☆☆☆高津小学校のホームページへようこそ☆☆☆

7月19日(月) 全校朝会(警察署の方のお話)

7月19日(月)全校朝会をteamsで行いました。夏休み前ということで、大阪府警南警察署生活安全課少年係の方が高津小学校に来校され、子どもたちに話をしてくださいました。
SNS上で犯罪に巻き込まれる事例について、特に詳しく伝えていただきました。子ども達も真剣に話を聞くことができました。
画像1 画像1

おめでとうございます!桐竹勘十郎先生!!

本校で、長年にわたり、子ども文楽の指導をしてくださっている人形遣いの桐竹勘十郎先生が、お父様に続いて、重要無形文化財保持者(人間国宝)に認定されることとなりました。

いつもにこやかに、子どもたちの目線に立って、わかりやすく指導をしてくださる勘十郎先生。子どもたちのために自ら何度もお手本を見せてくださったり、言葉をかけてくださったり。そして、子どもたちの練習の振り返りをうなずきながら聞いてくださり、「大丈夫です。できています。がんばりましょう。」「けがをしないように。」と声をかけてくださってから、練習を終えられる先生。背中はいつも汗でびっしょりです。
それでも、お見送りをしている子どもたちに、曲がり角で必ず振り返って会釈をしてくださる勘十郎先生。文楽だけではない、人としての在り方を教えていただいてきました。まさに、プロフェッショナルとは、こういう方のことを指すのだと感じる日々です。

桐竹勘十郎先生
    本当に おめでとうございます


子どもたちの使っている人形はすべて、勘十郎先生のお手製です。文楽ゴレンジャーは昨年度の休校中に先生が練習用人形として作ってくださったものです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(金)1年 音楽

♪う〜み〜は〜ひろい〜な〜♪
♪は〜るに〜さ〜き〜がけ〜♪
教科書の歌や校歌を少しずつ覚え、元気に歌っています。
また、今日は、「学校の中で聞こえる音」を耳を澄まして見つけ、どんな音が聞こえたかを発表し合いました。
「〇〇さんが椅子を動かした音…ガカ」
「〇〇さんが鉛筆を落とした音…カラカラ」
それぞれ楽しそうに発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 明日の登校について

画像1 画像1
本日の急な下校時刻の変更について、ご理解ご協力いただき、ありがとうございました。
 保健福祉センターと大阪市教育委員会と連携し、濃厚接触者の特定や消毒作業を行い感染の拡大防止対策を図っていたところですが、このたび、安全が確認できましたので、
明日7月16日(金)より平常通り
学校を再開いたします。いきいき活動につきましても明日より再開いたします。

 登校に際しましては、健康観察を十分にしていただき、児童や同居家族の体調が悪い場合は、登校を控えてください。また、体調のすぐれない児童は、すぐに帰宅する措置をとります。新型コロナウイルス感染症拡大にご協力をお願いいたします。

 今回の措置につきまして、うわさや風評被害がないようによろしくお願いいたします。

Tomorrow we will have school lessons as usual.
"Ikiiki " will be carried out as usual、too.

 なお、明日の個人懇談会も予定通り実施いたします。本日実施を予定していた個人懇談につきましては、調整して連絡させていただきます。


緊急 「緊急連絡 新型コロナウイルス感染症の発生に伴う緊急下校について」

画像1 画像1
本校の児童が新型コロナウイルス感染症に感染していることが判明いたしましたので、本日、給食時間を繰り上げ、終了後児童を下校させます。つきましては、児童の引き取りをお願いいたします。

   下校時刻    12時
   引き取り場所  各教室

※ 兄弟がいる場合は、上の学年の教室から順次引き取りをお願いします。
※ 上記時刻に引き取りが難しい場合は、ご連絡ください。
※ 本日のいきいき活動はありません。
※ 本日の懇談会は、延期いたします。

明日以降の対応につきましては、保護者メール及び学校ホームページでご連絡させていただきます。
ご家庭におかれましては、お子さまの健康観察を行い、必要に応じて、学校へご連絡いただきますようお願いいたします。
急なご連絡となり、保護者の皆さまにも大変ご心配をおかけしますが、何とぞご理解ご協力をお願い申しあげます。
うわさ等、風評被害が生じないよう、冷静な対応をお願いいたします。

大阪市立高津小学校 校長 吉田 恵美子


Today,we will have early lunch time and we will send the children home after it.

Leave school at 12:00
Pick up place:classroom

Regarding any information about tommorrow and onward,please check your email and the school homepage.





文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30