4月の生活目標『登下校の時刻を守りましょう。』

6年生 理科「発電と電気の利用」

理科の学習では今日から新しい単元に入りました。実際にキットをさわって、手回しの発電機を動かしたり、豆電球をつけたりしました。みんな、友達と発電機を回す速さを競いあったり、プロペラを向け合って風を感じたりして、楽しく過ごしました。次回以降は実験に進みます。意欲的に学習に取り組めそうで楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザ等風邪様疾患の流行にご注意ください。

近隣の小中学校で、インフルエンザおよび風邪様疾患による学級休業が増えています。
また、本校でも同様の理由による欠席が増えてきています。
ご家庭におかれましては、下記注意事項をお守りいただき、感染防止に努めていただきますようお願いします。また、学校からのメール配信にご注意ください。
<インフルエンザ等風邪様疾患の流行にご対処ください>
☆うがい、手洗いをする。
☆十分睡眠をとり、人ごみは避ける。
☆早めに医師の治療を受ける。


2年生

今日は野菜についての学習です。みんな凄く集中して話を聞いています。野菜の旬についてと野菜のどこを食べているのかの学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 調理実習

5、6時間目、家庭科室でサンドイッチを作りました。
ハムとキュウリ、ツナマヨネーズ、コーンマヨネーズ、イチゴと練乳などから好きなものを選んで、食パンにはさんだり、上にのせたりしました。
その後、お湯を沸かして紅茶をいれ、普段お世話になっている身近な教職員を招待して、一緒に食べました。
教職員に、感謝の言葉を伝えたり、話をしたりしながら、みんなで楽しく食べていました。

具材のはさみかたや盛り付けかたを工夫しておいしくできました!さすが6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

今日の集会は集会委員会の司会進行で「王様じゃんけん」をおこないました。
壇上のリーダーと全員がじゃんけんをおこない最後までリーダーに勝った人が王様になるというゲームです。
ルールは簡単ですがじゃんけんを使ったゲームはいつも大盛り上がりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
2/1 土曜授業(かけあし大会)
2/3 かけあし大会予備日
2/4 委員会活動