5月の生活目標『運動場に出て元気よく遊びましょう。』

4年 おやつについて考えよう!(食育、9月8日)

今回の食育のテーマは「おやつ」
本来のおやつの意味や食べ過ぎるとどうなるか、また、健康に役立つおやつをそれぞれが考えました!

おやつの目安は200kcal
みんなが普段食べているおやつは、どのぐらいの量食べてもよいのかを知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 自分いろがみ&月の動き(図画工作科、理科 9月4日)

自分いろがみ(図画工作科)
筆、ビー玉、ストロー、歯ブラシ、段ボール、ペットボトルキャップ、たこ糸…色々な道具を使ったり、絵の具の濃さを調整したりして、素敵ないろがみを作りました。

月の動き(理科)
今の時期は月の観察が昼間できないので、家で観察したり、月の早見板を使ったりして学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 モーターカーを作ろう!(理科、7月27日)

理科で「電気のはたらき」を学習しました。
モーターを速く回すには、「直列つなぎにすること」を学び、その応用でモーターカーを作りました。

さらに応用で、豆電球のライトを光らせたり、モーターでプロペラを回したプロペラカーに挑戦したりしている児童もいました!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年2組 コロコロガーレ(図画工作科、7月22日)

家から空箱などを持ち寄り、ビー玉を転がす装置をグループで作っています。
今年はなかなかグループ活動ができないので、意見を出し合い協力して作り上げる楽しさを満喫していました。

次の時間には1人ずつビー玉を持って、他のグループの作品でも転がしてみる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年2組 電気のはたらき(理科、7月13日)

理科では「電気のはたらき」の学習をしています。
今日は、「乾電池の向きを変えるとモーターの回る向きも変わるのか」を確かめる実験をしました。

実験キットには細かい部品がたくさんあります。
先生の話をよく聞いて、慎重に組み立てて実験していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/15 就学時健康診断
10/19 修学旅行保護者説明会
10/20 スクールカウンセラー来校日

学校だより

学校運営計画

校長経営戦略予算

学校協議会

全国体力・運動能力、運動習慣調査

学校評価アンケート

その他

ICTを活用した授業

学校安心ルール