TOP

2年 掲示板に「にじ」が出現!

画像1 画像1
 3階にある二年生の掲示板には、今、7色の虹が現れています。
 この虹の正体は、「卒業を祝う会」で歌「にじ」の合唱・合奏をした際に、使ったポンポンです。
「6年生の組み立て体操、かっこよかったなぁ。」
「ふれあい遠足で迷子にならなかったのは、6年生のおかげや!」
「中央レンジャー、かっこよかったなぁ。」
「6年生とお別れするの、さみしいなぁ。」
 
 やさしくしてくれた六年生へ心をこめて。
「六年生の明日がいい天気になりますように。」

3月11日 東日本大震災 黙祷

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月11日は、東日本大震災から3年目の日でした。臨時の児童朝会を実施して、校長先生から、震災についての話を聞きました。また、震災が発生した午後2時46分には、放送の合図で、全員で黙とうをささげました。

5年 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科でおやつ作りをしました。
果物を切ってフルーツヨーグルトを作り、
緑茶をいれて、みんなで楽しくおやつタイムです。
次は、家で家族のみんなにお茶をいれてみよう!

6年 茶話会

画像1 画像1
画像2 画像2
3月5日 午後に茶話会を行いました。なごやかなひと時を過ごしました。

卒業おめでとう集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月5日に講堂で「卒業おめでとう集会」を行いました。

1年 たまごわりサッカー

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、体育で、ちょっと変わったサッカー、「たまごわりサッカー」をしています。コートの真ん中にたまごのような楕円をかき、エンドラインから蹴ったボールがたまごを割るようにして通過すると得点になります。
 最近、ボールの蹴り方とボールの止め方が上手になってきました!!

1年 キラキラ発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月22日(土)の学習参観で、キラキラ発表会を行いました。
 この1年間で、できるようになったこと、上手になったことをキラキラ発表会で披露しました。
 ご多忙の中、多数ご参観いただき、ありがとうございました。

4年 発表会「4年生をふり返って」

 2月22日(土)の学習参観で、「4年生をふり返って」と題した発表会を体育館で行いました。
 第1部には、この1年間の行事や出来事をふり返った劇やショートコントをし、第2部には、音楽で学習した歌や合奏を演奏しました。合唱『スマイルフラワー』のきれいな歌声は感動的でした。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

地域懇談会開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の皆様には、日頃より子ども達の「見守り活動」にご協力いただいき感謝しております。1年間の見守り活動の反省と、子どもの安全にかかわることで確認することなどを話し合いました。
中央区役所より区長はじめ担当者の方々、南警察署より防犯係、地域係の方々をお招きしました。地域からは、4連合町会(桃谷、桃園、東平、金甌)の連合町会長、民生委員の方々が参加していただきました。また、PTAやはぐくみネットの方々はじめ、日頃見守り活動でお世話になっている方々と学校からは、校長・教頭が出席しました。
交通安全や防犯にかかわって活発に議論が行われました。
その後、場所を多目的ホールにかえて、給食の試食をしていただきました。栄養教諭の浅利先生より給食についてお話を聞きながらの給食試食となりました。
話題となりましたことは、今後の子ども達の安全にいかしていきたいと考えています。

雪が積もりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
2月14日(金)、大阪ではめずらしく雪が積もりました。

2年 馬頭琴ってどんな音??

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「センベーノ!!」
 モンゴル語のご挨拶で始まった、今回の特別授業。
 2年生は、国語科『スーホの白い馬』に登場する「馬頭琴(ばとうきん)」という楽器を演奏される品川さんに来ていただいて、素敵な音色を聴かせてもらいました。
 実物の馬頭琴に、子どもたちは興味深々。他にも、モンゴルの国やくらしについて写真を交えて、楽しく教えていただきました。日本とは違う、モンゴル流じゃんけんも大変盛り上がりました。
 意外に近い!?モンゴルに関心をもった子もいたようです。
 品川さん、ありがとうございました。

理科特別授業(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月17日(月)、三菱電機の方に理科の特別授業をしていただきました。
 電磁石が身の回りでどのように使われているかや、スピーカー、リニアモーターカーのしくみを学びました。
 そして、実際に一人に一つずつコイルモーターを回して実験をしました。
 電磁石がモーターとして動く仕組みは難しいのですが、5年生なりに今の学習がが世の中につながっていることを感じた学習になりました。

5年 社会見学 読売新聞社

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、2月4日(火),5日(水)に、読売新聞大阪本社へ社会見学に行きました。

