4月の生活目標『登下校の時刻を守りましょう。』

吹田市で発生した事案に伴う学校園の臨時休業措置等について

大阪市教育委員会より指示がありました。

1 学校園の対応
(1) 幼稚園・小学校・中学校について
大阪市立の全ての幼稚園、小学校、中学校については、6月17日(月曜日)午前7時の時点で犯人が捕まっていない場合は、幼児・児童・生徒の登校を見合わせます。
さらに、午前9時の時点で犯人が捕まっていない場合は、終日、臨時休業措置とします。
なお、登校見合わせ、あるいは臨時休業措置に関わらず、登校園した児童等がいる場合には、いったん学校で待機させ、保護者に連絡し、直接引き渡しをするなど、安全確保への配慮をお願いします。

※ なお、6月18日(火曜日)以降の措置については、6月17日(月曜日)に改めて検討します。

あすの登校について

本日、吹田市で警官の拳銃を奪い、犯人が逃走するという事件が発生しました。現在も犯人は確保されていません。
明日の登校については、青パト隊や警察によるパトロールも行われる予定です。また、本校でも、教職員により巡視を行います。

3年 アゲハが飛びました

アゲハのさなぎがかえりました。

教科書で習った通り、羽化してからすぐはじっと羽がかわくのを待っていました。

しばらくすると小さい虫かごの中を羽ばたいていました。

休み時間にみんなで空にはなしにきいました。
「お別れしたくない!」と言っている子もいましたが、ふたをあけて羽ばたく瞬間にはバイバイ!と大きくみんなで手をふっていました。

まだまださなぎが待ち構えています。

どれも、無事に羽化することを願っています。
画像1 画像1

5年生 社会見学 (6月14日)

今日は、津波・高潮ステーションへ社会見学に行きました。
昨年の台風の時の高潮の映像を見て、防潮堤が大阪の町を守ってくれていることを実感しました。
また、近い将来に起こるかもしれない南海トラフ地震の津波のシュミレーション映像を体験して、地震や津波の恐ろしさとともに、自分はどう行動すれば良いのかを考えることができました。
家族でも話し合ってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年

あいさつ週間 木曜日は2年1組が当番でした。
おはようございます と元気な声が響きました。



3時間目は食育で、黄赤緑の栄養について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/13 学校休業日(〜16日)