入学式の歓迎〜1年生〜

生活科で育ててきたチューリップが、いよいよ色づき始めました。

1年生は、4月5日の入学式に向けて、歓迎の練習をしてきました。
学校での生活や給食、学習について、楽しく紹介します。

また、図画工作で作った飾りで、廊下や階段を歓迎ムードで彩っています。

入学してから1年間で、たくさんのことができるようになり、たくましく成長しました。
4月からは、上級生として、新入生のお世話をしようと張り切っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度 離任式

本日、離任式が行われました。
これまでは春季休業中に行われていましたが、児童たちが参加しやすいように、修了式後に行いました。
中央小学校を去っていく先生方に子ども達から花束を送りました。
先生方からは、別れの言葉をいただき、子ども達も別れを惜しみました。
一昨日に卒業したばかりの卒業生を含め、多くの子ども達が参加し、別れは悲しくも、新しい旅立ちを記念する素晴らしい式となりました。
最後は花道をつくり、去られる先生方を華やかにお見送りしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度 修了式

本日、平成30年度の修了式が行われました。
今年一年間の課程を修了し、各学年の代表が校長先生から修了証を受け取りました。
校長先生からは、一年間を振り返り、できたことはさらに伸ばし、できていなかったところはできるようにこれからも頑張っていてほしいと、お話を聞きました。
生活指導の先生からは、春休みの間も安全に過ごすこと、一年間みんなあいさつを頑張り、とても明るい学校になったことなど、お話を聞きました。
子どもたちも、一年間を締めくくり、来年度に向けて新たな目標を胸に抱けたのではないかと思います。
今年度も中央小学校の教育について、ご理解ご助力を賜り、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の給食にも笑顔の花がたくさん咲きました!!!(3/19の給食)

 今日のメニューは「鶏肉のみそバタ−ソ−ス(年1回)、スープ煮、デコポン(年3回)、黒糖パン、牛乳」でした。
「鶏肉のみそバタ−ソ−ス」はワイン、塩で下味をつけた鶏もも肉を焼き、みそバタ−ソ−スをかけた初登場の献立でした。みそバタ−ソ−スは、赤みそ、八丁みそ、砂糖、バタ−を合わせじゃがいもでんぷんでとろみをつけたもので、八丁みその新しい使い方として初登場です。
 皮が軟らかく簡単に剥け、実は甘味が強く多汁で、袋ごと食べられる人気の「デコポン」は、今日が今シ−ズン最後となりました。 

*「八丁みそ」豆知識
 岡崎城から西へ八丁(約800m)の距離にある八丁村(現 岡崎市八帖町)で作られている豆みそです。(地場産大豆と知多産塩を用いて、江戸時代初期より作られている)赤褐色で光沢があり、保存性が高く、濃厚な旨みが売りもので米みそや麦みそとは一味も二味も異なります。
 給食では平成15年3月に初登場し、みそカツ、みそきしめんの調味料として使用してきました。今年で17年目になります。

*「デコポン」豆知識
 てっぺんがポコンと盛り上がった独特の形からデコポンと呼ばれていますが、正式名称は「不知火(しらぬひ)」と言います。不知火のうち、糖度13度以上、クエン酸1.0%以下のものを「デコポン」言い、商標登録されています。清見オレンジとポンカンの交配種で1972年に誕生しました。主産地は熊本県で、今日は生産量第3位の和歌山県から246個届きました。皮が軟らかく簡単に剥け、実は甘味が強く多汁で、袋ごと食べられるのが特徴です。
 給食では平成18年〜登場した果物で14年目になる、人気のある果物です。

