平成29年度 離任式

 本日、中央小学校では、離任式が行われました。中央小学校を去っていく先生方に子ども達から花束を送りました。先生方からは、別れの言葉をいただき、子ども達も別れを惜しみました。多くの子ども達が参加し、別れは悲しくも、新しい旅立ちを記念する素晴らしい離任式となりました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度 修了式

 本日、平成29年度の修了式が行われました。各学年の代表が校長先生から修了証を受け取り、今年一年間の学習を修了しました。校長先生からは、一年間を振り返り、できたことはさらに伸ばし、できていなかったところはできるようにこれからも頑張っていてほしいと、お話を聞きました。生活指導の先生からは、春休みの間も安全に過ごすこと、一年間みんなあいさつを頑張り、とても明るい学校になったことなど、お話を聞きました。子どもたちも、一年間を締めくくり、来年度に向けて新たな目標を胸に抱けたのではないかと思います。
 今年度も中央小学校の教育について、ご理解ご助力を賜り、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の給食にも笑顔の花がたくさん咲きました!(3/22の給食)

 今日のメニューは「まぐろのバジル焼き(年1回)、トマトスープ、ビ−ンズサラダ(年1回)、ごはん、牛乳」でした。
 「まぐろのバジル焼き」は角切りのまぐろにワイン、塩、粗挽きこしょう、バジル、オリーブ油で下味をつけ、焼きました。
 「ビ−ンズサラダ」は、金時豆(ドライパック)、枝豆、キャベツを材料に、たまねぎの入ったドレッシングで和えた彩のよいサラダで、カルシウム、鉄、食物繊維をたくさん取れる献立です。給食で初登場したのは平成25年3月で、今年で6年目になります。(2枚目の写真)

*「金時豆(ドライパック)」豆知識
 いんげん豆の代表的な種類で、北海道で栽培されているいんげん豆の6割が金時豆。煮豆や甘納豆等に用いられます。カルシウムや鉄をはじめとして、ビタミンB1や食物繊維も豊富です。
 ドライパック・・・水戻しした豆を素材に含まれる水分のみで「蒸し上げる」製法。水を加えないため、ドライと呼ばれています。旨みや風味が水に溶けださないので、素材本来の味が活き、栄養分も逃げません。

5年生の教室で・・・
・バジルの風味が効いてまぐろの食感もよく、とってもおいしい!
・コーンの甘さとにんじん等の野菜との相性がよいおいしいトマトスープ!
・彩がきれいで、豆とキャベツの組み合わせもよく、たまねぎドレッシングがおいしい!
◎ 新年度初日が入学お祝い献立の「カツカレーライス」であることの予告を行うと、クラス全員から大歓声が上がり、大いに盛り上がった給食大好き学級でした!

☆ 新聞委員会2月発行の記事より〜大好きな給食ランキング〜
1年 1位:カレーライス 2位:まぐろのオ−ロラ煮 3位:焼きそば 4位:ういろう 5位:具の多いみそ汁
2年 1位:カレーライス 2位:グラタン 3位:フル−ツ白玉 4位:タンタンめん
3年 1位:まぐろのオ−ロラ煮 2位:変わりピザ 3位:ういろう 4位:なにわうどん
4年 1位:鶏肉のからあげ 2位:まぐろのオ−ロラ煮 3位:カレーライス 4位:変わりピザ
5年 1位:カレーライス 2位:まぐろのオ−ロラ煮 3位:桃のクラフティ 4位:変わりピザ
* ベスト4に入っている献立には納得です。和風デザートのういろうが、今の時代も人気があるのと、1年の5位に具の多いみそ汁が入っているのがうれしいです。
「まぐろのオ−ロラ煮」は大阪市の学校給食発祥の献立で、40余年ずっと愛されている献立です。(60年近く前に「くじらのオ−ロラ煮」として登場し、鯨が使用不可となってからまぐろのオ−ロラ煮となりました)

