4月の生活目標『登下校の時刻を守りましょう。』

4年1組 図画工作科(3月14日)

今日は図工の時間に、1年間の作品を整理しました。ひとつひとつの作品を振り返りながら、ていねいにリボンで綴じていきました。「懐かしい!この絵、描いたなぁ!」「この絵、うまく描けてるから早く帰って見せたいな」「持って帰るの、楽しみ!」作品を通して、自分たちの成長を改めて感じることができ嬉しそうでした。本日持ち帰っていますので、ぜひご覧下さい。
画像1 画像1

4年1組 算数科(3月5日)

算数科では今、直方体と立方体の学習をしています。今日は自分で展開図をかいて、一辺の長さが3cmの立方体を作りました。昨日、直方体を作っているので慣れた手つきでスラスラと展開図をかく子ども達!一辺が3cmの立方体ができると、「あまった用紙で違う大きさの立方体を作ってもいいですか?」と、様々な大きさの立方体を意欲的に作っていました。
画像1 画像1

4年1組 理科(2月26日)

今日は、水を熱したときの変化について調べる実験を行いました。「水を熱し続けるとどうなるのだろう?」1人ずつ予想を立てて、同じ班のメンバーと協力しながら実験を進めました。水を熱し続けると水温は約100℃まで上がるものの、それ以上は上がらないことを知り、驚きの声をあげていましたよ。
画像1 画像1

4年1組 国語科(2月19日)

今、国語科では「木竜うるし」の学習をしています。学習したことを元にして来週に音読劇をする予定です。今日はグループごとに音読劇の練習をしました。登場人物の気持ちを考えながら、間の取り方や声の調子を工夫します。グループの仲間と相談して、工夫ポイントを教科書に書き込みながら何度も何度も読んでいましたよ!素敵な音読劇になりそうです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

4年1組 国語科(2月6日)

今日は、「自分が考える夢のロボット」について書いた作文を発表し合いました。イメージ図をプロジェクターに投影し、自分が考えたロボットについて説明していきます。ゴミを減らすために何でもその場で修理してくれる修理ロボットや、入院したときに身の回りのお世話を全てしてくれるロボット、忘れた記憶を取り戻してくれるロボット、地震や台風などで倒壊した家をすぐに元に戻してくれる大工ロボットなど、人々の生活を支える夢のロボットがたくさん!素晴らしい発表会になりました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式予行
3/19 給食終了
卒業式準備
3/20 第61回卒業証書授与式
3/22 修了式
祝日
3/21 春分の日

学校だより

学校運営計画

学校協議会

全国学力・学習状況調査

その他

指導案

学校安心ルール