理科の学習(6年生)
「塩酸に溶けて見えなくなった金属は、どうなっているのか」
実験をしました。 溶けた液体をあぶって、確かめました。 何か残るかな? 子どもたちは予想を立てて、実験をしました。 危険な実験ですが、班で協力して安全に取り組んでいるのが伝わりました。 研究者のように実験している姿は、6年生らしかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の学習(1年生)
国語のテストをしていました。
漢字の書き取り、本文の読み取り・・・ テストにも慣れた様子で、熱心に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽の学習(5年生)
学習発表会に向けて、合奏や合唱の練習をしています。
今日はパート練習をしていました。 まだまだ練習は必要ですが、熱心に取り組んでいる様子はとても素晴らしかったです。 発表会まで、1か月ちょっと。 頑張ってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 金時豆の煮もの
★10月14日の献立★
和風ハンバーグ、五目汁、金時豆の煮もの、ごはん、牛乳 大阪市の学校給食では、9種類の豆が使われています。小豆、大豆、黒豆、とら豆、白花豆、大福豆、うずら豆、てぼ豆、金時豆です。今日の給食では、皮の色が茶色の金時豆を甘く煮た「金時豆の煮もの」が出ました。(栄養教諭) ![]() ![]() サラダでげんき!(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 教室には、おいしそうなサラダが掲示され、読み取りの一助になっています。 |