ようこそ!  大阪市立中央小学校へ!
TOP

クラブ見学

3年生のクラブ見学がありました。
今日は運動系のクラブと料理クラブと伝承あそびクラブの見学でした。
初めてのクラブ見学で興味津々に見ていました。
それぞれが4年生から始まるクラブを楽しみにしている様子でした。
来週は文化系クラブの見学です。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動(料理)

 今回は白玉だんごを作りました。あんこときな粉、そして手作りのみたらしソースを付けて食べました。おだんごは、みんなで楽しそうに丸めていました。大きいだんごや小さいだんごができて、それも手作りらしい良さが出ていました。みたらしソースは、火加減に気を付けながら作りました。「白玉とみたらしの組み合わせが最高!」と嬉しそうに食べていました。次回が今年度最後のクラブです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

戦争体験の話

 地域にいらっしゃる岡田さんから、戦争体験のお話をうかがいました。
 戦時中、今自分たちが住んでいる地域がどんな様子であったのかや生活・食べ物についてなど、子どもたちは真剣に聞いていました。
 「今なにも起こらない、普通の毎日を健康で過ごしていることが一番の幸せだ。」という岡田さんの言葉が、子どもたちの心に響いたようでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康委員会

今週は、手洗い・うがい強調週間です。
健康委員会の児童は、中央小学校のみんなの健康を守るために、手洗いの仕方を教えたり、休み時間のあとの手洗い・うがいを呼びかけたりしています。
手洗い・うがいを呼びかけ、子どもたちを手洗い場まで乗せていく「健康鉄道」も休み時間に走っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年 社会見学(3)

 最後は、明治・大正・昭和のくらしについて学習しました。
 子どもたちは、江戸時代のものと比べると、どんどん現在のものに近づいていることに興味津々でした。そして、近代の『空堀商店街』の様子も見ることができました!自分たちが住んでいる地域の昔の様子を知ることができ、みんなとてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31