5月の生活目標『運動場に出て元気よく遊びましょう。』

校長先生プリント

2週間ほど前から、3年生から6年生を対象に、校長先生プリントを実施しています。

言葉や語彙に特化したプリントです。

週に2枚、学級では宿題にしたり、ちょっとした時間にしたりして、取り組ませています。

継続して取り組ませることで、全ての学習に必要な言語力の育成を図ります。




iPhoneから送信
画像1 画像1

中にいるのは?

子どもたちが廊下から図書室の中をのぞいています。

『うわっ』
『なんでいてんの?』
『なにしてるん?』

中にいるのは‥


ペッパーでした!

教員のプログラミング学習の研修で来てくれていました。

今度は子どもたちも会えるといいね。
画像1 画像1

カマカリ!

今朝、
高学年の子どもが、
『ここにカマキリがいてる」
と教えてくれました。



カマキリも秋色です。

そういえば、朝晩、虫の声が聞こえるようになりましたね。

日暮も早くなりました。

昼間はまだまだ暑いけど、季節は着実に進んでいます。
画像1 画像1

新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見などでつらい思いをしたら

文部科学省より、標題について、相談窓口を紹介する資料が届きましたので、掲載します。
本日児童に配布した、文部科学大臣からのメッセージ「保護者や地域の皆様へ」「児童生徒等や学生の皆さんへ」とあわせてご覧ください。

⇒こちらをクリックしてください。

第36回大阪市小学校児童絵画・版画展のご案内

標題について掲載しました。
案内をご覧ください。

案内 ⇒こちら

「まいど子でもかーど」について ⇒こちら


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/19 修学旅行保護者説明会
10/20 スクールカウンセラー来校日
10/22 6年非行防止教室
3年此花消防署社会見学
10/23 5年自然体験学習(〜24日)

学校だより

学校運営計画

校長経営戦略予算

学校協議会

全国体力・運動能力、運動習慣調査

学校評価アンケート

その他

ICTを活用した授業

学校安心ルール