春の訪れを感じさせてくれる『よもぎだんご』にニコニコ笑顔でした!!!(3/4の給食)

 今日のメニューは「豚肉とれんこんのいため煮(年1回)、すまし汁、きな粉よもぎだんご(年1回)、ごはん、牛乳」でした。
 給食で毎年3月に出る和風デザートのよもぎだんごは、うるち米、もち米、よもぎで作られています。今日届いたよもぎだんごは4000余個で、これを蒸した後みつをからめ、食べる時にきな粉をかけていただきました。よもぎだんごを給食で初使用したのは1987年3月で、33年目になります。

*「よもぎ」豆知識
 日本各地の山野に自生し、食用とするのは春先の若芽、芯芽、軟らかい葉などで、独特の香りがあり、その香りを生かして昔から草もち、草だんごの原料として用いられていたため、もちぐさの名で知られています。
 栄養価も高く、貧血防止、健胃、解熱などの薬効があるとされ、広く利用されています。

 中央小でよもぎだんごを初めて食べた1年生の教室で・・・
・いため煮の豚肉とれんこんがよく合っていて、おいしい!
・れんこんがシャキシャキして、おいしい豚肉とれんこんのいため煮!
・すまし汁は、あたたかくごはんと食べるとおいしい!
・野菜がたっぷりでおいしいすまし汁!
・よもぎだんごはもちもちして、きな粉をかけると甘くておいしい!
・なめらかで、とってもおいしいよもぎだんご!
(よもぎだんごのし好調査をすると、9割の児童が「好き」に手を上げていました)
◎ 感想にドンドン手が上がり、すぐに食缶がカラッポになっている給食大好き学級でした。

☆ 年1回の春の訪れを感じさせてくれる『よもぎだんご』に、給食を取りに来た時から楽しみにしているという声がたくさん出ていました!また、学校中にすまし汁のだしの香りが漂い、鼻腔からもおいしさを感じた中央小の給食タイムでした!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業おめでとう集会 その8

みんなで「栄光の架け橋」を歌う様子と、「おわりのことば」、6年生の退場の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業おめでとう集会 その7

6年生の合奏と、6年生からのプレゼント、校長先生のお話の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業おめでとう集会 その6

6年生にメッセージカードを渡しているところと、6年生の合唱の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業おめでとう集会 その5

たてわり班でのゲームの様子です。
「なかよし言葉並べ替えゲーム」でした。
1文字ずつばらばらになった6年生へのなかよし言葉を当て、6年生に伝えるゲームでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業おめでとう集会 その4

5年生からのプレゼントの様子と、各学年からのプレゼントを見る6年生、司会の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業おめでとう集会 その3

2年生、3年生、4年生からのプレゼントの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業おめでとう集会 その2

代表による「はじめのことば」「お祝いのことば」と、1年生からのプレゼントです。
「平成最後の6年生に、ありがとうの気持ちとエールを送ろう」をめあてとして開会しました。
「お祝いのことば」は代表から、6年生への感謝と、これから中央小をしっかり支えていきますという決意が述べられました。
3枚目の写真は、1年生からのプレゼントの様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業おめでとう集会 その1

本日、卒業おめでとう集会がありました。
各学年がお祝いの言葉や歌で6年生へ感謝の気持ちを伝えました。
また、たてわり班で感謝の気持ちを伝え合いました。
「6年生と楽しもう」では、たてわり班のみんなでゲームを楽しんで、とても盛り上がっていました。そのあと、あたたかい雰囲気の中で6年生に感謝の気持ちを書いたメッセージを渡していました。
6年生の中には感動で涙を流している人もいました。
そして、6年生からは素敵な合唱と合奏のプレゼントもありました。素晴らしい歌声と迫力のある合奏に1〜5年生は聞き入っている様子でした。
最後に「栄光の架け橋」をみんなで歌い、笑顔あふれる集会となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手芸クラブ

 手芸クラブでは、1年間を通して、グループと個人の作品作りに取り組んできました。4グループに分かれての活動は、回数を重ねるごとに会話も増え、アドバイスをし合うようになりました。
 先週17日の活動で、現在職員室前の掲示ケースに展示されている作品を互いに鑑賞し、感想を伝えあいました。
 もうすぐ3月。6年生と一緒に活動するクラブ活動も、3月7日の一回だけとなってしまいましたが、楽しい時間になることでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬が旬!『わかさぎフライ』を約3100尾揚げました!(2/26の給食)

 今日のメニューは「わかさぎフライ(年1回)、スープ煮、三度豆とコ―ンの甘酢あえ、大型コッペパン、りんごジャム、牛乳」でした。
 わかさぎフライは昨年度初登場し、今日で2回目となり、1尾12gのものを使用しています。

