4月の生活目標『登下校の時刻を守りましょう。』

2年から6年保護者の皆様  5月中の登校日について

 登校日について こちら をご確認いただき、お子さんにもお伝えください。

 
 「こちら」からご覧いただけない方は、下記をご覧ください。


1.日 付  令和2年5月12日(火)、19日(火)、22日(金)、26日(火)、29日(金)

2.時 間  感染症予防のため、出席番号の前半、後半で時間を分けて実施します。
出席番号は、先日配布した封筒でご確認ください。

(1)前半の児童  登校時間帯  9:00〜 9:15 下校時間帯 10:45〜11:00

(2)後半の児童  登校時間帯 13:00〜13:15 下校時間帯 14:45〜15:00

※前半の児童 2年 1〜11番  3年 1〜14番  4年1組 1〜13番 
 4年2組 1〜14番  5年 1〜20番  6年 1〜21番
 
3.活動場所 2〜4年 学級教室、 5年 理科室、 6年 多目的室

4.活動内容 健康状態の確認、課題の配布・回収、学習状況の確認、軽い運動等

5. 持ち物  健康観察表(水色のカード)または当日の体温が分かるメモ等、
 連絡帳、筆記用具、上靴、上靴袋、前回配布した課題(配布時にお渡しした封筒に入れて持たせてください。)

6. 服装等  標準服、標準帽、ランドセルで登校。

7.お知らせとお願い 
・必ずマスクを着用させてください。
 市販のものが準備できない場合は、手作りマスクの作成・使用をお願いします。
・風邪様の症状が見られる場合は、無理をさせず、登校を控えてください。
・登校前に健康観察をし、健康観察表に記入して、持たせてください。
・感染拡大防止のため、出席番号による分散登校にご協力ください。
・登下校時、保護者の方が送り迎えをしていただいても結構です。
・登校しない場合は、8時〜8時25分までの間に電話連絡をお願いします。
(欠席にはなりません。課題や配布物などは、保護者の方に取りに来ていただきますようお願いします。)
・教室に荷物を置くことができませんので、お道具箱等は持たせないでください。
・初日の登校時に布製マスクと図書カードを児童に配布します。
 また、学校ホームページ同意書、児童環境カード(裏表)、自宅地図確認カード(裏表)もあわせて配布しますので、記入をお願いします。
帰宅後、必ずご確認ください。

5月11日からの臨時休業期間の延長について

大阪市教育委員会より、臨時休業期間の延長について連絡がありました。
○令和2年5月11日(月曜日)〜5月31日(日曜日)を臨時休業とします。
○5月11日(月)〜15日(金)に1回、5月18日(月)〜29日(金)においては、週に2回の登校日を設定します。

登校日の詳細等については明日、ミマモルメ及び学校ホームページでお知らせします。

4月20日(月)・4月27日(月)公開分 学習動画の誤りについて

保護者の皆様

今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
大阪市教育委員会より以下の連絡がありましたので、お知らせいたします。


4月20日(月)と4月27日(月)に公開した学習動画の内容に、一部誤りがありました。
学習動画を視聴していただいた児童の皆さんには、大変ご迷惑をおかけしました。
誤りのあった動画は、以下の通りです。

小学5年生 
英語
「Unit 1 Hello,everyone.4」
4月27日(月)に公開した学習動画です。
Pedroの台詞と字幕に相違がありました。

小学6年生  
算数
「対称な図形 1」
4月20日(月)に公開した学習動画です。
チャレンジ問題2 直線アイと直線ⅮEが交差した場所に、直角の印がついていませんでした。

誤りのあった動画については、修正した動画を作成しました。
再度、これまでに公開した学習動画のURLをお知らせしますので、学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。
なお、修正した動画のURLは変更しています。
 
これまでに公開した学習動画一覧(修正分を含む)

小学4年生
算数 角とその大きさ
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 
外国語活動 Unit 1 Hello,World!
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 

小学5年生
算数 整数と小数
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 
英語 Unit 1 Hello,everyone.
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 

小学6年生
算数 対称な図形
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 
英語 Unit 1 This is me.
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 

臨時休業延長に伴う「健康観察表」の不足についいて

 教科書配布時にあわせてお渡しした「健康観察表」(水色の用紙)の記入欄が、臨時休業の延長に伴い、不足することとなります。

 新しい紙をお配りすることができませんので、可能な方は、こちら からプリントアウトしてご利用ください。
 なお、プリントアウトすることができない方は、他の紙に記入していただいても結構です。

令和2年5月10日までの臨時休業期間の延期について

標題について大阪市教育委員会より連絡がありました。
こちら をご覧ください。

なお、PDFを開くことができない方のため、以下に全文を記載しております。


                       令和2年4月28日
保護者 様

                  大阪市教育委員会
                     大阪市立梅香小学校
                     校長 前谷 さき子

 令和2年5月10日までの臨時休業期間の延長について(お知らせ)

 平素から本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 さて、政府が「緊急事態宣言」を行ったことを受け、大阪市においても令和2年5月6日(水曜日)まで、臨時休業を実施しているところです。幼児児童生徒の更なる感染予防の徹底を図るため、大阪市立の全ての幼稚園・小学校・中学校について、先にお知らせした期間を延長して、令和2年5月10日(日曜日)まで臨時休業を延長させていただきます。
つきましては、保護者の皆様におかれましてもご理解賜り、これまでと同様にご家庭でのお子様の健康状態の把握(健康観察表への記入を含む)及び心身の健康と安全、安心への配慮、感染症予防の指導等について、よろしくご理解ご協力を重ねてお願い申しあげます。
 また、どうしても家庭でお子様の監護ができない場合や、お子様が一人で留守番ができない等の場合の居場所の確保についても、これまでどおり実施します。
 5月11日以降の休業の取り扱いについては、国等の緊急事態宣言の扱いをみたうえで、改めてお知らせする予定です。
 なお、新型コロナウイルス感染症に係る対応については、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせいたしますので、よろしくお願い申しあげます。

               記
 
臨時休業期間の延長
令和2年5月10日(日曜日)まで臨時休業を延長します。
(5月6日までとしておりました臨時休業期間を延長します。)
※5月11日(月曜日)以降の対応については、改めてお知らせします。



文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/5 視力測定5年前半
6/8 発育測定3年1組
6/9 スクールカウンセラー来校
発育測定3年2組・6年後半
6/10 発育測定2年1組・5年後半
6/11 発育測定2年2組/視力検査6年後半

学校だより

学校運営計画

校長経営戦略予算

学校協議会

全国体力・運動能力、運動習慣調査

学校評価アンケート

その他

学校安心ルール