4月の生活目標『登下校の時刻を守りましょう。』

10月6日(火)の給食 

【豚肉といかの中華煮、大学いも、ミニフィッシュ、パンプキンパン、牛乳】
大学いもは油で揚げたさつまいもを甘いみつにからめます。秋を感じますね。
[5-1]今日もおかわり合戦でした!苦手なものも減らしなしで、食べたよーと教えてくれました。素晴らしい!
[クイズ]イカ墨は、タコ墨よりサラっとしている。マルでしょうか?バツでしょうか?

昨日の正解は…バツでした!大阪高槻の人形劇団連絡会の代表の女性の方がつくったそうです(アメリカの民謡の替え歌です)手遊びもあり、楽しい歌です!
画像1 画像1

10月5日(月)の給食 

【ごはん、お好み焼き、豚汁、きゅうりの梅風味、牛乳】
大阪の粉もんお好み焼きです。とろろが入っているのでふわふわです。
今日は「大阪うまいもんの歌」を紹介しました。さすが地元!知ってる子がたくさんいて、最後のなんでやねん!のところで、ウケていました!
[クイズ]
大阪うまいもんの歌をつくったのはある有名な歌手である。マルでしょうか?バツでしょうか?

昨日の正解は…3 ゆずでした!
画像1 画像1

10月2日(金)の給食 

【ごはん、さんまのみぞれかけ、みそ汁、牛ひじきそぼろ、牛乳】
今日は秋が旬のさんまです!
骨つきだったので、各クラスに上手な食べ方の資料を配りました。1年生は初めての子もいましたが、大きな骨を上手にとることができました!!
[クイズ]みぞれかけに入っている果汁は何の果汁でしょうか?
1 かぼす 2 レモン 3 ゆず

昨日の正解は…1 青森県でした!
画像1 画像1

10月1日(木)の給食 

【黒糖パン、鶏肉のガーリック焼き、豚肉と野菜のスープ煮、りんご、牛乳】
どの教室でも、おかわりジャンケンにたくさん手があがっていましたよ!りんごが人気でした!
《クイズ》
今日のりんごは何県産でしょうか?
1 青森県 2 長野県 3 岩手県

昨日の正解は…バツでした!十五夜、十三夜、十日夜と3回あります。
画像1 画像1

9月30日(水)の給食 

【ごはん、一口がんもとさといものみそ煮、牛肉と野菜のいためもの、みたらしだんご、牛乳】
今日は月見の行事献立です!みそ煮に、さといも、みたらしだんごに白玉だんごが使われています。
[各教室]
お月見の話やクイズをしました!明日はお月見の日です。中秋の名月(秋の真ん中は1番空気が澄んでいるので、美しい月が見られます。)楽しみですね。

《クイズ》
お月見は年に2回ある。マルでしょうか?バツでしょうか?

昨日の正解は…2 ウスターソースでした!
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/6 全校体育の日予備日
スクールカウンセラー来校日
10/8 5年非行防止教室
10/9 4年パッカー車出前授業
10/12 4年パッカー車出前授業予備日

学校だより

学校運営計画

校長経営戦略予算

学校協議会

全国体力・運動能力、運動習慣調査

学校評価アンケート

その他

ICTを活用した授業

学校安心ルール