*「わかさぎ」豆知識
 湖に張った氷に穴を開けて釣り糸をたらす「わかさぎ釣り」は、冬の風物詩です。漢字で「公魚」と書くのは、常陸国麻生藩が徳川11代将軍徳川家斉に霞ヶ浦産のわかさぎを納め、「公儀御用魚」とされたことから。
 淡白でクセがなく、頭から尾まで骨ごと食べられるので、成長期に欠かせないカルシウムをたっぷりとること(魚の中でもトップクラス)ができます。もとは海か汽水湖で生息していましたが、各地の湖に移殖され、現在では市場の主流は淡水魚。脂がのり、おいしくなるのは2〜3月にかけてです。

 『わかさぎフライ』が最後の味わいとなった6年生の教室で・・・
・わかさぎフライの衣はサクサク、身は軟らかくておいしい!
・フライ衣の食感がよく、骨ごとしっかり噛むことであごが発達し、カルシウムがたっぷり取れて成長期の小学生にピッタリのわかさぎフライ!
・ス−プ煮のじゃがいも、キャベツ等野菜の食感もよく、たくさんの野菜の味が染み出しておいしい!
・ス−プの味がよく、野菜嫌いでも食べやすいス−プ煮!
・甘酢あえの三度豆とコ−ンはシャキシャキし、甘くておいしい!
・あっさりした味の甘酢が三度豆とコ−ンに染み込みおいしい甘酢あえ!
◎ グルメレポーターが多く、おかわりじゃんけん大会で大変盛り上がる笑顔いっぱいの給食大好き学級で、もちろん食缶はカラッポでした!

☆ 食べやすい献立の組み合わせに、他の学年からもニコニコ笑顔で「おいしかったョッ!」と元気よい声がたくさん出ていました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 フッ化物塗布

 今日は歯科衛生士さんに来ていただき、なぜ虫歯ができるのかの復習と歯みがきの仕方について教えていただきました。おやつの食べ方1つでむし歯ができやすくなると聞いてみんなびっくりしていました。歯みがきの後のうがいの仕方も、ほっぺ、上あご、下あごを意識して上手にしていました。
 また、むし歯になりにくくするためにフッ化物塗布を行いました。みんなの歯がむし歯なく、丈夫な歯になりますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬が旬!『こまつな』が福岡県から39kg届きました!(2/25の給食)

 今日のメニューは「鶏肉のゆず塩焼き(年1回)、みそ汁、こまつなの煮びたし(年1回)、ごはん、牛乳」でした。
「鶏肉のゆず塩焼き」は、鶏もも肉に塩、ゆず果汁で下味をつけ焼いたゆずのさわやかさあふれる一品で、人気献立の一つになっています。
 「こまつなの煮びたし」は、うすあげとともにだし、砂糖、しょうゆで味付けしました。

*「ゆず」豆知識
 中国揚子江上流の原産で、日本へは奈良〜飛鳥時代に伝わってきたとされています。多量の酸を含むので生食には適さず、その強い酸味と香りを生かして酸味料・香味料として日本料理に利用されています。ゆずの香りには、精神をリラックスさせる効果があります。
 給食でのゆず果汁の初登場は、平成15年3月で17年目になり、ゆずの特産地として有名な徳島県木頭地区のものを使用しています。

*「こまつな」豆知識
 中国原産。東京の小松川で江戸時代から栽培されはじめ、関東では一般的な青菜です。1年中出回っていますが冬菜、雪菜とも呼ばれ、寒さに強い冬野菜です。
 ビタミン類、鉄等豊富に含み、特筆すべきはカルシウムの多さで、野菜の中ではトップクラスです。給食では平成10年11月〜使用し始め、22年目になります。

 「鶏肉のゆず塩焼き」が最後の味わいとなった6年生の教室で・・・
・鶏肉の味が勝つかと思ったが、ゆずの香りがして食べやすく、おいしいゆず塩焼き!
・ゆず塩焼きは「ザ・肉」と思ったが、ゆずのさっぱり感がとってもよい!
・みそ汁はだしが効いて、さつまいもがホクホクしておいしい!
・いろんな具からだしが出ておいしく、ごはんによく合うみそ汁!
・うすあげにだしが染みておいしい煮びたし!
・こまつなとうすあげの相性がよく、ごはんとよく合う!
◎ ニコニコ笑顔いっぱいのクラスで、感想にもドンドン手の上がる給食大好き学級で、もちろん食缶はカラッポでした!

