今年度最後の給食 とっても彩のきれいな『さけのクリームスパゲッティ』(3/23の給食)

 今日のメニューは「さけのクリームスパゲッティ(年1回)、ビーンズサラダ(年1回)、黒糖パン(小)、牛乳」でした。
 「さけのクリームスパゲッティ」は紅ざけを主材にホワイトルウ、牛乳、クリーム(乳脂肪45%で、乳化剤や安定剤を含まないもの)、白こしょう等で仕上げているので、とっても美味しく春らしい彩で、今日も子どもたちの笑顔の花がたくさん咲き、食缶はカラッポでした。(牛乳、クリームを除いた乳製品除去食も作りました)

 *2年生から給食室にうれしいお便りが届きました!
・メニューをいつもワクワクしながら見ています。
・中央小の給食が大好きです。
・給食のことを考えるといつもウキウキします。
・季節にあった給食を作ってくれてありがとう。
・いつも赤・黄・緑を取りそろえた給食は、栄養があっておいしいです。
・給食は嫌いなものが食べられるようになるからすごいです。
・おいしい給食はを食べて、かぜにかかりませんでした。
・毎日すごくおいしいし、幸せになるごはんです。

 今年度の給食は4/9から189日間あり、今日で終了しました。今年度も安全・安心でおいしい給食を実施いたしました。来年度は4/11(月)から(初日は入学お祝い献立)始まります。お楽しみに〜!
 春休み中も【早寝・早起き・朝ごはん】で元気に過ごしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生最後の給食『卒業お祝い献立』(3/16の給食)

 今日のメニューは「サーロインのペッパー風味(初登場)、トマトスープ、キャベツときゅうりのピクルス、りんごのクランブル(初登場)、ごはん、牛乳」でした。
・「サーロインのペッパー風味」は、サーロイン(牛肉のステーキ用の肉)とたまねぎをしょうゆとさとう等で味付けし、粗挽きこしょうで風味を添えました。
・「りんごのクランブル」は、イギリスの伝統的なお菓子を元に作りました。「クランブル」にはボロボロとしたという意味があり、小麦粉、砂糖、サラダ油を混ぜてそぼろ状にしたものです。

 今日は入学してから1100回を超える中央小の給食が最後になった6年3組でインタビューをしました。
 *今日のメニューについて
・「サーロインのペッパー風味」と「りんごのクランブル」が特においしいと口々に出ていました。
 *中央小の給食について
・1〜6年まで中央小で給食が食べられてよかったです。
・食欲のない時も一口食べると、おかわりしてしまう給食でした。
・おいしい中央小の給食は学校の誇りです。
・おいしくて栄養のバランスがとれた給食はすばらしいです。
・「栄養の歌」がとってもよかったです。

 6年生のみなさん!『食べることは命の元!』元気で夢に向かって頑張ってください!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室で給食を食べました。

 校長室に行き、校長先生と楽しく給食を食べました。校長先生と、6年間の思い出を話したり、中学校に向けての抱負を話したりしました。卒業間近の6年生にとって、思い出に残る1ページとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出前授業「あかりのエコ教室」6年

3月9日(木)6年生はパナソニックによる出前授業「あかりのエコ教室」がありました。
3種類のランプ(白熱灯・蛍光灯・LED)の特徴や違いを実験で見つけて、エコ・省エネについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の訪れ感じさせてくれる『よもぎだんご』を味わいました!(3/14の給食)

 今日のメニューは「豚肉のごまいため(年1回)、すまし汁、きな粉よもぎだんご(年1回)、ごはん、牛乳」でした。
 給食で毎年3月に出る和風デザートのよもぎだんごは、うるち米、もち米とよもぎで作られています。今日はよもぎだんごにみつをからめ、食べる時にきな粉をかけていただきました。

 あと卒業までに3回しか中央小の給食を味わえない6年1組でインタビューをしました。
 *今日のメニューについて
 ・豚肉のごまいため:豚肉の味付けにごまがよく合い米飯がよく進む!
 ・すまし汁:野菜にだしがよくしみ、おいしい!
 ・きな粉よもぎだんご:一口食べて春を感じた!
 *もう1回食べたい給食≪80%の児童があげたベスト7≫
・カレーライス・ビビンバ・グラタン・まぐろのオーロラ煮・紅鮭そぼろ・りんごのクラフティ・ういろう

 今日も大好評な献立で、笑顔の花がたくさん咲いた中央小の給食時間でした! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 パソコン学習

3月11日(金)、パソコン学習を行いました。電源をつけて、パスワードを入れ、スムーズにパソコンを立ち上げることができました。マウスレッスンやお絵かきをして、楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 外国語活動

3月10日(木)、キース先生と外国語の学習をしました。数や動物の名前を英語で教えていただきました。また、「I like ○○」と、自分の好きな動物を、みんなの前で発表しました。ゲームも盛りだくさんで、子どもたちは楽しく学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春を告げる『菜の花』に舌つづみを打ちました!(3/8の給食)