社会科で「情報」について学習していますが、初めて目の前で新聞ができる様子を見て、たくさんの発見があったようです。

・たくさんの部署があった。それぞれに役割がある。
・新聞の締め切り時間を守るために、時計がたくさんあった。
・カラー印刷が、青・赤・黄・黒の4色だけでできていることに驚いた。
・紙面を焼き付けた刷版は、ツルツルだった。
・家に帰ったら、新聞を読んでみよう!
などの気づきや感想がありました。

3年生のクラブ見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月6日(水)3年生のクラブ見学がありました。

 中央小学校のクラブは、卓球、バトントワリング、ドッジボール、サッカー、ソフトボール、バスケットボール、器械運動、茶道、料理、手芸、マンガ、科学工作、テーブルゲーム、メロディー、パソコン、アート、全部で16種類のクラブがあります。写真は、卓球クラブとバトントワリングクラブに見学に来たときの様子です。

 3年生はどのクラブに興味をもったのでしょうか。4年生になってクラブ活動が始まるのが楽しみですね。

6年 租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月4日(火)6年生では租税教室を行いました。南税務署の方や校区にある企業の方を講師に招き、税金の仕組みやはたらきについて教えていただきました。
 1億円のレプリカを見せていただき、1万円札の束の重さを実際に体験することができました。模造品と分かっていても、興味津々の子どもたちでした。
 また、DVDを通して、税金のない世の中はどのようになってしまうかを知り、税金が私たちの生活を支えていることを実感しました。
 
 講師の方にはとても分かりやすくお話していただきました。ありがとうございました。

料理クラブ 活動報告

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月30日(木)のクラブ活動報告です。
 白玉団子を作って、「おしるこ」と「みたらしだんご」を作りました。
 前回のパスタで経験したコース選択での活動です。「おしるこ」チームと「みたらし」チームに分かれてグループ作ったところ、「おしるこ」は4グループ、「みたらし」は2グループになりました。6年生が中心となってグループを決めました。2回目なのですぐに決まり、活動開始です。
 まるい団子の中にハート型のだんごを加えて、遊び心も忘れません。体の温まる「おしるこ」と、たっぷりたれのついた「みたらしだんご」をおいしくいただきました。
 この日は、3年生がクラブ見学に来ました。
「いいにおい。」「おいしそう。」「料理クラブに入りたい。」
という声も聞こえてきました。
 今年度のクラブ活動は、残すところあと2回です。4・5・6年生みんなで楽しく活動します。


1年 はんがをしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
はじめて、版画をしました。自分の心に住む鬼の顔を紙版画で表現しました。
節分で「鬼はそと!」と追い出せたかな?

1年 なかまづくり

 ピア・サポートという学習に取り組んでいます。『ピア』は『仲間』、『サポート』は『助ける』という意味です。ピア・サポートとは、『友だちと助け合って、仲よくする』活動です。
 友だちに言われるとうれしい言葉「なかよしことば」と、言われると悲しくなることば「ちくちくことば」を考えて話し合いました。一つの言葉で友だちの心を喜ばせたり、きずつけたりするということを、あらためて考える時間となりました。
 他にも、遊びの入り方で「いれて」と「いいよ」の言い方や、話を上手に聞くためにどうすればいいかなど、体験するゲームを取り入れて活動しています。
画像1 画像1

書初め(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
1月の書初めの様子です。
広い多目的ホールの床に長い半紙を広げて、一斉に書きました。
少し緊張した引き締まった空気の中で、みんな力いっぱい書きあげることができました。

1年 むかしあそびは、たのしいね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月20日(月)、金甌(きんおう)の地域の方々に、昔遊びを教えていただきました。

こままわし、羽子板、けん玉、ぶんぶんごま、
おはじき、お手玉、紙でっぽう・・・。
地域の方々が、講堂に、さまざまな種類の遊びのコーナーを
準備してくださいました。

「わあっ、おもしろい!」
「先生、見てて!できた、できた!」
「うーん、むずかしい。どうやんの?」

上手に遊ぶには、少々コツがいりますが、
そこは、子どもたちの旺盛なチャレンジ精神でカバー。
地域の方々にコツを教わったり、遊び相手になっていただいたりしながら、
思いっきり楽しみました。

昔からある遊びやおもちゃは、どれも身近な材料に、簡単な作り。
素朴な道具で、こんなにも楽しく遊べるなんて、
子どもたちには新鮮な驚きがあったようです。
とても良い経験をさせていただきました。
金甌の地域の方々、ありがとうございました。






文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31