4月の生活目標『登下校の時刻を守りましょう。』

140908【バッタ】2-1担任

画像1 画像1 画像2 画像2
教卓の上に置かれた大きな黒い袋。

T「さて、中には何が入っているでしょう?」
C「え〜、わかれへ〜ん。」
T「ヒント。昨日私が捕ってきました。」
C「分かった、魚!!」

なるほど、この間夏休みの釣果の話をしたのを覚えていたんですね。
でも流石に学校にタコやアジ、カワハギやサンバソウは持って来られません。

T「答えは…バッタ!!淀川の河川敷で捕まえてきました。」

大の大人が虫取り網片手に首から虫かごをぶら下げて走り回っている姿は余り人様にお見せできるものではありませんが、人目を気にせず頑張った甲斐あって子ども達は大喜び♪
顔を背けたり気持ち悪がる子は誰一人居ません。
それどころか「かわいい〜〜〜」の声がたくさん聞かれました。

廊下に置かれたケースを取り囲み、早速図書室で借りた図鑑を広げてバッタの名前を調べが始まりました。
ケースの中は人口密度ならぬバッタ密度が高過ぎて、押し合いへし合い、踏ん付け合いのバッタパラダイスです。

明日から毎日の餌替えが始まります。
ふたを開けた時にバッタを逃がさないように気を付けてね♪

140905【雨の日遊び】2-1担任

画像1 画像1
愚図ついたお天気が続いています。

外で思いっきり遊べない日のために教室には「雨の日グッズ」なる物が用意されています。

中身は…
トランプ、折り紙、あやとり、数字盤etc
その中で最近子ども達に人気なのがジグソーパズル。

遊びながら集中力や記憶力を養い、細かな指先の動きの能力を高める効果も期待されます。
でも、子ども達は勿論そんなことを意識して遊んでいる訳ではありません。
何より友だちと協力して出来上がった時の達成感がひとしおのようです♪

「ほら見て見て、96ピースできた〜!!今度は120ピースに挑戦するわ。」

教室に歓声が響きます。


キューピーマヨネーズ教室

おいしいマヨネーズの作り方がわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 キューピーマヨネーズ マヨネーズを作ろう!

2年生は食育の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

140904【オレンジのゴーヤ】2-1担任

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日のゴーヤですが「晩ご飯で食べたよ。」と言ってくれた子が何人もいました。
中には「初めてゴーヤにチャレンジしました。」とか「美味しくいただきました。」等、お便りをくださった保護者の方もいらっしゃいました。
嬉しいですね♪

ところでゴーヤは完熟になると黄色からオレンジに変わって、実も少し強く持つと潰れてしまうほど柔らかくなるのですが、色の変わってしまったゴーヤって食べられるんでしょうか?
子ども達の「あの、オレンジの美味しそう。」と言う声に、単純に「あれは熟れ過ぎて食べられへんと思うよ。」と答えた担任ですが、本当にそうなのか確信がなく、ネットで調べてみることに…

すると…
どうも、まんざら捨てたものでもないようです。

と言うことで、何でも試してみたい担任と乗りの良い子ども達???
緑のゴーヤとオレンジのゴーヤの解剖(?)にチャレンジ!!

結果はお子様にお聞きください。。。^m^

【参考URL】(公式サイトではありませんので、あくまでもご参考に…)
http://matome.naver.jp/m/odai/2134312755779033901/
http://ima.goo.ne.jp/column/article/1426.html
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式