4月の生活目標『登下校の時刻を守りましょう。』

4年 算数「長方形と正方形の面積」

大人だったら…
長方形の面積がたて×横(横×たて)だということが当たり前に分かる。

しかし、なぜそういう公式が成り立つのか?と、考えたことがある大人は何人いるだろうか?

ただ、公式を覚えて適応問題をひたすら解くよりも、私はそうやって苦労しながら、なぜたて×横(横×たて)なのかを追求していって欲しいと考えている。

読者の皆さんは、そう思いませんか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりのエリック先生

やっぱ英語は楽しいですねー!

えっ、ペンパイナッポーアッポーペン??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年算数 「どの陣地が広いかな?バイバイ四角くん」

面積2日目!
今日は、別のチームのパターンで広さ比べをしてみました。
意外なタイトルだと思うと思います。私もこんなテーマになるとは思わなかった。

しかし、四角くんでは、いちいちめんどくさいとのことで、仕方なく?(平方センチメートル)
を教えてあげることに…

だから、バイバイ四角くんだそうです。面白い!今日は、みんなで決めた四角くんから、1平方センチメートルという普遍的な単位に変わった日。
子どもたちは、?時間でものすごい成長を見せてくれています。

明日からは、1?を使って、いろんな広さを調べていきます!また載せますので、期待していてくださーい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 新しい算数(面積)どちらが広いかな?

今日は陣取りゲーム!!
ジャンケンゲームは、結構やって来ましたが、今日もジャンケンで勝てば陣地を広くできるというお馴染みのゲーム。よくも飽きずに、夢中になれるなぁ。と感心するばかり。

決着をつける!と、相変わらずの展開に…。
どうするか見ていたら、正方形の個数で数えると。(よしよし、教科書どおりの展開になってきたぞ!)と安心していると、今度は単位がないから名前をつけることに。

はい、ここからは四年生の保護者の皆さんに連絡です。
本学級では、小さな正方形を数える時には、四角くんと数えるそうです。お見知り置きください。


Aくんは26四角くんだったから、Aの勝ち!
と判定されていました。

うーん。教科書と同じような展開っちゃ展開ですが…
明日は、違うバージョンで試してみることにします。そうして、だんだんと面積の考えを使うことが便利であると実感していってほしいです(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数 小数の勉強(0.01を集めて1にする!)

ルールはシンプル。
ジャンケンで勝ったら、決まったポイントをもらえる。
1になったらラッキー!

ただ、0.01が10個で0.1。
では、0.01が100個で…

と、学習するのと、仕組みを調べていることは同じ。でも、上の授業で、こんなに盛り上がって小数の仕組みを学習することができるのだろうか?

奥深いなぁ…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/8 研究授業4年

学校だより

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

ほけんだより

H29年度 研究授業案内

学校運営計画

学校協議会

学校評価アンケート

その他

ICTを活用した授業