☆ 今年度の給食は4/11から195日間あり、本日で終了しました。今年度も安心・安全でおいしい給食(940食/日)を実施いたしました。来年度は4/10から(965食/日)始まります。お楽しみに〜!
 春休み中も『早寝・早起き・朝ごはん』で元気に過ごしましょう! 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 食に関する指導〜『朝食を食べよう!』〜

 5年生は、朝食の大切さについて学びました。
・朝食の役割
・朝食を食べない生活を続けた場合の身体への影響
・バランスのよい朝食
・毎日朝食を食べることの大切さ
について、目をキラキラ輝かせながら学習に取り組みました。そして、実際に自分自身の朝食についてバランスが取れているかどうかを分析し、今後どんな朝食を食べていくのかの目標設定も行いました。

 子どもたちから・・・
*早寝、早起きして朝ごはんを毎日食べる!
*赤・黄・緑の食べ物を好き嫌いせず、バランスよく食べる!
*「早寝・早起き・朝ごはん」の大切さがよくわかった!
◎ 学習したことを復習して、きっちりノートにまとめている児童もいました。

☆ 5年生は、朝食の大切さについて理解し、しっかり食べようという気持ちになったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の訪れを感じさせてくれる『よもぎだんご』にニコニコ笑顔でした!(3/16の給食)

 今日のメニューは「豚肉と野菜のいためもの、すまし汁、きな粉よもぎだんご(年1回)、ごはん、牛乳」でした。

 給食で毎年3月に出る和風デザートのよもぎだんごは、うるち米、もち米、よもぎで作られています。今日届いたよもぎだんごは約4100余個で、これを蒸した後みつをからめ、食べる時にきな粉をかけていただきました。よもぎだんごを給食で初使用したのは1987年3月で、32年目になります。

*「よもぎ」豆知識
 日本各地の山野に自生し、食用とするのは春先の若芽、芯芽、軟らかい葉などで、独特の香りがあり、その香りを生かして昔から草もち、草だんごの原料として用いられていたため、もちぐさの名で知られています。
 栄養価も高く、貧血防止、健胃、解熱などの薬効があるとされ、広く利用されています。

今日が中央小最後の給食となった6年生の教室で・・・
・食材の組み合わせがよく、もやしのシャキシャキ感をはじめ食感のよい「豚肉と野菜のいためもの」で、ごはんによく合う!
・いろとりどりの野菜が入って、だしの旨みを感じるすまし汁!
・ほのかなよもぎの苦みときな粉がとってもよく合っていておいしい!
(よもぎだんごには9割の児童が「好き」に手を上げ、おかわりには大行列が出来ていました。)
◎ 中央小の給食と言えば・・・。
・おふくろの味のよう!
・1年の入学お祝い献立「カツカレーライス」をはっきり覚えている!
・肉じゃがの味のしみ具合は最高!
・すき焼き煮のふのおいしさ!
・揚げものは、全ておいしい!
・忘れられない献立、食べもの
 カレーライス ビビンバ まぐろのオーロラ煮 赤魚 プルコギ 汁めん献立 れんこん献立全て みそ汁 トマト とろろこんぶ パン・・・

☆ 6年生のみなさん!
 『食べることは命の元!』食事の時には、赤・黄・緑の色を忘れずバランスよく!
 元気に夢に向かって頑張ってください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

揚げたて!サクサク!!『いわしのフライ』をなんと!950尾手作り!!!(3/15の給食)

 今日のメニューは「いわしのフライ(年1回)、みそ汁、焼きのり、ごはん、牛乳」でした。
「いわしのフライ」は、開きいわし(1枚40g)に料理酒で下味を付け、フライにしました。950尾揚げるのに、2釜使用して1時間20分かかりました。食べる時にトンカツソースをかけていただく献立で、ごはんがよく進みました。
 開きいわしを給食で初使用したのは平成14年3月〜で、『いわしのフライ』は平成15年1月に初登場し、今年で16年になります。
 「焼きのり」・・・関西では「味付けのり」の方が好まれていますが、給食ではのり本来の味を味わうために「焼きのり」を出してします。(「味付けのり」はのりの品質がよくなくても味をつけることでごまかすことができますが、「焼きのり」はのり自体の品質がよいことが条件となります)

