ようこそ!  大阪市立中央小学校へ!
TOP

料理クラブ 活動報告

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月30日(木)のクラブ活動報告です。
 白玉団子を作って、「おしるこ」と「みたらしだんご」を作りました。
 前回のパスタで経験したコース選択での活動です。「おしるこ」チームと「みたらし」チームに分かれてグループ作ったところ、「おしるこ」は4グループ、「みたらし」は2グループになりました。6年生が中心となってグループを決めました。2回目なのですぐに決まり、活動開始です。
 まるい団子の中にハート型のだんごを加えて、遊び心も忘れません。体の温まる「おしるこ」と、たっぷりたれのついた「みたらしだんご」をおいしくいただきました。
 この日は、3年生がクラブ見学に来ました。
「いいにおい。」「おいしそう。」「料理クラブに入りたい。」
という声も聞こえてきました。
 今年度のクラブ活動は、残すところあと2回です。4・5・6年生みんなで楽しく活動します。


1年 はんがをしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
はじめて、版画をしました。自分の心に住む鬼の顔を紙版画で表現しました。
節分で「鬼はそと!」と追い出せたかな?

1年 なかまづくり

 ピア・サポートという学習に取り組んでいます。『ピア』は『仲間』、『サポート』は『助ける』という意味です。ピア・サポートとは、『友だちと助け合って、仲よくする』活動です。
 友だちに言われるとうれしい言葉「なかよしことば」と、言われると悲しくなることば「ちくちくことば」を考えて話し合いました。一つの言葉で友だちの心を喜ばせたり、きずつけたりするということを、あらためて考える時間となりました。
 他にも、遊びの入り方で「いれて」と「いいよ」の言い方や、話を上手に聞くためにどうすればいいかなど、体験するゲームを取り入れて活動しています。
画像1 画像1

書初め(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
1月の書初めの様子です。
広い多目的ホールの床に長い半紙を広げて、一斉に書きました。
少し緊張した引き締まった空気の中で、みんな力いっぱい書きあげることができました。

1年 むかしあそびは、たのしいね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月20日(月)、金甌(きんおう)の地域の方々に、昔遊びを教えていただきました。

こままわし、羽子板、けん玉、ぶんぶんごま、
おはじき、お手玉、紙でっぽう・・・。
地域の方々が、講堂に、さまざまな種類の遊びのコーナーを
準備してくださいました。

「わあっ、おもしろい!」
「先生、見てて!できた、できた!」
「うーん、むずかしい。どうやんの?」

上手に遊ぶには、少々コツがいりますが、
そこは、子どもたちの旺盛なチャレンジ精神でカバー。
地域の方々にコツを教わったり、遊び相手になっていただいたりしながら、
思いっきり楽しみました。

昔からある遊びやおもちゃは、どれも身近な材料に、簡単な作り。
素朴な道具で、こんなにも楽しく遊べるなんて、
子どもたちには新鮮な驚きがあったようです。
とても良い経験をさせていただきました。
金甌の地域の方々、ありがとうございました。






文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
3/18 卒業式
3/21 春分の日