ようこそ!  大阪市立中央小学校へ!
TOP

3年 英語活動

画像1 画像1
ネイティブのカイリー先生と一緒の英語活動を行いました。「Do you like 〜」「I like 〜」と答える会話を学習しました。ゲーム式で行い、10人以上と練習しました。授業の最後は大きな声でやりとりできるようになった子が増え、たくさんほめていただきました。

農業のお話〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月16日、JA鳥取中央、大阪中央青果の皆様にゲストティーチャーとしてお越しいただき、鳥取県の農産物についての食育交流会が行われました。
白ネギ・二十世紀梨の栽培の仕方や出荷方法、農家の方の工夫や苦労などを学ぶことができました。また、白ネギの全体の部分が葉で、茎の部分はほんの短いところだということや、すべて78cmにカットされて出荷されること、梨はバラの仲間であることなど、豆知識を聞くこともできました。
最後には、白ネギのチーズ焼きと二十世紀梨を試食させていただき、楽しい時間を過ごすことができました。

3年 理科

画像1 画像1
夏休みに設置された新しいTVが常に作動できるようになり、ICTを使った授業が当たり前になりつつあります。動植物の成長に関する動画は、小さな動きを確認できるし、羽化や産卵など、タイミングが難しい成長の様子は編集されているので興味関心の高い子どもの気持ちに答えられ、解説がさらにわかりやすい情報機器です。今日は水の中で暮らす生き物について学習しました。

児童集会

画像1 画像1
今週は、「人間知恵の輪」ゲームで盛り上がりました。毎週の企画を全校児童は楽しみにしています。集会委員会メンバーの一生懸命な姿も忘れないようにしたいですね。

2年生 ダンスの練習、がんばっています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月9日(火)から、運動会のダンスの練習が始まりました。
写真は、初めての練習日に撮影したもの。
当然のことながら、まだまだぎこちない動きです。

でも、ダンスが好きな2年生たちは、
にこにこしながら練習に取り組んでいます。
休み時間にも、自分たちで進んでCDをかけ、
男の子も女の子も一緒になって、歌いながら踊っています。

今後、ますます練習をがんばって、
見てくださる方みんながにこにこ笑顔になるような演技を目指します。
本番当日をお楽しみに☆☆☆

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31