5年 国語 『同じ読みの漢字』
今日は同音漢字の学習をしました。
5つの例の同じ読みの漢字を見て、問題の漢字を予想します。例は前にも写しますが、手元のタブレット端末にも送られています。前後の文脈で考えたり、漢字辞典で調べたりして正解を探します。 これとこれは似てるからこの漢字や! と、見つけたらどんどんやる気が湧いてきます! 5年 理科 『雲と天気の変化』
雲の衛星写真とアメダスを見て、天気を予想しました。
それぞれのタブレット端末に送られた写真とアメダスから、札幌、東京、京都、福岡の天気を予想して天気のスタンプを押します。なぜその天気になるのかを考えて活動することができました。また、全体での発表では、自分の予想の根拠を雲の動きやアメダスを使って説明できる児童もいました。 5年外国語活動 10月11日(木)
There are〜.を使い、インタビューをしました。
積極的に取り組む姿がとても印象的でした。 5年_9月19日(水)
林間学習の写真を
教室前に掲示しています。 ご覧になってください。 5年 7月18日(木)
食育の学習がありました。
みんな真剣に朝ごはんのメニューを考えています。 |
|