4月の生活目標『登下校の時刻を守りましょう。』

4年1組 理科(2月26日)

今日は、水を熱したときの変化について調べる実験を行いました。「水を熱し続けるとどうなるのだろう?」1人ずつ予想を立てて、同じ班のメンバーと協力しながら実験を進めました。水を熱し続けると水温は約100℃まで上がるものの、それ以上は上がらないことを知り、驚きの声をあげていましたよ。
画像1 画像1

4年1組 国語科(2月19日)

今、国語科では「木竜うるし」の学習をしています。学習したことを元にして来週に音読劇をする予定です。今日はグループごとに音読劇の練習をしました。登場人物の気持ちを考えながら、間の取り方や声の調子を工夫します。グループの仲間と相談して、工夫ポイントを教科書に書き込みながら何度も何度も読んでいましたよ!素敵な音読劇になりそうです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

4年1組 国語科(2月6日)

今日は、「自分が考える夢のロボット」について書いた作文を発表し合いました。イメージ図をプロジェクターに投影し、自分が考えたロボットについて説明していきます。ゴミを減らすために何でもその場で修理してくれる修理ロボットや、入院したときに身の回りのお世話を全てしてくれるロボット、忘れた記憶を取り戻してくれるロボット、地震や台風などで倒壊した家をすぐに元に戻してくれる大工ロボットなど、人々の生活を支える夢のロボットがたくさん!素晴らしい発表会になりました。
画像1 画像1

4年1組 図画工作科

今日の3時間目は図画工作科の学習でした。いま取り組んでいるのは「ギコギコトントン」。ノコギリを使って板を切り、組み合わせていきます。「鉛筆立て」「鍵かけ」「ゲーム収納ケース」などなど、自分のイメージ通りに作り上げるために、長さを測り、板を切り、着色をし、ボンドや釘で接着していきます。「ノコギリを使うのは初めて!」という子がほとんどでしたが、すぐにコツを掴んで上手に板を切っていましたよ!作品の完成が楽しみです。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式前日準備(2年・6年)
4/5 入学式(1年・2年)

学校だより

学校運営計画

学校協議会

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣調査

その他

指導案

学校安心ルール