*「いわし」豆知識
 かつては日本の全漁獲量の約半分を占める大衆魚でしたが、現在は水揚げ量が激減しています。世界的にみて日本のいわしは美味で、ヘルシーな食品として脚光を浴びています。血液をサラサラにするEPAや脳を活性化するDHA、若々しい血管を保つビタミンE等健康成分が豊富に含まれています。成長期に欠かせないカルシウムも多く積極的に食べたい海の幸です。
 ?いわしはいつ眠る?⇒交代で順次寝ています!
 いわしは群れを作って(外敵から身を守るため)回遊している魚で、眠くなると群れの中ほどに入り、群れが作る水流に乗って自分は泳がず運んでもらうそうです。

2年生の教室で・・・
・いわしフライは身がしっとりして、衣はカリカリ!トンカツソースがよく合っている!
・魚は嫌いだけど、今日のいわしフライはおいしい!
・野菜が甘くなったみそ汁はごはんによく合う!
・家より野菜がたっぷり入り、野菜がシャキシャキしておいしいみそ汁!
・大根は嫌いだけど、みそ汁に入った大根はおいしい!
・家では味付けのりが多く、久々の焼きのりを食べて幸せ!
・焼きのりは、のりの濃厚な味がしパリッとしておいしい!
◎ 朝登校した子どもたちの一番よく目の入る所に給食カレンダーを掲示しているクラスです。給食時間の終わりには「ごちそうさまでした。おいしかったです!ほんまやなぁ!」とクラス全員で声を合わせて、毎日、大阪らしく突っ込みまで入れている楽しい学級です。

☆ ごはんがよく進む和風献立の組み合わせで、他の学年からも元気よく「骨がなく、サクサクのいわしフライがおいしかったよッ!」の声がたくさん報告されました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会 2

 
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会 1

 今日は今年度最後の児童集会でした。
 今日の活動は「先生当てクイズ」でした。集会委員が出すヒントをもとにして、どの先生か当てるという活動でした。その先生の好きなものや趣味などがヒントになっていて子どもたちも、先生を当てることを楽しみ、盛り上がっていました。
 次に給食委員会から『調理員さんを笑顔にしよう!「もりもりいっぱい食べるデー」』の表彰がありました。全学級が表彰状をもらうことができました。また児童会からは、来週のあいさつ週間のお知らせがありました。
 そして校長先生から、東日本大震災についてのお話がありました。7年前の3月11日は決して忘れてはいけない、これから起きるかもしれない地震や津波から自分の命を守ることを考えていく大切さなどのお話がありました。子どもたちも校長先生のお話を真剣に聞いていました。

 今年度の児童集会で、たてわり班の子どもたちの仲が深まったと思います。来年度も集会活動を通して、中央小学校の子どもたち仲が深まってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

春を告げる野菜!『菜の花』を味わいました!(3/9の給食)

 今日のメニューは「豚肉の梅風味焼き(年1回)、みそ汁、菜の花のおひたし(年1回)、ごはん、牛乳」でした。

「豚肉の梅風味焼き」は、豚肉、ピーマンを使用し、梅肉、しょうゆ等で味付けしたものでごはんがよく進みました。
「菜の花のおひたし」は、菜の花とはくさいを約20kgずつ使用しておひたしにし、食べる時にかつおぶしをかけていただきました。

*「菜の花」豆知識
 地中海沿岸、中央アジア、北ヨーロッパ等を原産とするアブラナ(菜の花)のつぼみと葉と茎を食べています。日本に渡来したのは古く弥生時代といわれています。もともとは灯油用として栽培されてきました。野菜として食べられるようになったのは、昭和になってからです。鮮やかな緑色とほのかな苦みと独特の香りが、春の訪れを感じさせてくれます。旬は2〜3月頃です。カロテン、ビタミンC(野菜の中でトップクラス)やカルシウム、鉄等豊富に含みます。大いに食べたい野菜です。
 給食では1988年3月に初登場なので、今年で31年になります。
 