 入学してから1100回を超える中央小の給食が最後となった6年生の教室で・・・
・鶏肉のみそバタ−ソ−スという初登場の献立を最終日に食べられ、よかった!
・バタ−が入りまろやかになり、八丁みそ独特の風味が鶏もも肉とよく合っていて、とってもおいしい!
・チキンス−プの味がじゃがいもに染み込み、具が多く食べ応えのあるおいしいスープ煮!
・こってりしているみそバタ−ソ−スにさっぱりしたスープ煮の組み合わせで、とっても食べやすい!
・口の中に甘さが広がりジュシ−でおいしいデコポン!
◎6年間を振り返って、中央小の給食と言えば・・・
・苦手なものでも何でもおいしく食べられた!
・かけがいのないものだった!
・天国のよう!
◎思い出に残る献立は・・・
・カレ−ライス・まぐろのオ−ロラ煮・ちくわのいそべあげ・グラタン・紅鮭そぼろ・ういろう・冷凍みかん・・・・・

☆ 6年生のみなさん!
『食べることは命の元!』食事の時は赤・黄・緑の色を忘れずにバランスよく!
 元気に夢に向かって頑張ってください!  

☆ 今年度の給食は4/10から197日間あり、本日で終了しました。今年度も安心・安全でおいしい給食(966食/日)を実施いたしました。来年度は4/9から(1000食/日)始まります。4/10は入学お祝い献立です。お楽しみに〜!
 春休み中も『早寝・早起き・朝ごはん』で元気に過ごしましょう! 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

揚げたて!サクサク!!『いわしのフライ』をなんと!976尾を揚げました!!!(3/15の給食)

 今日のメニューは「いわしのフライ(年1回)、五目汁、もやしのしょうがじょうゆかけ、ごはん、牛乳」でした。
「いわしのフライ」は、開きいわし(1枚50g)にパン粉をつけたもので、976尾を揚げるのに2釜使用して1時間10分かかりました。揚げたてサクサクで、ごはんがよく進みました。
「五目汁」はとうふ、はくさい、だいこん、たまねぎ、にんじん、みつば、生しいたけを使用し、だしこんぶ、けずりぶしのだしの味がよく効いたおいしい汁ものでした。

*「いわし」豆知識
 かつては日本の全漁獲量の約半分を占める大衆魚でしたが、現在は水揚げ量が激減しています。世界的にみて日本のいわしは美味で、ヘルシーな食品として脚光を浴びています。血液をサラサラにするEPAや脳を活性化するDHA、若々しい血管を保つビタミンE等健康成分が豊富に含まれています。成長期に欠かせないカルシウムも多く積極的に食べたい海の幸です。
 ?いわしはいつ眠る?⇒交代で順次寝ています!
いわしは群れを作って(外敵から身を守るため)回遊している魚で、眠くなると群れの中ほどに入り、群れが作る水流に乗って自分は泳がず運んでもらうそうです。

 来週卒業する6年生の教室で・・・
・いわしのフライはサクサク、パリパリでめっちゃおいしい!
・衣の食感といわしの味がマッチしておいしいいわしのフライ!
・野菜嫌いでもだしがよく効いているので、おいしく食べられる五目汁!
・五目汁は具だくさんで、色々な味が引き出されておいしい!
・しょうがが効いて、あっさりしておいしいもやし!
・もやしの食感がシャキシャキして、さっぱりとした味でおいしい!
◎忘れられない献立は・・・
・具だくさんのみそ汁・カレ−ライス・まぐろのオ−ロラ煮・鶏肉のからあげ・グラタン・赤魚・ごはん・黒糖パン・牛乳・・・・・

☆ ごはんがよく進む献立の組み合わせで、他の学年からも元気よく「骨がなく、サクサクのいわしフライがおいしかったよッ!」の声がたくさん報告されました!
☆ 6年生のみなさん!あと2回になってしまった中央小のおいしい給食をしっかり味わいましょう!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とっても彩がきれいで、おいしい『さけのクリ−ムスパゲッティ』に笑顔の花が咲きました!!!(3/11の給食)

 今日のメニューは「さけのクリ−ムスパゲッティ(年1回)、カリフラワ−のサラダ(年1回)、黒糖パン(小)、牛乳」でした。
 「さけのクリ−ムスパゲッティ」は紅鮭を主材にホワイトルウ、牛乳、クリ−ム(乳脂肪45%で、乳化剤や安定剤を含まないもの)、白こしょう等で仕上げているので、とってもおいしく春らしい彩で、子どもたちの笑顔輝く献立でした。「カリフラワ−のサラダ」は、手作りドレッシングで和えました。