 今日のメニューは「豚肉の甘辛焼き(年1回)、みそ汁、菜の花のおひたし(年1回)、米飯、牛乳」でした。
 「菜の花」は花のつぼみと葉と茎を食べる野菜です。あざやかな緑色とほのかな苦みと独特の香りが、春の訪れを感じさせてくれます。旬は早春の2〜3月頃です。カロテン、ビタミンCが豊富な野菜です。今日は、菜の花とはくさいを使ったおひたしで、かつおぶしをかけていただきました。

 あと卒業まで7回しか中央小の給食を味わえない6年2組でインタビューをしました。
 *今日のメニューについて
 ごはんに合う絶妙な味付けの豚肉の甘辛焼きに、みそ汁が付き、菜の花のおひたしは、ほのかな苦みがかつお節で食べやすくなっていた。
 *もう1回食べたい給食は?
・カツカレーライス・ビビンバ・赤魚のゆずの香焼き・さわらの塩焼き・まぐろのオーロラ煮・クリームシチュー・なにわうどん・みそ汁・りんごのクラフティ・プリン・みたらしだんご・抹茶ういろう・パンプキンパン・黒糖パン・・・・・最後に今日の「豚肉の甘辛焼き」も出ました。

 ほかの学年からもニコニコ笑顔で「おいしかったヨ!」の声が多く出た今日の給食で、もちろん食缶はカラッポでした。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

四年 栄養の学習

 四年生で栄養の学習を行い、普段食べているおやつが体に与える影響や健康なおやつの食べ方を学習しました。
 おやつの中に入っている、砂糖や塩、油の量が分かると、「え〜、こんなに入ってるの〜。」と驚いていました。
 おやつの取り過ぎは、病気になったり、肥満になったりすることが分かって、「今度からは、健康に気をつけておやつを食べよう。」「おやつの上手な食べ方を考えよう。」など、栄養のバランスを考えておやつを食べようとする意識が高まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立つ鳥 跡を濁さず〜6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月7日(月)6時間目の清掃奉仕活動の様子です。
17日の卒業式まであと少しですが、しっかりと学び舎をきれいにして旅立ちます。

5年 食育指導 『野菜を食べよう』−その2−

 2月下旬に、野菜の重要性について学習しました。児童の感想を紹介します。

*野菜が苦手だけど、この授業でがんばろうと思った。
*何気なく食べていたが、300gめざして食べようと思った。
*かぜ予防になること等がわかり、色々な野菜を食べてみようと思った。
*色の濃い野菜も色のうすい野菜も、合わせて食べようと思った。
*前より野菜のことを詳しく知ることができ、授業を受けてよかった。

 5年生は野菜のパワ−を知り、しっかり食べようという気持ちになったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 外国語 その2

イス取りゲームをしたり、動物の名前を覚えたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 外国語

今日はキース先生が来てくださり、外国語の学習をしました。

初めての外国語の授業に子どもたちはみんな大はしゃぎでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業おめでとう集会

 本日、2時間目に卒業おめでとう集会が行われました。
 卒業していく六年生のために、一年生から五年生までが、歌やダンスでありがとうの気持ちを伝えました。
 また、六年生のために作ったメッセージカードをたてわり班で、六年生に渡しました。みんなの気持ちがつまったカードを見て、六年生も笑顔になっていました。
 最後に、「365日の紙飛行機」をみんなで歌い、六年生を見送りました。この一年間のみんなの絆の深まりが確かめられる、素晴らしい集会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 かんでん特別授業2

発電の仕組みや電気の使われ方などをわかりやすく学びました。
そして最後は「電気を体でかんじてみよう」!!
みんなで手をつないで輪になり、はしの人が静電気をためたコップを触ると…
一瞬で手から手に電気が通ったのを感じました!
みんなの生活から切り離せない「電気」のことをたくさん知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 かんでん特別授業1

関西電力から理科特別授業に来ていただきました。
手回し発電機で作った電気を、音や光に変えたり、コンデンサーにためて使ったり、学校にはない実験器具を使ってたくさん実験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 食育指導

 5年生は浅利先生に、「野菜は体の中でどんな働きをするのか?」や「1日にどれくらい食べたらいいのか?」を実物のキャベツの量でわかりやすく教えてもらいました。1日の摂取量300gを見て、もっと食べるようにしようと感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

四年 歯磨き指導・フッ化物塗布

 本日、二時間目に四年一組と三組で歯磨き指導とフッ化物塗布をしました。歯ブラシの持ち方から、歯の磨き方まで、歯科衛生士の先生が丁寧に教えてくださいました。虫歯にならないための秘訣も聞けて、とても参考になる学習になりました。
 学校休業中の二組は、後日行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 土曜授業

1年生は、1年間でできるようになったことを発表しました。
この1年間で1年生はたくさんのことができるようになりました。その中でも自分が発表したいことを選びました。
おてだま、こま、けんだま、おりがみ、とびばこ、ダンス、鍵盤ハーモニカなど様々なことを発表しました。
本番は、緊張もありましたが、みんな全力で頑張りました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会

 本日の6時間目に、「風邪の予防と水分補給」〜寒い時期も元気に過ごすために〜という内容を、日本学校保健会から関口有加理さんが来て下さり、講演して頂きました。6年生の子どもたちは、水分補給のタイミングや、水分を摂ることの大切さを学んだようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31