卒業まであと6回しか中央小の給食を味わえない6年生の教室で・・・
・梅の酸っぱさが豚肉、ピーマンによく合いごはんがよく進む!
・たまねぎとわかめの食感がよいみそ汁!
・菜の花の香り、苦み、食感がよく、かつおぶしが入りよりおいしい!
◎もう1回食べたい給食は?
・カツカレーライス・冬野菜のカレーライス・ビビンバ・ハヤシライス・手巻きごはん・まぐろのオーロラ煮、中華おこわ・クリームシチュー・高野どうふのいり煮・いかてんぷら・あげポテトもち・あげギョーザ・枝豆・プチトマト・りんごのクラフティ・和なしのまっ茶クランブル・みかんゼリー・白桃(缶)・みかん(缶)・・・最後に「瓶入り牛乳」も出ました。

☆ 6年生のみなさん!あと5回になってしまった中央小のおいしい給食をしっかり味わいましょう!!!
☆ ごはんがよく進む和風献立の組み合わせで他の学年からも元気よく、「おいしかったよッ!」の声がたくさん報告され、もちろん今日も食缶はカラッボでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『調理員さんを笑顔にしよう!「もりもりいっぱい食べるデー」』の表彰式!(3/9)

 今日の児童集会で、給食委員会が3学期の『調理員さんを笑顔にしよう!「もりもりいっぱい食べるデー」』の表彰を行いました!全クラスに表彰状を渡すことができました!

*給食委員会の1年間の活動をふり返って・・・
 ・給食を大事に食べるようになった!
 ・1年からずっと給食を好きだったけど、より好きになった!
 ・栄養黒板で、どの食材にどんな栄養分があるかがわかった!
 ・給食のことが詳しく知ることができ、給食をもっと好きになった!
 ・感謝して食べるようになった!
 ・1年生から6年生までしっかり食べてくれてうれしかった!
 ・責任感を持って活動し、給食を味わって食べることができた!

 今年度も1年間、中央小学校のおいしい給食をしっかり食べ、大きくなりました!
 来年度も好ききらいなくモリモリ食べて、元気に楽しく笑顔いっぱいの学校生活を送ってほしいと願っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 木版画その2

 友だちと協力して作業しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 木版画

 4年生の図画工作科では、木版画をしています。4年生にとっては初めての木版画です。「じゃんけんぽん」をテーマにじゃんけんをしている自分の姿を彫りました。じゃんけんに勝って喜んだ顔やじゃんけんに負けて悲しい顔など、様々な表情の作品が出来上がりました!
 自分が一生懸命彫った作品が出来上がったのを見て、子どもたちは、満足そうな笑みを浮かべていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中央小の給食を忘れないでねっ!『卒業お祝い献立』に舌つづみを打ちました!(3/7の給食)

 今日のメニューは「手巻きご飯(牛肉の甘辛煮 ツナソテー)、すまし汁、和なしのまっ茶クランブル、牛乳」でした。

 「手巻きご飯」の具は「牛肉の甘辛煮」と「ツナソテー」です。
 「牛肉の甘辛煮」は、しょうが、にんにく、たまねぎを使用し、赤みそ、しょうゆ等で味付けしたものでごはんがよく進みました。
 「ツナソテー」はツナときゅうりをいため、食べる時にノンエッグドレッシングとともに包んでいただきました。(サラダ巻きと同様の出来上がり)
 「和なしのまっ茶クランブル」は、和なし、小麦粉、抹茶、砂糖、サラダ油を材料にした焼き菓子です。(2枚目の写真)
*「手巻きご飯」豆知識
 一般的には手巻きずしですが、今日はごはんに具を巻くスタイルです。
 手巻きずしはもともとお寿司屋さんの裏メニューで、1980年代にTVCMで取り上げられ、大きな反響を呼び手巻きブームといえるほど驚異的に市場が伸び、今ではお寿司屋さんの定番メニューとなっています。
 給食では平成10年3月に卒業お祝い献立「手巻きちらし」で初登場しました。
*「クランブル」豆知識
 小麦粉、砂糖、油脂を混ぜたものを焼き、そぼろ状にしたもので、ケーキ等のトッピングに用いられます。クランブルを使用したスィーツとして有名なのは、イギリスのアップルクランブルです。クランブルとは、英語で砕く、ぼろぼろにするという意味です。
 給食では平成28年3月に卒業お祝い献立「りんごのクランブル」で初登場したデザートで、今回で2回目になります。

