5月の生活目標『運動場に出て元気よく遊びましょう。』

6年 学び合う練習問題

練習問題を解くときに、1人で黙々と学習していくことはよくある。たとえば、宿題なんかがそれだろう。
しかし、それは決して楽しめる、いわゆる楽習できるものではない。(気付くまでは…)
学び合いとは、ほど遠いものである。よく、「学び合いをする場面とそうでない場面があって、練習問題は後者の場…」と言われることがある。これは納得しているつもりであるが、学び合いを追求しなくていいのか。と考えてしまう自分もいる。

今回の楽習は、班単位で練習問題を分担(全員に解いてほしい問題を除いて)しながら問題に挑戦してみた。さらに、写真のように、白板に現況を可視化するようにしてみた。

すると、子どもたちが、終わるためとはいえ、分かるところを教え合い、解き方を伝え合い、(見たくない問題を)譲り合い…。笑

なーんだ、勝手に学びあってるじゃないかと思っていた。
それならと思い、白板に「答え合わせもしてね」と書いて答えだけを提示してみた。
すると、やはり「えー、合わないよ。なんでだろう。なんでだと思う。」と、学びの深化が始まっていた。

6年生のみんなは、本当に大切なことを教えてくれる。
画像1 画像1

6年 修学旅行ももう終わり。

あっという間に帰りのバスの中ですが、子どもたちはぐっすり…。

ただ今、摩耶インターチェンジを通過中。
少しずつ渋滞も抜け出しています。

6年修学旅行

宿舎に無事に着きました。
子どもたちは少し疲れがでているみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6−1_梅香ランド

6年生のお店は【校舎行動】でした。
こども達も保護者の方もみんな白熱していました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式前日準備(2年・6年)
4/5 入学式(1年・2年)

学校だより

学校運営計画

学校協議会

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣調査

その他

指導案

学校安心ルール