ようこそ!  大阪市立中央小学校へ!
TOP

3年生のクラブ見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月6日(水)3年生のクラブ見学がありました。

 中央小学校のクラブは、卓球、バトントワリング、ドッジボール、サッカー、ソフトボール、バスケットボール、器械運動、茶道、料理、手芸、マンガ、科学工作、テーブルゲーム、メロディー、パソコン、アート、全部で16種類のクラブがあります。写真は、卓球クラブとバトントワリングクラブに見学に来たときの様子です。

 3年生はどのクラブに興味をもったのでしょうか。4年生になってクラブ活動が始まるのが楽しみですね。

6年 租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月4日(火)6年生では租税教室を行いました。南税務署の方や校区にある企業の方を講師に招き、税金の仕組みやはたらきについて教えていただきました。
 1億円のレプリカを見せていただき、1万円札の束の重さを実際に体験することができました。模造品と分かっていても、興味津々の子どもたちでした。
 また、DVDを通して、税金のない世の中はどのようになってしまうかを知り、税金が私たちの生活を支えていることを実感しました。
 
 講師の方にはとても分かりやすくお話していただきました。ありがとうございました。

料理クラブ 活動報告

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月30日(木)のクラブ活動報告です。
 白玉団子を作って、「おしるこ」と「みたらしだんご」を作りました。
 前回のパスタで経験したコース選択での活動です。「おしるこ」チームと「みたらし」チームに分かれてグループ作ったところ、「おしるこ」は4グループ、「みたらし」は2グループになりました。6年生が中心となってグループを決めました。2回目なのですぐに決まり、活動開始です。
 まるい団子の中にハート型のだんごを加えて、遊び心も忘れません。体の温まる「おしるこ」と、たっぷりたれのついた「みたらしだんご」をおいしくいただきました。
 この日は、3年生がクラブ見学に来ました。
「いいにおい。」「おいしそう。」「料理クラブに入りたい。」
という声も聞こえてきました。
 今年度のクラブ活動は、残すところあと2回です。4・5・6年生みんなで楽しく活動します。


1年 はんがをしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
はじめて、版画をしました。自分の心に住む鬼の顔を紙版画で表現しました。
節分で「鬼はそと!」と追い出せたかな?

1年 なかまづくり

 ピア・サポートという学習に取り組んでいます。『ピア』は『仲間』、『サポート』は『助ける』という意味です。ピア・サポートとは、『友だちと助け合って、仲よくする』活動です。
 友だちに言われるとうれしい言葉「なかよしことば」と、言われると悲しくなることば「ちくちくことば」を考えて話し合いました。一つの言葉で友だちの心を喜ばせたり、きずつけたりするということを、あらためて考える時間となりました。
 他にも、遊びの入り方で「いれて」と「いいよ」の言い方や、話を上手に聞くためにどうすればいいかなど、体験するゲームを取り入れて活動しています。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
3/12 見守り隊
3/13 学校給食運営委員会