5月の生活目標『運動場に出て元気よく遊びましょう。』

4年 国語 発表会

みんな、気合い入れて調べていて、驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年_算数_「Welcome_to_さいちゃんランド」

昨日から、分数の勉強です。
帯分数って、大人になってから使うことはほぼなくなる。
しかし、なぜ勉強するのだろう?
そんなことを考えながら、私も日々、子どもたちと一緒に学ばせていただいています(^^)

さて、今回はお金の話からジャンケンゲームをして遊んでいました。すると、子どもたちの話の中に「僕は4と6分の5さいちゃんもらったー!」なーんて、話が飛び交っていました。

あれ?これって帯分数じゃないか!自然と出てくるものなのですね。帯分数って!
勉強になるなぁ。

今日は、◇(ひし形・3分の1さいちゃん)を使って、1を飛び…
この後は学校で!!
今日も元気に登校してきてくださーい。

※ここからは、全国の先生方へ(子どもたちは読まないこと)
一部、5年生の内容が板書されています。異分母分数によるたし算は、5年生の内容ですが、あくまで、パターンブロックを組み合わせて1を作っている場面の中でたまたま出てきたものですので、決して、通分してみたり、そこに焦点を当ててみたりといったことは一切しておりません。ご注意ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 おめでとう!よく走った!

よくがんばりました!
あれ?1人、懐かしい顔が…
サプライズで、猪名川から友だちが駆けつけてくれました!
嬉しいなぁ。

クラスでは、質問会に。
おいおい、余計な質問をするでない!…

どんな質問かは、四年生の秘密にしておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 国語 報告します、アンケートの結果

読者の皆さんも、一度はアンケート調査をした経験がおありなのではないでしょうか?

私は、算数検定を実施する前、セミナーに来てくれた子どもたちを対象にアンケート調査をしてみました。今、集計中ですが、円グラフも棒グラフも作った覚えはないし、作る予定も…
(あまりいうと、取り返しのつかないことになるので、この後はご想像にお任せいたします)


普段から、「算数的な国語」と豪語しているクラスですから、習っている!習っていない!なんて関係ないのですね。

見やすい、分かりやすい、伝えやすいものを提供するためには手段は選ばない。
よしよし、私の意図がよく分かっているじゃないかと思うばかり。

しかし、今回出したお題は、タブレットを使わずに発表するであった…。
でも、写真にはタブレットが載っている…
うーん。まぁいっか!手段は選ばないですもんね!

本番が楽しみです!発表会は火曜日の予定でーす!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 理科 熱の伝わり方

楽しく実験できました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 卒業式

学校だより

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

ほけんだより

H29年度 研究授業案内

学校運営計画

学校協議会

全国学力・学習状況調査

学校評価アンケート

その他

ICTを活用した授業