5月の生活目標『運動場に出て元気よく遊びましょう。』

4年 国語 表を作れるか?

説明文の学習で大切なことは、比較して見るということだと思います。

「暮らしの中の和と洋」という教材は、比較しやすい教材なので、色んなことを比較していました。

ある子どもは、「食」や「住」だったらどうなんだろう〜?
と広がりのある学習をしていました。
次は算数!!

今日はどんなドラマが生まれるか??
楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数 109×5をどう計算するか?

私は標題のように投げかけてみました。

おそらく、1学期だったら…
ふつうに筆算すりゃいいやん!
などの声が聞こえたでしょう。

しかし、散々齊藤劇場を味わってきた子どもたちですから、すぐに色んな方法を見つけていました。

[このホームページは、多くの先生方にもみていただいているようなので、今日はそんな全国の先生方に伺いたいです]

例えば、友だちが間違えてしまった。そんな時、友だちのミスコンセプション(誤概念)をどう繋げていくでしょうか?

Aさんの気持ち分かる?
Aさんは〇〇と言ってるよ?
と、教師側としては、どうしても入りたくはありませんか?
本当に、こんな方法しかないのかな?
効果的なICTの活用法があるのかな?
と、いつも悩みながら日々の授業づくりをしています。

友だち同士で学び合って行かせたい!
私は、本当に算数が楽しくてたまらない!と子どもたちが感じられるような学習をしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数 いくつかな?

今日から下の教科書のはじまり!
私は、1枚目の写真を提示してみました。
そうすると、いろんな式が出てきました。
こうやって学習していると…

「人によって見方とか考え方とかが違うね!」
あれ?
新しい学習指導要領に出てくる言葉が…?
これは偶然でしょうか?
必然でしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 教室で弁当タイム

相変わらず…美味しそう!!!
羨ましいですね。

いつもですが、朝早くから用意していらっしゃるそうで、本当尊敬しています。

来週もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年算数 「だったらさ…」と意見が繋がる授業

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもってすごい!

今日の算数は、以下、未満、以上という言葉の扱い方について考えてみました。
このところ、「上から〇〇の概数」であったり、「一万の位までの概数」であったりと、色々と言葉の学習をすることが多くなってます。そんな中、今日は、バスの子どもの値段についての話題を取り上げました。

四捨五入という言葉を学習した子どもたちですから、大人料金(250円)の半額は、125円になる。それを四捨五入すると130円になる。
そんな話をしている中、10円未満は切り上げです。
と、条件を足してみました。すると…、
あれ?変わるのかな?
いや、変わらないよ!
などという声が…。

面白いと思って、話をしばらく聞いていると…
もし、問題が100円未満は切り上げだったら…という話題に。
200円になっちゃうやん!
などと盛り上がっていました。こんな話題で盛り上がれるのはさすがですね。

板書にもありますが、前単元のわり算の筆算を忘れないように、筆算も少し入れてみました。
みんながこうして活用することを楽しむ。しかも、友だちと考え合いながら楽しむ姿はすごいです!!

明日は何をしようかなぁ〜。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/22 視察団訪問
12/25 2学期終業式

学校だより

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

ほけんだより

H29年度 研究授業案内

学校運営計画

学校協議会

全国学力・学習状況調査

学校評価アンケート

その他

ICTを活用した授業