかがいます。今日は「耳」に関するお話でした。耳には音を聞く働きと体のバランスを保つ働きがあることや、イヤホンを使って大音量で音楽を聴くと、耳が聞こえにくくなってしまうことがある、などお話ししてくださいました。
子どもたちは、真剣な表情でお話を聞いていました。耳だけでなく目と心でも聞くことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年2組 たこあげ(生活科2月27日)

曇り空で風もあり、冬のような天気の中、たこあげをしました!
どの子もたこがあがって大喜び。
いっぱいいっぱい走り回って、最後にはクタクタになっている子もいました。

友達と糸が絡まないように気をつけながらあげたので、きれいなままお家に持ち帰ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 はみがき学習

28日(木)は、2年生の各学級ではみがき学習がありました。
歯科衛生士さんから、歯垢が赤く発色する薬剤を歯に塗ってもらい、歯磨きでどのくらい歯垢が除去できるか確認しながら学習をしました。歯科衛生士さんに見てもらいながら、みんなきれいに歯垢を落とすことができました。
これからも毎日ていねいに歯磨きを続け、歯を大切に過ごしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 七輪体験 (2月27日)

今日は昔からある道具の七輪を使って、お餅を焼いて食べました。管理作業員さんが炭火の準備をしてくださった後、グループごとにうちわを使って火の強さを調節しながら、お餅を焼きました。
「わぁ、ふくらんできた!」
「早よひっくり返さな、こげるで!」
よーく焼けたお餅もありましたが、お醤油をつけて、海苔を巻いて、美味しくいただきました。
「初めて七輪使った!」
と、みんな大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 英語の時間

27日(水)は、英語の学習がありました。『How are you?』『What your name?』『What color do you like?』等、英語の先生や友だちと交流しました。時間の最後には、ジェスチャークイズをして盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もりの ひなまつり

画像1 画像1
作 こいで やすこ

ちいさな もりの ちかくに いっけんの いえが ありました。 そのいえの くらには ねずみばあさんが すんでいました。
はるも ちかい あるひの あさ、 やまばとゆうびんやさんが てがみを もってきました。
てがみは もりの のねずみこどもかい からで「ことし、のねずみこどもかいは ひなまつりを したいとおもいます」おひなさまを もりえ つれて きてください。
ねずみばあさんは おおきな こえで てがみをよみました。すると、 「まいりましょう」と こえがしました。 

つづきは、学校入口に本展示しています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式前日準備(2年・6年)
4/5 入学式(1年・2年)

学校だより

学校運営計画

学校協議会

全国学力・学習状況の調査

全国体力・運動能力、運動習慣調査

その他

指導案

学校安心ルール