☆☆☆高津小学校のホームページへようこそ☆☆☆

3月26日(金)

画像1 画像1
満開の桜が椿のように、花ごとたくさん散っているのを見て、不思議に思っていたのですが、今日ウエザーニュースで

「せっかく咲いた桜の花を散らしていた、意外な犯人は?」

という記事をみつけました。

みなさんは、誰だかわかりますか。

「実は、この『桜の花落とし』、風でも虫でもない犯人がいるそうです。写真家の中野さとるさんによると、桜の花を丸ごと落としているのは、多くはスズメだそうです。スズメが花ごとくいちぎって、花の付け根にはいっている蜜を吸っているのです。」一部ウエザーニュースより抜粋

とのことでした。そういえば、今朝も桜の木にスズメが止まっていました。
最近の桜はどうして花ごと散るのかなという疑問がすっきりしました。

3月26日(金)

画像1 画像1
 春休みが始まって2日目の朝です。
学校は、しーんと静まり返って、少し寂しく感じます。
年々開花が早くなる桜ですが、高津小学校の桜も今が見ごろ、満開です。
なんだか、みなさんのいない高津小学校を静かに見守ってくれているようにも見えます。

 春休み、皆さんはどのように過ごしていますか。
新しい学年、生活に備えて充電をしていることと思います。
おうちの人との約束、公園でのルール、そして高津小学校のルールを守って、楽しい春休みにしましょう。

3月24日(水)

 令和2年度の修了式を行いました。
全校を代表して、5年生が修了証書を、校長先生からいただきました。

 校長先生からは、この1年の頑張りを褒めていただきました。そして、4月からの新しい学年に向けて「身構え、気構え、物構え」をしっかりしましょうというお話がありました。
 また、春休みの暮らしについては、「命をまもる」ことを大切にしましょうという約束をしました。新型コロナウイルスの感染拡大予防や交通安全、友だちと遊ぶとき、全ての場面で「命を守る」にはどうしたらよいのかを考えて行動しましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(水)

新年度の「物構え」の一つとして、新学年で使うノートについて、本日配布の校長室だよりに載せていますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

3月19日(金) 卒業式 1

本日、 再開 第68回 令和2年度の卒業式を行いました。
証書授与では、一人一人が自分の夢や目標について発表した後、校長先生から卒業証書をいただきました。
晴天に恵まれ、花道を通って6年生31名が、高津小学校を巣立っていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校協議会

台風・地震・津波時の措置

安全マップ

校長経営戦略予算