卒業までにあと8回しか中央小の給食を味わえない6年生の教室で・・・
・甘い味で牛肉とたまねぎの食感がよく、牛肉とごはんが合体しておいしい甘辛煮!
・きゅうりのシャキシャキ感がよく、ツナソテーにノンエッグドレッシングがよく合いごはんがよく進む!
・ノンエッグドレッシングは卵アレルギーの人も食べられるのでとても良い!
・手巻きのりの味がよく、お寿司屋さんを思い出した!
・口の中でのりとごはんがほどけて、具の牛肉、ツナともにジュシーで食が進む手巻きご飯!
・すまし汁は、だしの味がおいしく、栄養バランスがよい!
・しいたけが苦手だけど、すまし汁はあたたかい味でスゥーと食べられた!
・抹茶は苦手だけど、クランブルはおいしくいくらでも食べられる味!
・サクッとした食感で、舌の上でクランブルが踊りだした!
・抹茶のほのかな苦みとなしの甘さがベストマッチ!
◎6年間を振り返って・・・
・家で食べられないものを給食では食べられてうれしい!
・入学した時ピーマンが嫌いだったけど、給食のおかげで食べられるようになった!
・いつも給食を楽しみにして学校に来ている!
・毎日いろんなメニューを食べられるおいしい給食!
・パンの種類が増えて、パンの時も楽しみな給食になった!
・中国から3年の時に転入してきた頃は日本食が大変であったけど、今は1日給食を食べないとイライラする!
・あと少ししか食べられないと思うとなごりおしくてたまらない!

☆ 給食を取りに来た時から全学年豪華メニューに盛り上がっていて、返却時は笑顔いっぱいでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

季節の果物!香り豊かでみずみずしい『デコポン』が241個届きました!(3/2の給食)

 今日のメニューは「えびのチリソースいため(年1回)、中華がゆ(年1回)、デコポン、牛乳」でした。

「えびのチリソースいため」は、しょうが、にんにく、たまねぎ、白ねぎを使用し、味の決め手となるトウバンジャンを使っています。人気献立です。
「中華がゆ」は肉だんごを主材に、中国野菜のチンゲンサイも使用し、ごま油で風味を添えたもので、こちらも人気があります。
【トウバンジャン】:そら豆で作ったみそに、赤とうがらしを加えた辛味の強い中国の発酵調味料です。給食では平成元年10月に初使用で、もう30年になります。マーボーどうふ等にも使用しています。

*「デコポン」豆知識
 てっぺんがポコンと盛り上がった独特の形からデコポンと呼ばれていますが、正式名称は「不知火(しらぬい)」と言います。不知火のうち、糖度13度以上、クエン酸1.0%以下のものを「デコポン」言い、商標登録されています。清見オレンジとポンカンの交配種で1972年に誕生しました。主産地は熊本県で、今日は生産量第3位の和歌山県産です。皮が軟らかく簡単に剥け、実は甘味が強く多汁で、袋ごと食べられるのが特徴です。
 給食では平成18年〜登場した果物で13年目になる、人気のある果物です。
 
3年生の教室で・・・
・えびは嫌いだけど、おいしいチリソースのおかげで、スーと食べることが出来た!
・辛いのは苦手だけど、今日のチリソースはおいしい!
・トロットロッとして、ごはんと肉だんご、チンゲンサイがよく合いとってもおいしい中華がゆ!
・レーズンが嫌いだけど、中華がゆと一緒だとおいしく食べられた!
・デコポンは皮がむきやすく袋ごと食べられ、甘くておいしい!
・一口食べると軟らかくて甘く、果汁もビタミンCもたっぷりで、幸せ!

