6年遠足 お弁当タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待ったお弁当の時間です。みんな仲良く美味しそうに食べています。お弁当の後は、おやつタイムです。

6年遠足 若草山

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 若草山に登りました。急な階段や坂道を15分程かけて歩きました。
 山から見る景色は最高でした。景色を見て子どもたちは「おーー。」と感動していました。

6年遠足 東大寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科で学習する東大寺です。飛鳥時代に聖武天皇がつくらせた大きな大仏です。子どもたちは、歴史の重みを感じていました。

6年遠足 奈良公園・東大寺・若草山

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年生の遠足です。天気も良く遠足日和となりました。友だちとたくさん歩いたり、話したりして楽しい思い出を作りました。

2年 春の遠足

今日は2年生の春の遠足で、長居公園に行きました。
公園では大きい滑り台が大人気!
順番を守って楽しくなかよく遊ぶことができました。
そのあとはきれいな花や草木を見て、
お待ちかねお弁当&おやつタイム!
お友達と楽しくおいしいお弁当とおやつを食べました。
最後に自然史博物館を見学し、帰ってきました。
お天気が心配でしたが、だんだん晴れてきて、
すごく楽しい遠足になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年遠足 (2)

 その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年遠足 (1)

 服部緑地に行きました。班の友達と協力して、ポイントを回り、クイズやゲームを楽しんでオリエンテーリングをすることができました。また、公園では遊具で元気よく遊び、お弁当は、円形花壇が見渡せる場所で、みんなでそろっておいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ピア・サポート

5月7日の「いじめについて考える日」で、1年生は学年集会を開きました。
各クラスの友だちについて、どんなことをがんばっているか、どんな声かけをしてほしいかの話を聞きました。みんなは、話をする人に身体を向け、じっくりと聞くことができました。
また、「ピア・サポート(仲間や友だちを支える)」という言葉を知り、そのためにはどんな行動ができるかを担任たちの演技を見て考えることもしました。
最後には、みんなで楽しくダンスを踊り、140名で仲良くしようという気もちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いじめについて考える日

本日は、いじめについて考える日でした。児童朝会で教頭先生より講話をいただいた後、各学級でいじめをなくす話し合いを実施しました。みんな真剣に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会

 今日の朝会は、教頭先生からいじめについての講話がありました。今日は「いじめについて考える日」で、一人一人が安全で安心な学校にしていくためにできることを考える日です。教頭先生からお話を聞き、子どもたちも中央小学校をより良い学校にしていこうと意欲が高まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 校区探検

 3年生が校区探検に行きました。校区にはどのような建物が集まっているか調べました。白地図に自分で決めたマークをたくさん書き込んでいました。安全に気をつけて、最後まで活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一足早い『こどもの日の行事献立』に歓声が上がりました!(5/1の給食)

 今日のメニューは「牛肉のちらしずし(年1回)、すまし汁、ちまき(年1回)、牛乳」でした。

 「牛肉のちらしずし」は、牛肉、たけのこ、にんじん、グリンピースをよりうま味が増すように粉末昆布も使用して味付けし、これらの彩のよい具材とたきたてのごはん(銘柄:北海道産のおぼろづき)をフワッとしたちらしずしになるように、24クラス毎に混ぜ合わせて作りました。
 「ちまき」をこどもの日の行事献立に使用し始めたのは、1986年からで今年で33回目の登場です。今日は972個蒸しました。
*「ちまき」豆知識
 ちまきには、子どもたちが元気で大きくなりますようにという願いが込められています。もともとは中国から伝来したもので、古くは「茅(ちがや)」の葉で包んでいたため「茅巻き(ちがや巻き)」と呼ばれていました。「茅」は「ち」とも言い「ちまき」と呼ばれるようになりました。今は「茅」より「笹」の葉が多く用いられています。

2年生の教室で・・・
・ちらしずしは、いろいろな具がたくさん入っていておいしい!
・わかめが入って色もきれいでおいしそうに見え、食べてもおいしいすまし汁!
・ちまきの形がおもしろい!
・食べる前から笹の香りがよく、食べるとさわやかな笹の香りがしておいしいちまき!
・ちまきは、おもちよりサクッとして食べやすく、そして歯にもやさしく、口に長くとどまり甘くておいしい!
◎ 給食の感想に次々と手が上がり、2年生とは思えない上手な表現をするコメンテ−タ−が多くいるクラスで、「こどもの日の行事献立」に笑顔いっぱいの学級でした!

☆ 中央小の「こどもの日の行事献立」を初めて食べた1年生は、特に「ちまき」に大喜びでした。入学2ヶ月目の今月も魅力ある献立が次々に登場します。お楽しみに〜!
 他の学年も給食を取りに来た時から「ちまき」に「大好き!ヤッター!」と盛り上がっていました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『レタス(長崎県産)』が57玉(29kg)も届きました!(4/27の給食)

 今日のメニューは「マカロニグラタン(年1回 乳製品除去食も調理)、レタスのス−プ(年1回)、りんご(缶詰)、食パン、バター、牛乳」でした。

 「マカロニグラタン」は、給食では一から手作りし、クリーム(乳脂肪45% 乳化剤や安定剤不含)や牛乳を使用しているので、非常にコクがあります。初登場は平成10年12月で、今年で21年になります。登場と同時に人気献立ベスト3入りとなり、ホワイトソース系の白い仕上がりのものとミートソース系の赤い仕上がりのものが、各月交代で登場し、主材が毎回異なるので毎月子どもたちはグラタンを楽しみにしています。
*「グラタン」豆知識
 フランスのドーフィネ地方が発祥の地といわれる郷土料理で、グラタンはフランス語で「おこげ」「焦げ目をつける」という意味です。ですので、グラタンの表面のカリッとしたところがよりおいしい料理です。

