ホームページをいつもご覧いただき、ありがとうございます。
TOP

10月22日(月) 児童朝会

今日の児童朝会は、4名の児童が図画作品で表彰されました。大阪市小学校児童絵画・版画展から2名の児童へ。社会を明るくする運動から2名の児童へ。表彰状が贈られました。「芸術の秋」です。みなさんも4名の児童に続いて素敵な作品を仕上げましょう。

10月19日(金) 中央区スポーツカーニバル練習1

来月4日(日)にある中央区スポーツカーニバル3連覇に向けて、南小学校のスウエーデンリレーチームの練習が始まりました。指導担当は、校長先生です。今年も、頑張れ!!

川たんけん(4年生) 3

さすが、八百八橋と言われるだけのことはあります。子どもたちは、川たんけんでたくさんの橋を巡りました。

川たんけん(4年生)2

川たんけんの途中、西大阪治水事務所の桟橋で下船し、津波高潮ステーションへ行きました。大阪に上陸したこれまでの台風についてのお話や資料を見て災害についても学習しました。お弁当を食べた後は、前半の川たんけんで採取した川の水の水質検査をしました。

10月18日(木) 川たんけん(4年生)

4年生は、船から見る川の様子や水の様子を観察しました。よいお天気で水都大阪を満喫することができました。

10月17日(水) ピースメッセージ(6年生)

「ヒロシマの心を感じよう」をテーマに1泊2日で修学旅行に出かけた6年生。1日目の活動で平和記念公園に行きました。子どもたちは、海外から広島に来られた方々とピースメッセージを交流しました。修学旅行準備と並行に読み進めていた国語科教材「ヒロシマのうた」の学習のワークシートもピースメッセージと合わせて掲示しています。ご来校の際は、6年生の教室掲示を是非、ごらんください。

大阪メトロに乗りました。

16時57分発天王寺行きに乗車しました。

予定通り新幹線にのりました

予定通り広島発15時22分のさくら556号に乗車しました。一路大阪をめざします。

昼食

楽しい時間もあっというまに過ぎてしまいました。宮島で昼食をとり帰路につきます。

お土産タイム

どれにしようかな?お土産選びにワクワクしながら時間いっぱい商店街を歩きます。

宮島水族館

リニューアルされた水族館。ドクターフィッシュに手を掃除してもらったり、アシカショーをみたり、また近くでエイや大アナゴをみたりみんな楽しく館内をまわることができました。

安芸の宮島 厳島神社

世界遺産厳島神社を見学しました。悠久の歴史と時間の流れを感じとることができました。

宮島口から宮島へ

宮島口から宮島へ連絡船で向かいます。
しばしの船旅。潮風がここちよいです。

退館式

画像1 画像1 画像2 画像2
お世話になった宿舎に感謝のご挨拶をしました。1泊2日間、ありがとうございました。

宮島に向かいます

宿舎のすぐ近くに広電の停留場があります。宮島口行きを待っていると、なんと元大阪市電がやってきました。

おはようございます??

6時の起床になっても子どもたちは布団に包まれてぐっすり。こちらが声をかけなければ起きないくらい熟睡していました。みんな元気です。
朝食をしっかりとり、心と体をスイッチオンに、今日の活動に備えます。修学旅行2日めがはじまりました。

就寝

子どもたちは先程就寝いたしました。全員ケガや発熱もなく元気に無事一日を過ごすことができました。
明日は宮島での活動です。新たな想い出ができることでしょう。本日同様H Pにアップしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

学習会

お風呂で今日の疲れを癒した後に学習会をしました。学習会では活動班で今日の振り返りをした後、全体で学んだことを交流しました。

夕食

今日は沢山活動したのでお腹がぺこぺこです。みんなで美味しくいただきました。

宿舎に入りました。

入舎式が終わりみんな各部屋でしばし休憩です。
「お世話になります。」
相生旅館は原爆ドームのすぐ隣にあります。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
28 29 30 31
学校行事
10/23 ゲートボール体験(5年)
10/24 就学時健康診断(児童下校13:30)
10/25 クラブ活動
10/27 土曜授業(避難訓練・防災教室・引き取り訓練)・中国語弁論大会