*「カリフラワ−」豆知識
 地中海東部沿岸、中東が原産と言われている。2000年も前から栽培されている歴史の古い野菜です。日本には明治初期に伝わり、市場に出回るようになったのは、1960年代に入ってからです。食用の部分は花蕾(つぼみが集まっている)と言い、花蕾を大きな葉で包み込んで育てるので、日光にあたらず白色になります。白色の他にオレンジ色や紫色の種類もあります。近年ブロッコリ−に押されて生産量が激減している野菜です。
 免疫力を高め病気を防いだり、ストレスから身体を守ったり、美肌作りに欠かせないビタミンCが豊富で、加熱しても損失が少ないのが特徴です。茎にもビタミンCが豊富なので、積極的に食べることをおすすめします。
 今日は、生産量第2位の熊本県から約100個届きました。

 中央小で2回目の「さけのクリ−ムスパゲッティ」を食べた2年生の教室で・・・
・いろんな具が入り、クリ−ムがトロトロッとして、めっちゃおいしいスパゲッティ!
・クリ−ムとさけがとっても合っていて、きのこは苦手だけど、クリ−ムスパゲッティに入ったしめじは普通に食べられた!
・シャキッとした食感がおいしいカリフラワーで、さっぱりしたサラダ!
・カリフラワーを食べたら手作りドレッシングがジュワ−と出てきておいしい!
・黒糖パンは、フワ−とした噛みごたえがよい!
・ふわふわしておいしい黒糖パン!
◎ 感想にドンドン手が上がり、すぐに食缶がカラッポになった給食大好き学級でした。

☆ 年1回の『さけのクリ−ムスパゲッティ』に給食を取りに来た時から楽しみにしているという声がたくさん出ていました!もちろんカラッポの食缶が返却されました!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会 その2

【たてわり班でのゲーム】
集会委員が劇を披露し、そのセリフの中に隠されたキーワードがいくつあるか、数えるゲームをしました。
キーワードを数えるのを忘れてしまいそうになるくらい面白い劇に、みんな大笑いでした。

【児童会からの連絡】
来週は今年度最後のあいさつ週間というお知らせがありました。
いつも元気で明るいあいさつを心掛けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会 その1

今日は今年度最後の児童集会でした。

・ダンスクラブの発表
・給食いっぱい食べるデーの表彰
・たてわり班でのゲーム
・児童会からの連絡
と盛りだくさんの内容でした。

【ダンスクラブの発表】
1年間頑張ったダンスのお披露目でした。
笑顔あふれるダンスで、みんな楽しんでいました。

【給食いっぱい食べるデーの表彰】
3学期、給食をいっぱい食べたクラスに表彰状が送られました。
みんな誇らしげに表彰されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中央小の給食を忘れないでね!『卒業お祝い献立』に舌つづみを打ちました!(3/8の給食)

 今日のメニューは「フライドチキン、カレーシチュー、春のカラフルソテ―、いちご、牛乳」でした。
 「フライドチキン」は人気献立で、料理用ワイン、オールスパイス等で下味をつけ、揚げました。「カレーシチュー」は、牛肉をメインにした人気のカレー味のシチューです。「春のカラフルソテー」は春を告げる野菜である菜の花とキャベツ、コーンをオリーブ油で炒めた彩のきれいな仕上がりとなりました。

*「菜の花」豆知識
 地中海沿岸、中央アジア、北ヨーロッパ等を原産とするアブラナ(菜の花)のつぼみと葉と茎を食べています。日本に渡来したのは古く弥生時代といわれています。もともとは灯油用として栽培されてきました。野菜として食べられるようになったのは、昭和になってからです。鮮やかな緑色とほのかな苦みと独特の香りが、春の訪れを感じさせてくれます。旬は2〜3月頃です。カロテン、ビタミンC(野菜の中でトップクラス)やカルシウム、鉄等豊富に含みます。大いに食べたい野菜です。(今日は香川、徳島県産)
給食では1988年3月に初登場なので、今年で32年になります。