 レタスは4、5月のみ使用している野菜で、今月はス−プ、来月はサラダで登場です。レタスを給食で使用し始めたのは、平成11年4月〜で20年目になります。
*「レタス」豆知識
 原産地は地中海沿岸から西アジア。野菜としては5000年の歴史があり、日本では1100年前から「チシャ」と呼ばれ栽培されてきました。今、流通しているレタスは明治時代に伝わり、1960年以降サラダの主役としてよく食べられるようになりました。シャキシャキした食感がレタスのおいしさのひとつです。サラダで食べるイメージが強い野菜ですが、ご家庭でも火を通したレタスのシャキシャキ感を是非、体験してみてください。

5年生の教室で・・・
・クラタンの容器のふたを開けると、焼けたパン粉とチーズのよい香りがし、具の食感もよく、鶏肉の味が生きているおいしいグラタン!
・除去食のグラタンは、香りのよいパン粉とトロッとしたグラタンがよく合い、鶏肉やグリンピースと合わせて食べるとおいしい!
・レタスがシャキシャキして、ウインナーの食感もよく食べやすいス−プ!
・りんご(缶)はシャキシャキしているけど軟らかく、お店で売っているものより給食のりんご(缶)の方がおいしい!
◎おかわり行列のできるクラスで、連休明けは、子どもの日の行事献立であることを伝えると、大歓声が上がる給食大好き学級でした!

☆ 児童好みの献立の組み合わせであり、他の学年の児童からもニコニコ笑顔で「おいしかったよッ!」の声が元気よくあちこちから聞こえてきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 調理実習(お茶)

 今週、5年生は家庭科室で調理実習を行っています。(三組さんは学習参観で行いました。)湯をわかして、お茶を入れて、みんなで飲む実習です。初めての家庭科室で、初めての用具を使っての実習なので、少し緊張しながらも、楽しく活動していました。班のメンバーで協力し、安全に実習することができました。これからの本格的な調理実習に向けて良い練習になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会

 4月23日の児童朝会では、校長先生から中央小の約束についてのお話がありました。「自分がされて嫌なことは人にもしない」「自分が言われて傷つくことは人にも言わない」。この中央小の約束をしっかり守り、中央小の全員で安全に楽しく過ごしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

韓国・朝鮮料理に笑顔の花がたくさん咲きました!!!(4/23の給食)

 今日のメニューは「ビビンバ(年2回)、トック(年2回)、いり黒豆(丹波黒大豆)、牛乳」でした。
 「ビビンバ」はお隣の国、韓国・朝鮮料理のピビンパプという料理で(ピビンは「混ぜる」、パプは「ごはん」という意)味付けした肉と野菜、ごま等をごはんの上に盛り、混ぜて食べます。4月のビビンバの特徴は切り干し大根を使用している所で、(大根が旬ではないため)切り干し大根の食感がよりおいしさを添えています。(お家でも是非チャレンジください)ビビンバは1996年11月に初登場し、今年で23年目になります。初登場した途端ビビンバの美味しさは子どもたちの舌をとらえ、即人気献立になりました。より本格的な味に近づいたのはコチジャン(とうがらしみそ)を2005年に使用し始めてからで、更に美味しさがアップしました。
 「トック(2枚目の写真)」は韓国・朝鮮のおもちです。(日本のもちはもち米から作りますが、トックはうるち米から作ります)今日届いたトックは、約6500枚で1人5枚当たりました。トックは1998年初登場で、今年で21年目になります。

5年生の教室で・・・
・肉と野菜の相性がよく、肉汁がごはんに混ざりとってもおいしいビビンバ!
・トックがおいしくとろっとろっとしたスープで、苦手なえのきたけも平気で食べられた!
・いり黒豆は、香ばしくてカリカリッとして風味もありおいしい!
◎ おかわりに行列のできるクラスで、ビビンバのし好について訊ねると全員から「すき」に手の上がる給食大好き学級でした!

☆ コチジャンの香りが学校中に漂った給食時間となり、他の学年からも元気よく「おいしかったよッ!」の声が出ていました!
 今週も人気献立がオンパレードで、毎日楽しみな給食時間となっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 給食の様子 その1

入学して約2週間がたち、少しずつ給食当番の仕事や食べ方、片付け方を身につけてきました。また、残さずしっかりと食べることができています。
「いただきます!」「ごちそうさまでした!」「ビーフシチューがめっちゃおいしかった!」元気な声が聞こえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 給食の様子 その2

明日は給食参観(12:30〜)です。
ぜひ、配ぜんや片づけの様子もご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

定期健康診断始まりました!!

定期健康診断のひとつ、発育測定を実施しました。
2年生から6年生のみなさんは一学年進級して、体だけではなく心も大きく成長したように感じました(^^)
1年生は小学校に入学して、初めての発育測定でしたが、とっても上手に測定できました!(^^)!

発育測定の前には、保健指導をしました。
今回は、「保健室の使い方」と「1年間の健康目標を立てよう!!」という内容でお話しました。
これからの1年間を、健康で元気いっぱい過ごせるよう、しっかり健康目標を考え、発表してくれました。

これから、自分の立てた健康目標をしっかり実行し、みなさんが元気に楽しく学校で過ごしてくれることを願っています♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康目標!!

元気いっぱい過ごせるようがんばってね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
5/11 町たんけん1(2年)
遠足(6年) 奈良公園
夏服・プール用品販売
5/12 PTA実行委員会
5/14 遠足(3年) 鶴見緑地
5/15 内科検診 (1・3年)
出前授業 環境事業局(4年)
たてわり班編成
5/16 遠足(1年) 天王寺動物園
耳鼻科検診 (4・5年)
5/17 図書館見学 (3年)
代表委員会
PTA総会・委員会総会