☆ 他の学年からもニコニコしながら、「鶏肉のゆず塩焼き、みそ汁が特においしかったョッ!」とたくさんの報告がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育園・幼稚園との交流会(1年生)

2月21日(木)、1年生は、桃園幼稚園、あゆみ保育園、生魂幼稚園、中央なにわ幼稚園の年長のお友だちを招待しました。
学校の中を探検したり、ランドセルを背負わせてあげたり、ゲームをするなどして、楽しい時間を過ごしました。
「夏のプールの水は冷たいけど気もちいいで。」とか「ランドセル重たくない?」など、園児に目線を合わせ、やさしく声かけをしていました。
1年生は、これまで上級生に可愛がってもらってばかりでしたが、4月からは優しく関わる側です。交流会を通して、もうすぐ上級生になるという自覚をもつことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会 2/2



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会 1/2

今日の児童集会は、卒業おめでとう集会の全体練習でした。

6年生に送る歌の練習やメッセージカードを手渡す人を決める話し合い、6年生からのプレゼントを受け取る練習など、一通りの流れを確認しました。

いよいよ来週金曜日に本番です。
『卒業おめでとう』の気持ちあふれる集会にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会

 先週の土曜授業の朝に児童朝会を行いました。
 校長先生からは今年度最後の学習参観を精一杯頑張ってくださいと、励ましのお言葉をいただきました。
 バドミントンとキックベースボールの表彰がありました。たくさんの児童が賞状をもらい、みなで結果を称え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科出前授業(6年)

今年もパナソニックの方に来ていただき、6年生が出前授業を受けました。
「エコ」をテーマに、白熱球とLEDの違いや省エネについての学習です。
家庭でも節電に取り組みます。1週間でどのくらい節電できるか「エコチャレンジ」がんばりましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

季節の果物!香り豊かでみずみずしい『デコポン』が248個届きました!(2/20の給食)

 今日のメニューは「押し麦のグラタン(年1回)、スープ、デコポン(年3回)、おさつパン、牛乳」でした。
 「押し麦のグラタン」は、マカロニの代わりに押し麦を使用した非常に食感のよいグラタンです。給食で押し麦を使用し始めたのは平成13年からで、今年で19年になり、グラタンやスープの具として使用しています。押し麦独特の食感があり、人気献立です。ご家庭でも押し麦独特の食感を是非味わってみませんか。
「押し麦」:大麦を精白、加熱後ローラーで平たく圧したもので,消化をよくするために考えられたものです。食物繊維が豊富です。

*「デコポン」豆知識
 てっぺんがポコンと盛り上がった独特の形からデコポンと呼ばれていますが、正式名称は「不知火(しらぬひ)」と言います。不知火のうち、糖度13度以上、クエン酸1.0%以下のものを「デコポン」言い、商標登録されています。清見オレンジとポンカンの交配種で1972年に誕生しました。主産地は熊本県で、今日は生産量第3位の和歌山県産でした。皮が軟らかく簡単に剥け、実は甘味が強く多汁で、袋ごと食べられるのが特徴です。
 給食では平成18年〜登場した果物で14年目になる、人気のある果物です。
 
 1年生の教室で・・・
・グラタンはクリィミーで、スゥーと口の中に入っていく!
・グラタンはトロッとしていて、押し麦がもちもちして、めっちゃおいしい!
・表面がカリカリして中はフワフワで、とってもおいしいグラタン!
・押し麦がグラタンに入っているのは珍しく、押し麦が大好きなので、すごくうれしい!
・きらいなキャベツもウインナーとスープのおいしさで食べられた!
・スープの野菜がシャキシャキしておいしく、特にキャベツが大好きなので、すぐにおかわりをした!
・デコポンはとても甘く、たまらなくおいしい!おかわりをした!
・緑の食べものの仲間であるデコポンは、めっちゃ甘くておいしい!
◎ ニコニコしながら楽しそうに、いい雰囲気の中での給食時間を送っているクラスで、5人も休んでいるのに食缶がカラッポになった給食大好き学級でした!

☆ 「押し麦のグラタン」については、昨日から楽しみにしている児童が多く、大勢の児童から「押し麦のグラタンとデコポンがとってもおいしかったョッ!」と元気よい声で報告がありました!「押し麦のグラタンは年1回と言わず、3回位出てほしい」という声も報告されました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

種を配ります!(飼育園芸委員会)

飼育園芸委員会では、今週、学習園で育てたジャンボひまわりとマリーゴールドの種を児童のみんなに配っています。
18日(月)1年生
19日(火)2年生
20日(水)3年生
21日(木)4年生
22日(金)5・6年生
2時間目の後の休み時間に配っています。写真は、月曜日の1年生の様子です。
マスコットキャラクターの「こしあん」と「つぶあん」も参加しています。
当日、欠席等でもらえなかった人もほかの曜日にもらえますので声をかけてください。

春になったら、種をまいて育ててくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/7 クラブ活動(最終)
3/8 ひまわり保護者会
PTA清掃活動
学校協議会
3/9 PTA実行委員会
3/11 3.11講話
あいさつ週間〜15日