*「いちご」豆知識
 大昔(石器時代)から野生のとても小さいいちごを食べていましたが、本格的に栽培が始まったのは約200年前からです。(アメリカの野生いちごがヨーロッパに運ばれ、工夫が重ねられ美味しくて大きな(野生いちごの10倍)ものになった)日本では明治時代から栽培が始まり、色んないちごをかけ合わせて、今のような美味ないちごになりました。
 食べている部分は花托が発達した花の一部で、ごまのような粒一つ一つが本当の果実です。
 今日長崎県から届いた【さちのか】は、2000年から出回り始めた品種で、果皮は濃い赤で光沢があり、糖度が高く、香りもよく、そして果肉がしっかりして日持ちの良いのが特徴です。全国の作付面積もトップクラスの人気品種。いちごにはビタミンC(寒さに対する抵抗力を強くして、かぜを予防してくれる)がたっぷり含まれていますが、他の品種に比べてさらに多く含まれています。(今日は、約3000個届きました!)
 30年くらい前までは、いちごの季節は春でしたが、今は冬が一番おいしい季節になっていて、市場取扱量の最盛期は3月です。給食での初登場は平成9年2月〜で、23年目になります。

 卒業までにあと8回しか中央小の給食を味わえない6年生の教室で・・・
・カラッと揚がっている食感がすごく、一口食べておいしいことが予想出来たフライドチキン!
・フライドチキンの表面はサクサク、中はジュ−シ−でとても味がよい!
・カレーシチューには、カレーライスにはないおいしさがある!
・牛肉とじゃがいもや野菜のうま味がカレーシチューに出ている!
・春のカラフルソテ―の菜の花のほのかな苦味が「大人の味」と感じた!
・キャベツ、コーンの甘味と菜の花の苦味が交互に味わえる春のカラフルソテ―!
・甘さとさわやかさが口の中に拡がるいちご!
・いちごは、口の中に入れた時の歯ざわりもよく、甘さとやさしい酸味がよい!
◎ もう1回食べたい給食は・・・(約80%の児童が感じているもの)
・カレーライス・ビビンバ・鶏ごほうごはん・親子丼・牛丼・中華おこわ・カレーうどん・さけのクリ−ムスパゲッティ・ほたて貝のグラタン・ミ−トグラタン・クリ−ムシチュー・変わりピザ・鶏肉のからあげ・まぐろのオ−ロラ煮・赤魚のレモンじょうゆかけ・ちくわのいそべあげ・プルコギ・具だくさんのみそ汁・紅鮭そぼろ・のりのつくだ煮・ういろう・桃のクラフティ・和なしの抹茶クランブル・白いごはん(銘柄:おぼろづき(北海道))

☆ 給食を取りに来た時から全学年豪華メニューに盛り上がっていて、返却時は笑顔いっぱいで「おいしかったよッ!」の大合唱でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『給食大好き!おいしい給食!元気いっぱい食べるデー』の表彰式!(3/8)

 今日の児童集会で、給食委員会が3学期の『給食大好き!おいしい給食!元気いっぱい食べるデー』の表彰を行いました!

◎ 給食委員会の1年間の活動をふり返って・・・
・給食委員会に入って、給食がさらに好きになった!
・給食目標を書くのが、だんだん上手になった!
・給食目標を教室に持って行った時、1年生が「ありがとう」と言ってくれてうれしかった!
・困った時には、6年生がやさしく教えてくれた!
・5年生と6年生が協力して活動ができるようになった!
・これからも味わって給食を食べたい!

