5月の生活目標『運動場に出て元気よく遊びましょう。』

4年 社会 堺市の包丁について

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皆さんは、日本のコックさんはほとんどが堺市からとびっきりの包丁を取り寄せているということを知っていますか?

私は知りませんでした。
子どもたちと勉強していると新しいことが知れて、こちらも楽しいです。

4年 る○スペ??

私は、早く課題が終わってしまった子に対して、さいスペ(適応問題)というものをだします。

今日は、る○君が問題を出してくれることに…
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4年 算数 「面積」

明日は研究授業。
これまでの勉強の成果をいっぱい見ていただきたいですね。

子どもたちはいつも通りに頑張ってくれるでしょう!
明後日は、算数祭り!!
1、2時間目は、そろば…
3時間目は、め…
28人でがんばりまーす。
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4年 算数 「まわりの長さが24?の四角形は何通りかな?」

同じ面積でも周りの長さが違う四角形がある…
同じ周りの長さでも面積が違う四角形がある…
なぜだろう?
不思議ですね〜。
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4年 算数「長方形と正方形の面積」

大人だったら…
長方形の面積がたて×横(横×たて)だということが当たり前に分かる。

しかし、なぜそういう公式が成り立つのか?と、考えたことがある大人は何人いるだろうか?

ただ、公式を覚えて適応問題をひたすら解くよりも、私はそうやって苦労しながら、なぜたて×横(横×たて)なのかを追求していって欲しいと考えている。

読者の皆さんは、そう思いませんか?
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