ようこそ!  大阪市立中央小学校へ!
TOP

「反り」を意識して

3年生の書写の授業です。
「反り」を意識して「心」という文字を書きます。

これまでの学習から、始筆の位置や筆の運び方などを意識して書いていました。
めあてである「反り」は力の入れ方を工夫して、いい形になるように書いていました。

心を落ち着けて、凛とした雰囲気の授業に取り組むのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体の中に現れる変化

4年生の保健の時間です。
前回の続きで、今回は体の中に現れる変化を学習しました。男子と女子では体のつくりが違うことを学び、大人に近づくにつれて体の中で変化が起こることも学習しました。自分の体も、友だちの体も大切にできる人になってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心ひとつに その4

木琴は細かいリズムを刻むのが難しいですが、同じパートどうし息を合わせて演奏しています。

打楽器はいろんな種類を演奏するのが大変ですが、正しくリズムを刻むキモとなります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心ひとつに その3

アコーディオンは持つのも大変ですが、しっかり譜面を見て、演奏できていました。

鉄琴はキラキラした音色で曲に彩りを添えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

心ひとつに その2

鍵盤ハーモニカとリコーダーは人数が多く、美しい音色で曲に厚みを持たせています。

ピアノはベース音や各旋律を担当し、メロディーを支えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31