☆ 今年度も1年間、中央小学校のおいしい給食をしっかり食べ、大きくなりました!
 来年度も好ききらいなくモリモリ食べて、元気に楽しく笑顔いっぱいの学校生活を送ってほしいと願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図画工作科 紙版画「ジャンプ」

今、2年生は紙版画を制作しています。
1年生の時からレベルアップし、全身を入れて、ジャンプしている姿を表現しています。
写真はいよいよ印刷のときのものです。
しっかりインクを付けて、バレンや指を使い、細かいところまで刷っていきます。
うまく写るか、ドキドキです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし新聞 卒業おめでとう特集

新聞委員会では、1年にわたって学年ごとの印刷新聞や学校全体の行事を特集した壁新聞を発行しています。
3月最後の壁新聞は、「卒業おめでとう」特集。
先日行われた「卒業おめでとう集会」の様子や、在校生と卒業生それぞれの思い出やメッセージなどを取材し、楽しい新聞ができました。
新聞委員会のメンバーも、1年間良く頑張ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の訪れを感じさせてくれる『よもぎだんご』にニコニコ笑顔でした!!!(3/4の給食)

 今日のメニューは「豚肉とれんこんのいため煮(年1回)、すまし汁、きな粉よもぎだんご(年1回)、ごはん、牛乳」でした。
 給食で毎年3月に出る和風デザートのよもぎだんごは、うるち米、もち米、よもぎで作られています。今日届いたよもぎだんごは4000余個で、これを蒸した後みつをからめ、食べる時にきな粉をかけていただきました。よもぎだんごを給食で初使用したのは1987年3月で、33年目になります。

*「よもぎ」豆知識
 日本各地の山野に自生し、食用とするのは春先の若芽、芯芽、軟らかい葉などで、独特の香りがあり、その香りを生かして昔から草もち、草だんごの原料として用いられていたため、もちぐさの名で知られています。
 栄養価も高く、貧血防止、健胃、解熱などの薬効があるとされ、広く利用されています。

 中央小でよもぎだんごを初めて食べた1年生の教室で・・・
・いため煮の豚肉とれんこんがよく合っていて、おいしい!
・れんこんがシャキシャキして、おいしい豚肉とれんこんのいため煮!
・すまし汁は、あたたかくごはんと食べるとおいしい!
・野菜がたっぷりでおいしいすまし汁!
・よもぎだんごはもちもちして、きな粉をかけると甘くておいしい!
・なめらかで、とってもおいしいよもぎだんご!
(よもぎだんごのし好調査をすると、9割の児童が「好き」に手を上げていました)
◎ 感想にドンドン手が上がり、すぐに食缶がカラッポになっている給食大好き学級でした。

☆ 年1回の春の訪れを感じさせてくれる『よもぎだんご』に、給食を取りに来た時から楽しみにしているという声がたくさん出ていました!また、学校中にすまし汁のだしの香りが漂い、鼻腔からもおいしさを感じた中央小の給食タイムでした!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業おめでとう集会 その8

みんなで「栄光の架け橋」を歌う様子と、「おわりのことば」、6年生の退場の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業おめでとう集会 その7

6年生の合奏と、6年生からのプレゼント、校長先生のお話の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業おめでとう集会 その6

6年生にメッセージカードを渡しているところと、6年生の合唱の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業おめでとう集会 その5

たてわり班でのゲームの様子です。
「なかよし言葉並べ替えゲーム」でした。
1文字ずつばらばらになった6年生へのなかよし言葉を当て、6年生に伝えるゲームでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業おめでとう集会 その4

5年生からのプレゼントの様子と、各学年からのプレゼントを見る6年生、司会の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業おめでとう集会 その3

2年生、3年生、4年生からのプレゼントの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業おめでとう集会 その2

代表による「はじめのことば」「お祝いのことば」と、1年生からのプレゼントです。
「平成最後の6年生に、ありがとうの気持ちとエールを送ろう」をめあてとして開会しました。
「お祝いのことば」は代表から、6年生への感謝と、これから中央小をしっかり支えていきますという決意が述べられました。
3枚目の写真は、1年生からのプレゼントの様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/3 上町中学校入学式
4/4 入学式準備(2・6年登校)
4/5 入学式
ひまわり懇談会(1年)