◎ ニコニコしながら楽しそうに、いい雰囲気の中での給食時間を送っていて、おかわり行列のできる給食大好き学級でした!

☆ 人気献立の組み合わせであり、給食を取りに来た時から盛り上がっていて、返却時には他の学年からも「おいしかったョッ!」と元気よい声でたくさん報告がありました!4年生で9人も欠席したクラスの食缶もカラッポ(全クラス同様)でうれしい悲鳴の出る給食でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業おめでとう集会 4

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業おめでとう集会 3

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『鶏ごぼうご飯』と『焼きれんこん』に盛り上がりました!(2/28の給食)

 今日のメニューは「鶏ごぼうご飯(年1回)、みそ汁、焼きれんこん(年1回)、牛乳」でした。

「鶏ごぼうご飯」は、たきたてのご飯(450合)に鶏挽肉(23.5k)、ごぼう(71本)、にんじん(47本)、グリンピ−ス(9400粒)、こんにゃく(24枚)を煮て混ぜ合わせ、食べる時にきざみのりをかけて風味を添えたものです。中央小は24クラスもありますが、クラスごとに混ぜ合わせているので、(2枚目の写真)フワッとした仕上がりになります。
「焼きれんこん」は塩、サラダ油で下味をつけたあっさりした焼きもので、子どもたちに人気があります。今日のれんこんは、生産量第2位の徳島県産です。

*「ごぼう」豆知識
 ユーラシア大陸北部原産で、平安時代に中国から薬草として渡来。独特の香りや歯ごたえを持ち、古くから親しまれていますが、野菜として食べているのは日本と韓国だけでした。欧米人には「木の根っこ」(逸話あり)にしか見えなかったごぼうですが、食物繊維の含有量は野菜の中ではトップクラスで、近年はアメリカでもごぼうサラダやきんぴら入りハンバーガーが流行しています。
 今日のごぼうは、生産量の3割強を占める第1位の青森県から届きました。
 【逸話:第二次世界大戦中アメリカ人捕虜にごぼうを出した所、木の根を食べさせられたと思われ、終戦後に木の根を食べさせた理由により、無期懲役の判決を受けた。】
 
5年生の教室で・・・
・ごはんと具の相性がよく、彩がきれい!
・ごぼうとだしの味がごはんに入り、こんにゃくの食感もよく、グリンピースがいい具合にマッチングしておいしい鶏ごぼうご飯!
・みそ汁のじゃがいもから甘味を感じ、豚肉、白ねぎがみそ汁によく合っている!
・焼きれんこんは歯ごたえがよく、焦げ目のついている所が特においしい!
(焼きれんこんを口に入れたとたん、多くの児童から「おいしい!」という声が口々に出ていました!)
◎ 毎日ニコニコしながら、給食の感想を報告してくれる給食大ファンがいる学級で、「鶏ごぼうご飯」と「焼きれんこん」を『好き』という児童が9割を超える今日も大盛り上がりの給食大好き学級でした!

☆ 食が進む和風献立の組み合わせで、他の学年からも「おいしかったョッ!」の声が元気よく出ていました!もちろん、今日も食缶が全てカラッポでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業おめでとう集会 2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業おめでとう集会 1

 本日、卒業おめでとう集会がありました。
 各学年がお祝いの言葉や歌で6年生へ感謝の気持ちを伝えました。
 また、たてわり班で感謝の気持ちを伝え合いました。「6年生と楽しもう」では、たてわり班のみんなで楽しんで、とても盛り上がっていました。「メッセージカードを贈ろう」では、あたたかい雰囲気の中で6年生に感謝の気持ちを伝えてメッセージを渡していました。
 6年生からは素敵な合唱と合奏のプレゼントもありました。素晴らしい歌声と迫力のある合奏に1〜5年生は聞き入っている様子でした。
 最後に「キセキ」をみんなで歌い、笑顔あふれる集会となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康まつり

模擬手洗い 健康たいそう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
4/5 入学式前日準備
4/6 入学式