20140415【チューリップの次は…】2-1担任管理作業員さんのサポートのお蔭もあり、長い間美しい姿を見せてくれましたが、そろそろ元気がなくなってきたものも… さて、チューリップの次は何かな? それは… ゴールデンウィーク明けのお楽しみ♪ 20140414【「ぼく抜けるわ」】2-1担任リズム太鼓の音に合わせて歩きます。 歩く音が止まったら、大きく打ち鳴らされた音の数を聞いて、音の数と同じ人数で手を繋ぎます。 チームができたら座りましょう。 トントントン… トトン!! トン・トン・トン・トン・トン。 「あ。五回や。五人チーム五人チーム。早く手ぇ繋いで。」 あちらこちらで、 「できた。座って座って!!」 最後のチームが六人になってしまいました。 「六人やん。どうする…」 そうです。 三十一人なので一人チームに入れない人が出てきます。 その時、六人の中の一人が 「ぼく、抜けるわ。」 と勇気ある一言!! みんなから一斉に拍手が沸き起こりました。 思い遣り溢れる、とっても素敵な体育の時間でした♪ 20140411【入学を祝う会】2-1担任地域の方々が準備してくださったお守りを、祝う会で一年生に渡すことになったのです。 T「実は明日の祝う会で、お守りを渡すことになったのですが、今からスピーチ考えるなんて、急過ぎて難しいよね。」 C「大丈夫。できるできる。」 T「え〜、ほんとに?!」 と言うことで、子ども達の言葉を信じて急遽木曜日の二時間目に、みんなで呼び掛けの言葉を考え、休み時間に台詞の紙を印刷し、三時間目に役割を決めて練習。 たくさんの人が台詞の役割に立候補してくれました。 じゃんけんで負けた人、ごめんなさいね。 一人一人は長い台詞ではありませんが、本当にあっという間に出来上がってしまいました。 そして迎えた金曜日の一時間目。 本番でも、昨日一時間練習しただけとは思えないような、心のこもった発表をすることができました。 二年生の考える力とエネルギーに驚かされた二日間でした。 これからが楽しみです♪ 20140410【たけのこ ぐん】2-1担任C「たけのこ ぐん…」 お〜、元気な声!! 上手な音読です♪ 次は… 紙を下から少し折り曲げて… 作者の下の名前や詩の文末が少しだけ見えなくなりました。 T「全員で読みましょう。」 C「たけのこ ぐん…」 おっ!!見えないところも上手に読めました♪ 次は… 紙をもう少したくさん折り曲げて… 作者の名前が完全に、詩も下半分が見えなくなりました。 T「全員で読みましょう。」 C「たけのこ ぐん…」 凄い!!何の迷いもなく見えないところもすらすら読めました♪ 更に… 紙を半分に折り曲げて… 半分って?! そうです、もう何も見えません。 T「ふふふ…流石にこれは読めないでしょ?」 C「いけるいけえる!!もう覚えたもん!!」 T「え〜〜〜!!ほんとに〜?!じゃ、全員で読みましょう。」 C「たけのこ ぐん…」 お〜〜〜完璧!!読み込むほどに声も大きくなり姿勢もバッチリ♪ 子どもの記憶力は素晴らしいですね!! 羨ましい。。。 20140409【ありがとう】2-1担任梅香小一年の担任が一番段取りが解っていません?! でも子ども達のサポートに支えられ、何とか無事給食初日を終えることができました。 ありがとう♪ そして二年生最初の掃除。 新年度なので新しい掃除用具が支給されました。 掃除用具入れの前で担任がたくさんのほうきやちり取りを持っているのを見つけた二人の子が、すかさず「持っ行くわ!!」と教室まで運んでくれました。 そのうえ、包んであったビニールも教室に居た子が手分けして、あっという間にはがしてくれたんです!! ありがとう♪ありがとう♪ありがとう♪ 素晴らしい!!天才二年生!! |
|