5月の生活目標『運動場に出て元気よく遊びましょう。』

1年1組 (11月14日)生活科

さて、開いたまつぼっくりを閉じさせる方法は?

『水に浸ける』でした。
理由は子ども達に説明しました。
さて、お家でお話できるでしょうか?
画像1 画像1

1年2組 図画工作科

以前から少しずつ作り進めている「はこでつくろう」の作品作り。本日、全員完成しました!それぞれのこだわりが詰まったステキな作品が勢揃い!愛情を込めて作った作品の出来栄えに、満足顔の子ども達でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組 (11月13日)アラカルト

♪生活科
開いたまつぼっくりと閉じたまつぼっくり。
どんな意味があるのでしょう?
開いたまつぼっくりを閉じさせるには?
答えは明日♪

♪図工科
遅くなりましたが大玉転がしの絵の展覧会です。
一生懸命に玉を転がす子ども達。
大きな声援が聞こえてきそうです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組 国語科

「わたしのはっけん」の学習で、国語科の教科書をお手本にしながら「発見メモ」を作りました。テーマは「ススキ」です。ススキを手に取り、いざ観察!「わぁ、ふわふわやぁ!」「でも、触ったらチクチクするで!」「ほうきみたいな形!」気づいたことを次々とノートに記していく子ども達。この発見メモを元にして、来週は「見た日」「見た場所」「見たもの」「気づいたこと」「思ったこと」を作文にまとめます!「ススキに夕日が当たって金色に光ってるのがきれい」とメモした子もいて、今から作文の完成が楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組 (11月10日)学習発表会練習

今日は講堂割り当てがなく、多目的室での練習となりました。

場面毎のにグループ練習をし、全員が台本を見ずに台詞を言えるよう頑張りました。
『なかなか覚えられない。』と悩んでいるお友だちには、グループの人が声に出して繰り返し教えてあげている姿が印象的でした。

時間配分や、曲との繋がりの関係で、急遽配役や台詞が変わったりと、まだまだ流動的な部分が多いのですが、子ども達は柔軟に対応し、お友だちの分まで台詞を覚えてくれています。

一気に学習発表会ムードが高まってきた教室に、来週も練習の声が響くのを楽しみにしています♪

【お詫び】
本日の計算ドリルの宿題はP28・29ではなく、P28のみでした。
訂正してお詫び申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/8 研究授業4年
12/9 土曜授業

学校だより

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

ほけんだより

H29年度 研究授業案内

学校運営計画

学校協議会

学校評価アンケート

その他

ICTを活用した授業