次の登校日は、1・3・5年生は28日(木) 2・4・6年生は29日(金)<6年生は2分割> です。 検温・マスク着用を忘れずにお願いします。

中央小学校 子ども見守り隊!!

「おかえり!」「ただいま!」
通学路で交わされるさわやかで元気なあいさつの声。
中央小学校の子どもたちと、登下校の安全を見守ってくれる「子ども見守り隊」の皆さんとの本日の様子です。
地域・保護者・学校が連携し、子どもたちの安全が確保されていることを実感します。
日頃からのご協力に感謝いたしますとともに、これからも中央小の子どもたちのためにどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 社会見学 『舞洲工場&アミティー舞洲』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月21日(水)、バスに乗って舞洲へ社会見学に行きました。
 ごみ焼却施設『舞洲工場』は、USJの建物と見まちがうような芸術的な外観をしていました。キッズプラザも手がけたウィーンの芸術家のデザインだそうです。パッカー車がミニカーに見えるくらい巨大な「ごみピット」と「ごみクレーン」の大迫力!ごみが処理される様子を間近で見ることができました。
 障がい者スポーツセンター『アミティー舞洲』では、バスケットコート2面分をとれる「アリーナ」や水の深さを変えられる「室内温水プール」、「卓球室」や「ボウリング室」などたくさんの施設を案内していただきました。障がいのある人もない人もスポーツが楽しめるように、さまざまな工夫がされていました。

中央ジャギー練習しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
水泳学習時にアップでする「中央ジャギー」の練習を全校で行いました。
全員でやるとすごい迫力です。

3年 図書の時間

毎週1時間は本を借りたり返したりします。
低学年から「朝読書」の経験を積み重ねていることもあって、読書中は集中して本を読んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
4月30日に天王寺動物園にえんそくに行ったよ。
雨が降らなくてよかった!
みんなで歩いて電車に乗ったよ。
いろんな動物を見て、とっても楽しかったよ。
みんなで食べたお弁当も、とってもおいしかったなぁ。
楽しい思い出がいっぱいできて、うれしかったよ!

体力テストがんばっています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週より体力テストが始まりました。みんな良い記録がでるように、一生懸命がんばっています。ちなみに中央小では、春と秋の計2回、体力テストをしています。

3年 理科「ちょうの観察」

教室で育てはじめたチョウのたまごがどんどん成虫になっています。16日は、給食中に、さなぎが羽化をし、感動の一瞬を目にすることができました。毎日のお世話がこの成長につながったことを実感しているのか、日々観察に熱が入ります。からだのつくりを学び、これから、産卵の瞬間を楽しみにお世話を続けるとのことです。
画像1 画像1

児童会

画像1 画像1 画像2 画像2

毎週金曜日は実行委員会の企画により、たてわりで楽しい朝会を過ごしています。
はじめての「出席順番で並ぼう!」はドキドキでしたが、2回目は「誕生日順で並ぼう」3回目は「フープくぐり」、本日は「ボールがいくつ見えたかな?」・・・6年生を中心になりすすめてくれて、とても楽しいひと時です。

4年 環境局体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

 社会科『住みよいくらしとごみ』の体験学習で、運動場にパッカー車が2台やってきました。粗大ごみのタンスを砕く大きな音にみんなびっくり!\(>_<)/
 その後は、体育館で、ごみの分別の仕方を楽しくクイズ形式で学習しました。
 パッカー車から流れる音楽♪の秘密など、「ごみ」に関してたくさん学ぶことができました!中部環境事業センターのみなさん、ありがとうございました!!
                                 \(^o^)/

5年生 春の遠足〜平城宮跡〜


5月12日(月)、天気が心配されましたが、奈良の平城宮跡に行きました。
近隣の古墳をめぐるオリエンテーリングの後、平城宮大極殿へ。広い敷地に堂々とそびえる宮殿に子どもたちは歓声をあげていました。
タンポポ摘みをしたり、長縄跳びをしたり、走り回ったり…外遊びも思いっきり楽しみました!(^^)!
画像1 画像1 画像2 画像2

3年 図工「カラフル帽子」

画像1 画像1

世界に1つしかない帽子を制作しました。どの子も工夫して上手にデザインしています。切ったり貼ったり作業を集中し、無口で取り組んでいる姿も見かけました。校長室前のケースにいくつか飾っていますので ごらんくださいね。

3年社会

画像1 画像1 画像2 画像2

「わたしたちのまち」の様子を屋上から確認しました。方位磁針を使って東西南北を確認し、どんな建物があるのかメモをとりました。次の時間にメモを持ち寄って、クラス全体で、学校から見た建物をまとめます。

2年生 遠足

4月28日、天気が心配でしたが、長居公園へ行ってきました。子どもたちは朝からウキウキして登校してきました。午前中は長居公園の植物園で集合写真を撮り、広い芝生で元気いっぱい鬼ごっこをしたり、シロツメグサで指輪やブレスレットを作ったり、池でカメを見つけたり、おもいっきり自然の中で遊びました。
 楽しみにしていたお弁当・おやつを食べて、午後は自然史博物館へ行きました。恐竜の模型に目を輝かせ、大きな足跡にびっくり!...たくさんの発見がありました。
 大きなケガや事故もなく、楽しい遠足になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

はにわづくり〜6年出前授業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

近つ飛鳥博物館から出前授業をしていただきました。
古墳時代について学校では学習できないことを学ぶことができました。
その後、思い思いのはにわを作りました。
昔のように、前方後円墳の周りにはにわを並べて、どういう思いで、
何を作ったのかを発表する時間もありました。
はにわについてたくさん学んだ時間となりました。

3年理科授業

画像1 画像1 画像2 画像2
虫めがねを使った生き物観察授業でした。細かい模様までしっかり観察することができました。

たてわり活動

4月24日児童集会は、たてわり班で整列しました。学級代表、委員会の委員長、運営委員が自己紹介を行い、どの子も意欲満々のスピーチでした。その後、生活指導部の先生から、下校後の指導がありました。事故のない安全な生活を職員一同願っています。
画像1 画像1

1・2年交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月22日(火)に2年生と交流会をしたよ。
2年生と名刺を交換して、嬉しかったよ.
中央小学校には中央ジャギーっていうダンスがあるんだって!
2年生はとっても上手でかっこよかったなぁ。
私も早く踊れるようになりたいなぁ。
からだじゃんけんもとっても楽しかったよ。
やさしい2年生と仲良くなれて嬉しかったよ!

3年遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
4月17日、お天気にも恵まれ、ちょっと暑いくらいの1日を過ごしました。行先は鶴見緑地公園です。行き帰りは、できるだけ一般のお客様に迷惑かけないよう静かに行動できたことが大変立派な遠足となりました。春の観察や大きな遊具遊び、学年全員そろっての「ふえおに」を元気いっぱい活動し、疲れてへとへとになる数時間を過ごして帰宅しました。

ひまわり学級保護者会

画像1 画像1 画像2 画像2
4月14日、全学年揃って、初顔合わせでした。全体で自己紹介の後、それぞれの担任の先生とお話しし、子供さんの様子を伝え合いました。6年生の保護者の方からは、「低学年の頃が懐かしい」と、目頭を熱くされ話されていたお母様もおられた和やかなひと時となりました。

委員会活動

4月10日、今年度初の委員会活動でした。
委員長、副委員長を決め、それぞれの役割を確認しました。
進級したこともあり、どの子も意欲的な参加でした。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31